岐阜グランドホテルの温泉スパ&サウナはどんなところ?日帰り入浴はできる?

サウナ温度約98-100℃(サウナ)/70℃(スチーム) 4
水風呂18℃ 4
外気浴露天風呂エリアにととのい椅子 3.5
清潔度 3
総合ととのい度 3.6

こんにちは、サウナビ2号です。

先日、金華山観光のついでにせっかくなら泊まりで行こうってことで、岐阜グランドホテルに泊まってきました!

岐阜グランドホテルは岐阜市内有数のシティホテルですが、本格的なサウナ&大浴場もあり、サ活も堪能できるホテルです!

どんなところか気になる方はぜひご覧ください!

岐阜グランドホテルのサウナ大浴場とは?

岐阜グランドホテルには、地下1階に「大浴泉 ひとつば」があり、天然温泉「長良川温泉」や、薬草風呂をはじめサウナ、水風呂も完備している大浴場があります。

宿泊者の場合は、宿泊中何回でも入浴可能で、営業時間は次のとおりです。

  • 午後1時30分~午前0時
  • 午前6時~午前10時

終了時間の30分前まで入場可能で、チェックアウトが11時だとギリギリまで入ることができます。

岐阜グランドホテルのサウナ大浴場は日帰り利用できる?

岐阜グランドホテル日帰り入浴

岐阜グランドホテルの大浴場は、日帰り入浴でも利用でき、タオル・バスタオルも貸してもらえるので手ぶらで行くことができます。

しかし、利用内容によって時間や料金が変わっているのでご紹介します(2023年現在)

入浴だけの料金と営業時間

  • 6:00~10:00:1,000円
  • 13:30~17:00:1,500円
  • ※子供は一律500円

純粋な入浴だけの場合は朝と昼間のみの利用となり、夕方~夜間は利用できません。

料金も昼間のほうが500円高くなっています。

フロントで伝えれば、入浴券を発行してもらえます。

朝食・レストランを利用した場合

  • 6:00~10:00:800円
  • 13:30~17:00:800円
  • 16:00~23:00:1,000円
  • ※子供は一律500円

併設のレストランや朝食(ラウンジは除く)のついでに入る場合は少し料金が割引され、さらに夜の時間も利用することができます。

入浴券の発行は食事した場所で伝えれば発行してもらえます。

大浴場・サウナの~フロント~脱衣場

エレベーターか階段で地下一階に降りてそのまま奥へ歩いていくと、大浴場のフロントがあります。

岐阜グランドホテル浴場看板

岐阜グランドホテル浴場入口

入場する時は、横にあるフロントに声をかけると、タオルとバスタオルを貸してもらえます。

宿泊の場合でも入るたびに貸してくれるので、部屋から持っていく必要はありません。

日帰りの場合はここで入浴券を渡します。

岐阜グランドホテル大浴泉ひとつば

脱衣場はカゴタイプですが、それぞれのカゴの下に鍵付きの貴重品入れがあるのでセキュリティ面も安心ですね!

ただ、財布やスマホ程度しか入らないので、あまり大きなものは入りませんので注意しましょう。

岐阜グランドホテル脱衣場

 

岐阜グランドホテル浴室案内図

サウナ

大浴場の入り口右側にサウナルームがあります。

扉を開けると、5~6人ほど入れるL字型の2段式サウナが待ちかまえていました。

第一印象はホテルサウナにしては広い方で、壁面も改装したあとがあり、清潔感が高いな~と思いました!

入口近くには、フィンランドのカスター社製のサウナストーブがどどんと鎮座。

このストーブに載るサウナ石もフィンランド製を使っているというこだわりぶり。

オートロウリュできる設備もありましたが、訪問時は残念ながら稼働していませんでした。

まずは下段に構えて周りを見渡すと、12分計+温度計はあるがテレビはない静かな空間。

サウナストーンからの暖めのため、遠赤サウナのようなドライ感は少なく、少し高めの湿度ながらも体感温度は十二分。

温度計を見ると88~92℃あたりをウロウロと標準的な熱さですね!

実際3セットこなしてみると上下段で温度差が激しく、下段は初心者でも入りやすいマイルドな温度感。

反面上段は熱気がダイレクトに刺さるような感じで、ホテルサウナにしては上級者向け仕様のように思いました。

1セットは下段、残り2セットは上段で8~9分入ってしっかり発汗してととわせていただきました。。

水風呂

サウナのすぐ前には、動線バッチリな大理石製の2人ほど入れる水風呂。

水温計こそありませんが、体感計測でおそらく18℃程度の標準的な冷たさ。

若干底が浅く、潜れはしないが、体を伸ばして入れば肩までしっかりつかれることができますね。

ホテルにしては充実した水風呂だと思います。

外気浴は露天風呂エリアで!

外気浴専門エリアはありませんが、露天風呂エリアで外気浴が可能です。

露天のひのき風呂で腰掛けるのもよし、さらに洗い場用の白い整い椅子も3脚使用可能です。

前が住宅街のため、片面のみ吹き抜けで景色は見えませんが、風がほどよく入るので、しっかりとした外気浴ができてここも満足行くスポットですね!

浴室入り口近くにウォータークーラーもあるので、水分補給もしっかり可能です!

大浴場はコンパクトながら地味に充実!

岐阜グランドホテルの大浴場には3つの種類のお風呂があり、このうち、露天風呂だけが天然温泉になっています。

  • 内風呂:2種類
  • 露天風呂:1種類

露天風呂は長良川温泉

露天風呂は、赤焦げた色でにおいをかぐと少し鉄分の匂いがする鉄鉱泉となっています。

実際入ってみると、お湯自体には全くクセのないサラサラした泉質で入りやすいですね。

もともとの源泉は16℃で加温しているそうで、実際は40℃くらいでサウナ上がりにも入りやすい。

ただ、鉄鉱泉の泉質のせいか、ひのきの風呂は少し滑りやすくなっているので注意が必要です。

白湯

湯温は41℃で、大浴場の中では一番熱く、そして広い浴槽です。

バイブラも併設されており、ゆったり入るには最適のお風呂ですね!

美の花の湯

白湯の隣には、こじんまりとした薬草風呂があります。

薬草風呂と言っても、濃度が薄いのか、見た目白湯と全然変わりません(笑

しかし実際入ってみるとほのかなフローラルの香りがしてくるアロマ風呂のような感じです。

岐阜グランドホテルのアメニティ

岐阜グランドホテル浴室アメニティ

宿泊者前提の大浴場のため、アメニティは少なめ。

ヘアトニックやリキッド、シェーブローションはありますが、乳液類はないため持参が必要です。

岐阜グランドホテル浴室アメニティ2

髭剃りや綿棒類といったアメニティは揃っています。

まとめ

岐阜グランドホテル湯上がり

岐阜グランドホテルのサウナ・大浴場についてまとめてみました!

ホテルのサウナのなかでは、今まで行った中での屈指の設備で、普通にしっかりサ活できちゃいます!

日帰りの料金もそれほど高くなく、ふらっと寄ってみても満足度は高いと思いますよ!