ザ・キャピトルホテル東急のサウナが良すぎ!シングル寸前の水風呂にノックアウト!

キャピトル東急
サウナ温度約90℃ 3.5
水風呂10~12℃ 4
外気浴なし
レストルームあり
3
清潔度 4
総合ととのい度 3.6

ども、サウナビ2号です!

日本にサウナは数あれど、初めてのところにどうせ行くなら特色あるサウナに行ってみたいものです。

ちょうど東京に出張機会があり、Gotoキャンペーンもあるから、ちょっと高めのサウナ付きホテルを物色。

で、たどりついたのが、このキャピトルホテル東急。

この中にあるフィットネスクラブ内でサウナが楽しめるそうです。

位置するのは国会議事堂や首相官邸すぐそば、各界の要人が集うまさしく日本の政(まつりごと)の中心地。

菅前総理もここで日頃の疲れを癒やしていらっしゃっていたそうです。

頻繁に訪れている高級ホテル「ザ・キャピトルホテル 東急」のフィットネスクラブでは、サウナに長時間入っているだけと、少しお疲れの様子。

https://jisin.jp/domestic/1924423/?rf=2

ただし、こちらは日本で指折りの高級ホテルに加え、サウナに入れるのはフィットネスクラブの会員と、宿泊客だけの限定入場。。

普通に宿泊だと1番ランク下のお部屋でも60,000円台。。。

しかしこれもGotoトラベルで一発解決(笑!

泊まった日は地域クーポン併用で22,000円くらいで泊まることができました!

今回の目的は宿泊記ではなくあくまでサウナただひとつ!

どんな感じだったのか興味のある方はご覧ください。

ロケーション~チェックイン

最寄り駅の地下鉄溜池山王駅に到着。

見上げることも難しいキャピトルタワーをまず拝ませていただきます。

外観がみたいがためにわざわざ外に出ましたが、ホテル入り口は地下鉄出入り口と直結しており、入り方もスマートすぎますね!

もう一度戻って早速フロントに行ってチェックイン。

コロナ時期はサウナに入る前このような条件がありました。

  • 利用は19時受付が最終
  • コロナ対策のため、完全予約制にしている
  • 空いているかどうか事前確認が必要

ただし、現在はこのような条件はなく、予約の必要がなく営業時間中であればいつでも入場することができます。

日によって利用時間は異なり、

  • 月~土曜日:6時30分~22時(21時最終入受付)
  • 日・祝:6時30分~21時(20時最終受付)

宿泊者の場合料金はロッカーの利用料として別途2,200円。

とりあえずお部屋に入ってまずは小休止することにしました。

お部屋

下民のワタシなんぞは、当然クラブフロアやスイートなんて利用できず、今回宿泊するのは最もリーズナブルなデラックス キング。

それでもお部屋は44㎡と、こんな一等地でどんだけ広いのよ!という感じ(笑)

いろんなルームタイプがあるので、どんな部屋タイプがあるのかは、こちらをご覧ください。

楽天トラベルで宿泊プランを見る

国会側のお部屋を用意してくれたので景色もバッチリすぎる!

首相官邸もしばし見下ろします。。

サービスのウォーターも化粧水みたいなボトルでいちいちオシャレ。

スタンドシャワー付きの部屋のバスルームで正直もういいんではないかと一瞬思ってしまいました(笑

いろいろお部屋を物色しているとフィットネスクラブからお電話が!

無事希望時間に予約が取れ、時間近くにそそくさと向かいます。

フィットネスクラブへ

サウナのあるフィットネスクラブはキャピトルタワーの15Fにあります。

受付のお姉さんにサウナの予約していることを伝えると、ロッカーキーを渡され専用直通エレベーターで14Fに向かうよう指示されます。

降りてみると、ロッカー室への案内が。

ちょいドキドキしながら早速入ってみます。

ロッカールーム

ロッカー、床ともものすごくキレイです。

リニューアルしたかのような雰囲気で、歩いててもベタベタしないし、ロッカーの間隔も広い。

ロッカー内部

早速服を脱いで浴室へ向かいます。

サウナ

完全予約制の賜物なのか、入った時間は偶然ワタシ一人。。。!

逆に恐縮しつつまずは待望のサウナへ。

入って左手の一番奥にサウナルームがあります。

入っての第一印象は、、「あ、意外と狭い…。」

2段型のシンプルルームで、5~6人入ったらほぼ満室のような感じ。

コロナ禍の現在では入室が3人までに制限され、段違いにサウナマットが敷かれています。

中はよくあるウッド調の壁ですが、新しいロッカールームのイメージとはまた違う年季が入った焦げ茶色をした古びた雰囲気。

ただ、古いサウナ独特のニオイは少なく、清潔には保たれています。

奥にはややこぶりなサウナヒーターが置かれていて温度は平均的な90℃くらい。

ただ、この温度にしては熱量が高く、最初からやや肌がヒリヒリしてくるような感じです。

置かれているのは温度計と12分計のみのただただ静寂な空間。

ここで各界の要人が汗を流していらっしゃると思うと別の意味で感慨深いですね~。

そんなしょーもないことを考えているうちにダラダラしっかり発汗。

なかなか来れない動機づけもあって10分×1セット、8分×2セットの3セットこなしてととのわせていただきました。

意外!シングル寸前の水風呂に不意打ちを食らう

サウナのすぐ横には水風呂があり動線は抜群。

しかも2~3人くらいは余裕で入れる広々サイズです。

だいたいホテルのサウナの水風呂って18℃くらいなんで、さして覚悟もせず入ったのですが…。

ぎゃ、これはキンキンに冷たい…!!!、思わず飛び出してしまいました(笑

入り直して奥にあるアナログ式の水温計を確かめてみるとなんと10℃のシングル寸前…!

何回か入ってると正確には10~12℃でゆらぎがあったのですが、体感的な冷たさは一般的な水風呂よりもはるかに冷却度は高い!

意外なハード水風呂はまったく予想外でした。。

レストルームで外気浴代わりにまったり…

そもそも露天スペースがないため、外気浴はできません。

代わりに、ロッカールームに併設されているレストルームで一息入れることができます。

生地の厚い高級バスローブを着てルームへ。。

距離確保のため2席限定のこじんまりとしたルームながら、なかなかリッチなリクライニングシートが並んでおりました。

ドリンクは給水器と、ペットボトルの水がサービスで飲めます。

1サウナごとに都度ガウン着てマッタリととのう至福タイム…。

夜景は若干見えますが、もうちょっとしっかり見えたら最高なんだけどなぁ。。

お風呂~パウダールーム

サウナ3セット後の仕上げはひとっ風呂!

水風呂の隣にジャグジーと白湯の混合浴槽に浸かります。

41℃~42℃くらいのちょい熱めな感じです。

洗い場はちょっと変わったスタンディングのシャワーブースが3つほど。

MIKOMOTOの真珠肌リッチシャンプーの洗い具合が最高に良かったです。

パウダールームもご覧のとおり、リッチな感じでアフターケアができますね。

パウダールーム

まとめ

いくら高級だから…といっても、サウナは普通と思ってたんですが、シングルに近い水風呂にやられました。。

サウナ自体は極めて一般的ながらも、付随する各種設備はやはり豪華の一言。

このロケーションでととのえられること自体に大きな価値があるのかもしれません。

19時までしか入れないので利便性はあまりないですが、お昼にヒマな時間があれば行ってみてはいかがでしょうか?