サウナ温度 | 約100℃ | 4 |
水風呂 | 18℃/10℃(シルキー水風呂) | 4.5 |
清潔度 | 3.5 | |
総合ととのい度 | 4 |
こんにちは、サウナビ2号です。
久々の東京の出張時、いつものごとくサウナ付きの都心ホテルを探していると、とりあえず目につくのが設備の充実度に定評がある「センチュリオンホテルグランド赤坂」。
今回、併設されている「サウナリゾートオリエンタル」のサウナ入浴券付きプランで宿泊し、1泊2日でじっくり堪能してまいりました!
センチュリオンホテルグランド赤坂を出張で使ってサ活も満喫したいと思っている方はぜひご覧ください。
センチュリオンホテルグランド赤坂への最寄り出口とアクセス
センチュリオンホテルグランド赤坂の最寄り出口は、地下鉄東京メトロ赤坂見附駅の10番出口です。
駅ビルベルビー赤坂に直結していて、ビックカメラとは反対方向の出口に出ます。
左方向に出てすぐの交差点を右に曲がって「みすじ通り」へ。
この道をまっすぐ行って、次の交差点を左に曲がります。
さらに歩いていくとひときわ目立つ高いビルがセンチュリオンホテルグランド赤坂です。
赤坂見附はいろんな路線が乗り入れてますし、駅から歩いて2~3分ほどと、この近辺で出張予定のある方にとっては非常に交通至便なホテルですね。
外観~フロント
1階の入り口を入ると、ラウンジとフロントがあります。
そのままフロントでチェックイン。
前金制で、引き換えにルームカードを手渡され、さっそくお部屋へ。
エレベーターは2基あり、カードチェックは必要なく、そのまま乗り込むことができます。
フロアは、2階がサウナリゾートオリエンタル、3階以上はすべて客室となっています。
廊下は少し狭めですが、ホテルのコンセプトであるアジアンテイストの高いデザインになっています。
センチュリオンホテルグランド赤坂のお部屋
センチュリオンホテルグランド赤坂はいろいろな部屋タイプがあります。
今回宿泊したお部屋は、6Fのベットが広いスーペリアキングベッドルーム(19㎡)です。
キングサイズのベッドと、手前にソファがあり、ひとりなら全然十分なスペース。
全体的に暖色系の照明が強めな感じで中の調度品などもアジアンテイストな雰囲気に揃えられています。
窓を開けてみると、安定のシティービュー(笑
コンパクトに一体化した、デスクや収納スペース。
横長のデスクで、ノートパソコンなどは全然広げられるので作業はしやすいですが、椅子は少し座りにくいかも。
電源タップは十分ありますが、USBポートまではありません。
バスルームはやや広めで清潔に掃除されてました。
浴衣が一着常備されていて、館内着としてサウナへ直接向かうことができます。
サウナ券付き宿泊プランとは?
センチュリオンホテルグランド赤坂の宿泊プランの中には、併設のサウナリゾートオリエンタルへ入場できるプランがいくつかあります。
サウナは24時間営業なので、チェックアウトまでにいつでも行っていいのですが、1回入場あたりの時間制限でプランが分かれており、
- 60分
- 3時間
- 時間無制限(入り放題)
の3つのプランがすべての部屋タイプにあります。(2022年現在)
60分1回だけでは物足りない場合は、チェックインの時に申し出れば追加のサウナ券を60分1枚500円で売ってくれます。
ワタシは宿泊日と翌日に2回入りたかったので、60分のサウナ券付きプランに加えて、さらに1枚追加購入しました。
サウナリゾートオリエンタル入り口~フロント
サウナリゾートオリエンタルは、ホテルの2階にあります。
エレベーターが開くとすぐ入り口になるので、ロッカーに靴を預けてフロントに入ります。
フロントで入浴券と靴箱の鍵を渡すと引き換えにロッカーキーと、タオルとバスタオルが支給されます。
宿泊者でない場合はそばにある自動券売機で入浴券を購入します。
ロッカールーム
やや通路が狭いので混雑時は適度な譲り合いが必要かな…。
ロッカー幅もやや狭め。大きめな荷物があれば入れにくいかもしれません。
脱衣してフロントの前を通ってタオルを持って浴室へ向かいます。
少し距離が離れているので、バスタオルは浴室前にあるオープンロッカーに置いておくことができます。
サウナ
まずは浴場内の一番奥にサウナに突撃してみます!
扉を開けると、すぐにレンガに囲まれたメトスのikiストーブが鎮座していて雰囲気たっぷり。
16時~19時までは毎時ロウリュサービスも行われているそうです。
3段タワー式で7~8人ほど入れるスペースは、若干年季が入っており、写真のイメージとは違い、古さは否めません。
しばらくして温度計に目をやると、なんとストロングな100℃をマーク。
ただ、カラッカラというわけではなく、湿度がほどよくある感じなのでストロング的な突き刺すような痛みはなく、ビギナーの方でも入りやすい感じ。
体感的には90℃くらいにゆる~く感じるちょうどいい温度感ですね。
とはいえ、やはり100℃ということもあって、発汗までの時間はいつもより短い!
3~4分ほどでドバっと発汗モードに。。
10分入りたいところですが、このあとも考えて8分ほどで離脱しました。
水風呂
サウナ室のすぐ前に水風呂があり、まずはそこへドボン。
19℃程度の標準的な温度で普通に入りやすいですね。
ただ、深さがそこまでないので、全身で物足りない方は、すぐ正面になる冷水シャワーを使うと、頭から完全冷却可能(笑
もしくは、少し移動して入口手前にあるシルキー水風呂もオススメ。
訪問時は、ここまでシルキーな色はしていませんでしたが、、水温がなんと10℃のシングル寸前水風呂!
2セット目で入ってみましたが、圧倒的にキンキン感が違う!
1分ほど入っているのが限界の殺人的水風呂!(笑
まためずらしい冷水打たせ水もあり、ボタンを5秒押すと、ドバっと冷水が降り注いできます!
滝のような強い水圧ではなく、ほどほどの水流で気持ち良いですが、足元がとにかく冷たいので、先に足から凍ってきますね(笑
サウナよりも水風呂のほうが全然ストロングです!
外気浴
屋内施設のため、外気浴はできません。
しかし、ととのい椅子やリクライニングタイプのチェアなどが8脚あり、混んでなければまったり休憩可能です。
扇風機も回って風が送られていますが、やはり浴室内のため乾きにくく、タオル拭きが必要かも。
サウナ室手前と入り口に給水所もあり、数セットこなすサウナーに優しい設計になっています。
パウダールーム、アメニティ
浴室を出てすぐそばには広めのパウダールーム。
ヘアケア・スキンケアアメニティも必要十分に揃っていますね!
ロッカーそばにはアルコールの自販機や喫煙所も用意されており、サ活後に一服できます。
休憩ルーム
フロント隣には休憩ルームがあり、リクライニングチェアが所狭しと並べられています。
このチェア、普通のサウナに置いてあるものと比べ、幅が広く、フカフカで気持ちいいですね!
テレビも見やすく、部屋があるのについつい長居してしまいました。
終日薄暗くしてあるので、仮眠とかも余裕でとれそうです!
まとめ
都心のど真ん中にあるサウナとしては充実のサ活ができるスポットですね!
24時間営業なので、深夜でも早朝でも入れるのもいいですね!
ただ、人気スポットでもあるので、キャパの割には常に混雑しているのがやや難点でしょうか…?
出張がてら、しっかりサウナを楽しみたい人にはオススメですね!
センチュリオンホテルグランド赤坂の概要
- 住所
- 東京都港区赤坂3-19-3 【地図】
- 電話番号
- 03-6435-5226
- フリーwifi
- あり
- 喫煙
- 喫煙室あり
- 営業時間と定休日
- 24時間
- 公式ページ
- https://www.centurion-hotel.com/sauna-oriental/
- ※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。