リノホテル京都はコスパ高くてサウナもできる良ホテル【京都・西院】

サウナのスペック
温度:約90℃
※室内温度計値
収容人数:8人程度
ロウリュウ:なし
水風呂のスペック
水温:17~18℃
※体感値
収容人数:2~3人程度
外気浴スペース:なし(パウダールームで休憩可能)

京都に行く機会があったので、サウナ付きの良さそうなホテルを探して見つけたのがリノホテル京都。

併設のスポーツクラブの大浴場&サウナが無料で利用でき、かなり快適に過ごせてコスパも良かったのでご紹介します!

ロケーション

リノホテル京都は、京都の北側にある西院(さい)の中心部にあります。

阪急西院駅がすぐそばに、嵐山方面に向かう嵐電西院駅が至近にあり、いろんな観光スポットに行くときの交通も便利な感じでした。

周辺には居酒屋などの飲食店も多く、食事するにも事欠きません。

リノホテル京都が入るビルの1Fや地下にもコンビニ、焼肉、居酒屋があってなにかと便利。

エレベーターで2階に上がると、なかなかオシャレなフロントがあります。

さっそくチェックインしてお部屋に向かいます。

お部屋

3階以上が客室になっており、4階を除いて禁煙仕様になっています。

今回は高層階のエグゼグティブフロアのお部屋へ。

エグゼグティブ…といっても、こんな時期だからかお値段は1泊5,000円くらいの破格の安さ!

お部屋のレベルもそこそこ高い!

広さは30㎡くらいと余裕の広さで感動。

ベッドも広く、柔らかで快適です!

眺望もかなり良く、高い建物が少ないせいか、このように京都の中心部を一望できます。

右端には京都タワーをちょっとだけ見ることができました。

サウナ&大浴場は併設のフィットネスクラブで無料利用できる

ホテル宿泊者は無料で2階に併設されている「フィットネス&スパリノ」の大浴場&サウナを利用することができます。

部屋で一息ついたらさっそくサウナに向かいます!

フロントに利用したい旨を伝えると利用券がもらえるので、それをフィットネスの受付で渡します。

ロッカーキーと一緒にタオル類も貸してくれるので着替え以外手ぶらでOKです!

ロッカールームはかなり広くて、100個くらいロッカーがありましたね。

広々と清潔なかんじで混雑している様子もなく、ソーシャルディスタンスを保った利用ができます。

乾式サウナ


公式サイトより引用

90℃ほどのごくごく一般的な温度の遠赤外線方式サウナ。

正直オマケ程度の規模なのかなぁと思ってたんですが、7~8人くらいは余裕で入れる2段式本格サウナです。

12分計があり、テレビこそありませんが、洋楽ポップスが流れている空間。

湿度があまり高くなく、やや肌にささる痛みを感じますが、数セットこなしていると違和感なく程よい汗を流すことができました。

サ活中はフィットネスクラブの利用者とおぼしき常連さんと数人相席となりました。

どなたも滞在時間が長かったのが印象的。

もはや熟練というべき、決まったルーティンをただただ黙々と数セットこなしている姿に「プロサウナー」のオーラを感じてしまいました。。。

このあとのルーティンはこの常連さんたちの所作を真似てみることに。

水風呂

水温計がなかったので体感推定ですが、17~18℃のやや冷たい水風呂です。

ここだけ階段状に底上げがされているため底が普通より深い!

余裕で頭まで簡単に潜れますね!(ワタシはあまりしませんが)

常連さんは、後述する水専用シャワーor頭から数杯水をぶっかけたあと、頭まで潜って身を清められておりました。

外気浴

別室のフィットネス施設の方には屋外スペースがあるようなのですが、残念ながらホテル利用者は利用できないので、外気浴はできません。

ただ、パウダールームはクーラーがガンガンに効いていてしかも扇風機が何台も置かれているので十分外気浴代わりになりました。

常連様方もこちらで休憩をとられていたので、これにあやかってワタシもここでクールダウンしていました。

サウナー専用?水シャワー

入り口すぐ前にはあまり見かけることのない、水専用のシャワーがありました。

ボタンがひとつしかなく、押してみると水圧の調整もなく、ただただひたすら冷水がでる仕様。

これはまさしきサウナー専用といってもいいくらい親切シャワーですね!

お風呂


公式サイトより引用

大きな浴槽ひとつに半分がジャグジーバスとなっています。

湯温は41~42℃くらいとやや熱め。

長湯はできませんが、サウナ後のシメに入るにはちょうどいい温度です。

リラクゼーションルーム

サ活後に一息つこうとロッカールームに併設されているリラクゼーションルームへ。

中に入ると、おまけ程度なお部屋ではなく、かなりしっかりとした作り。

割と広い空間なのに6席ほどと、余裕のソーシャルディスタンス。

寝心地深いソファにどかっと座りながらゆっくりと余韻に浸れる居心地が最高!

自販機も側にあるので、ドリンク片手についつい長居してしまいました。

さらに無料の本格派マッサージチェアもあるので旅の肩コリもこれで解消。。

気がつけば閉店時間ギリギリまでいついてしまいました。。

まとめ:

京都の太秦や嵐山方面に位置しているホテルなんですが、泊まってみたら意外や意外、ホテルもサウナも満足できました!

ホテルの館内設備ではなく、フィットネスクラブの設備を利用できるのが逆にクオリティの高さにつながっているのかもしれません。

本格サウナ&底の深い水風呂でしっかり旅の疲れは癒やすことができますね!

ただし、サウナの利用はフィットネスクラブの営業時間中のみに限られ(~21:00)、月曜は定休日です。

ホテル地下や周辺に飲食店がたくさんあるので、まずはサウナで一休みした後食事する流れが過ごし方としてベターかも!

楽天トラベルで宿泊プランを見る

リノホテル京都の概要
住所
京都府京都市右京区西院三蔵町17【地図】
アクセス
阪急電車京都線「西院駅」西改札口より徒歩1分
駐車場
併設立体駐車場あり(宿泊翌日12:00まで1,500円)
営業時間と定休日
スパ・サウナ定休日:月曜日
火~金 23:00 / 土日祝 21:00
料金
宿泊者無料(税込)
公式ページ
http://rhino.co.jp
館内設備
自販機
※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。