あわじ浜離宮でサウナ→外気浴の無限ループ!酒も無料で飲み放題の隠れたサウナー天国【兵庫・淡路島】

あわじ浜離宮

サウナのスペック
温度:約92℃
※室内温度計値
収容人数:6人程度
ロウリュウ:なし
水風呂のスペック
なし
外気浴スペース:あり(露天風呂脇の3人掛けベンチ)

「話題のGotoキャンペーンを使っていい旅館に泊まりたい!」と思い、見つけたのがココあわじ浜離宮。

パソナが移転してくるとかで話題の淡路島の海辺にある高級感のある魅力的な宿!

もち、サウナーとしてはマスト設備のサウナも完備だったのでこれはいい!と即予約!

実は予約したあとにわかりましたが(笑、関西の人には「ホテルニュ〜ア〜ワ〜ジ〜♪」のCMソングがお馴染みのホテルニューあわじの系列店でした!

喜び勇んで行ってみると、残念ながらもうひとつの必須設備である水風呂がないことが判明(泣)

しかしそれを補ってあまりあるラグジュアリーな外気浴&無料ドリンクバーでかなりゆっくりまったりととのうことができました!

なかなか旅行に行くのは判断が難しい時期ですが、観光がてらサウナも満喫したい方はぜひ参考にしてみてください!

楽天トラベルで宿泊プランを見る

ロケーション

淡路島のICから更に30分ほど南に車を走らせ西淡三原ICで降り、そこから車で5分ほどで到着。

あたり一面田んぼだらけで、なにもないなーと思いきや「デデンッ!」といきなり立派な宿が登場しました!

あわじ浜離宮

ホテルニューあわじってどでかいホテルが何棟か連なっているイメージですが、あわじ浜離宮は1棟3階建で比較すると、少しこぶりな旅館。

部屋から大浴場やレストランまでの移動はとても短く、導線的にもとても過ごしやすかったです!

館内はクラシックモダンな豪華空間!

中に入るとフロントから漂うラグジュアリー感!

あわじ浜離宮

gotoキャンペーンないと絶対行けないな…(苦笑

全体を通して薄暗くモダンシックな雰囲気です。

優美なクラシック音楽がうっすら流れる空間に圧倒されおじさんサウナーは思わず「いいところに来たな〜、でも場違い??(笑」と頬がゆるむ。

さっそくチェックインをすませて部屋に向かいます。

お部屋

あわじ浜離宮 部屋

部屋は、和洋室のタイプを選びました。

セミダブルベッド2台に、8畳の和室がついていて59平米とかなり広々とした部屋です。

ベッドもふかふかで枕元にコンセントも置いてあり、気配りは流石!

広縁には、テーブルや椅子もおいてあって、室内でも十分に寛げます。

ここでだらだらと過ごしたかったのですが、車の運転で疲れたので汗を流しに風呂、いやサウナ(笑)へ。

そそくさと部屋で浴衣に着替え、手拭いを持って1階にある大浴場へ向かいます。

サウナ&大浴場

1階に降りて、受付の横を通り、大浴場に到着。

あわじ浜離宮 風呂

風呂の門構えからいい感じです。

朝は6:00~10:30、昼から夜にかけては12:30~24:00利用することができます。

入ってすぐにバスタオルが山積みになっているので、こちらをとってロッカーで着替えます。

あわじ浜離宮 風呂

ロッカーは広々しており、利用客も多くないので混雑する心配もありません。

いかにも高級そうなスキンケアグッズも完備。

どれもちょい悪オヤジ(死語)がつけてそうなほのかな柑橘系の爽やかな香りがしてました。

あわじ浜離宮

プロ仕様のドライサウナで汗を流す

あわじ浜離宮 風呂

公式サイトより

92-94度ほどの一般的な温度の遠赤外線方式サウナを完備しています。

意外に中は広く、2段式になっていて余裕を入れても6人ほど入れます。

テレビや音楽もなくただただ無音な空間。

日頃の疲れを癒しボーッと過ごします。

ホテルのサウナってけっこう中途半端な仕様なことが多くて、ととのいきれずがっかりすることもあるんですがこちらは本格派のスペック。

温度は常に一定、しかも湿度が低めのため、肌がヒリヒリと焼けるようで熱いプロ仕様。

宿の大浴場で味わえてるって考えるだけで満足感は高いです!

サウナ付きの宿はやっぱり最高だ!

とりあえず10分2セットしましたが、2セット目には汗腺がひらいて大きくて粒状の汗がだらだらと流れ落ちてきました。

満!足!

お風呂自体にお客さんが2,3人しかいないため、サウナは貸し切り状態で、コロナ時期でも安心して入ることができました。

この流れで「サウナのあとは水風呂!」といきたいところですが、、、、

不覚!水風呂はなし…

まじでこれだけが、残念なところ。。。

事前確認が不足しており、1セット目終わったときに風呂中歩き回って探してしまいました。。(苦笑

とにかく、水風呂は用意されていないため、ぐっと奥歯を噛み締めて我慢し、サウナ目の前にある洗い場で、水シャワーを浴びるしかありません。

とりあえず汗を流し体温をじんわりと下げ、外気浴へ。

実はココからがすごかった…。

露天風呂脇のととのいベンチでまったり外気浴!

あわじ浜離宮 風呂

公式サイトより

水風呂は残念ポイントですが、外気浴は充実!

まず立派な庭を見ながら入れる露天風呂の脇に3人掛けのベンチが用意されています。

足を伸ばしてボーッと座れるので、さながらソファーのように十分外気で体を冷ますことができます!

日陰になっているので日中でも涼しく、夜は星空が綺麗にみえてとても、居心地がいい。

2セット終わったあとは、その足で湯船にも浸かりました。

40度前後とぬるめで、サウナ直後にはちょうどいい湯温。

ここの温泉は、少し特殊でとろみが半端ない!

ナトリウムや炭酸水素イオンが多く配合され、過去トップクラス!といってもいいほど、お湯にとろみがありました。

ウェルビー今池の池田さくら温泉 や、西品川の宮城湯に違い泉質でしょうかね?

あわじ浜離宮 温泉

保温力も半端なくてお風呂上がりも長時間汗が吹き出し、次の日も、肌はもちもちでした!

大浴場

あわじ浜離宮 風呂

公式サイトより

露天風呂も良ければ内湯も豪華!

10人ほどはいれる広い浴槽は露天と同じく温泉が使われています。

湯温も変わらず40度前後で10分ほどはいると顔から汗が吹き出してきます。

やや温度は高めなので、サウナ前に入ると汗をかきやすくなりますよ!

アルコール大充実のリッチなドリンクバーが全部無料!

風呂を出るころには喉がカラカラ。

脱衣所にウォーターサーバーも置いてありますが、これは我慢!

というのも、大浴場を出てすぐにドリンクバーが完備されており、こちらを使って喉を潤しましょう。

あわじ浜離宮 ドリンク

お茶、紅茶、コーヒーといったソフトドリンクの種類も充実。

なんとさらに、アルコールも置いてある!

ウイスキー2種類とバーボン、さらに焼酎も置いてあります。

これ全部タダ!!(発狂)

ビールは用意されていませんが、贅沢はいえませんね(笑)

炭酸水も置いてあったのですが、これがまた強炭酸水でいい!

はしたないですが、風呂上がりの乾いたのどを急ぎ潤す為に、自作ハイボールを作ってその場でグビグビいっちゃいました!うまい!うまい!

水分補給も兼ねてもう何杯も飲みたいから薄めでつくりました(笑)

こういうドリンクバーって人がゾロゾロと集まってきがちですが、利用者さんの数が制限されているからか、落ち着いて利用することができました。

カルピスやアイスティーもあるので、お子様も一緒にグビグビできます。

あわじ浜離宮 ドリンク

ドリンクバー周りには、ソファ席も用意されていますが、ここは外のくつろぎスペースも充実しています。

ですので、ドリンクを持ったまま、外のまったりスペースへ向かいました!

リラックスできるラグジュアリーソファーで外気浴!サウナとの無限ループが完成

ドリンクバーを一歩出ると、リッチソファがずらりとならんでいます。

ひとつひとつの距離がありすぎて、ソーシャルディスタンスも取り放題(笑

あわじ浜離宮 リラックス

硬そうに見えるソファも座ってみれば、意外に柔らかい、ちょうどいい塩梅。

ドリンク片手に座れるようミニテーブルなんかもつけてくれています。

ソファの眼前には松林と海が広がり絶景、夜はインフィニティ星空と波音をBGMに、火照った体を冷ましながらゆったり酒を飲む。。。

ああ、ここはサウナー天国と断言しましょう!

背もたれのソファの角度もちょうどよくて、足を伸ばして目を閉じればそのまま深い眠りについてしまいそうになります(笑)

ソファだけでなく、テーブル席や一人掛けチェアも用意されていて、過ごし方も思いのまま。

あわじ浜離宮 リラックス

夜になるとライトアップされて、風呂上がり夜風に当たりながらハイボール片手にのんびりする時間は最高!

遠くで花火を楽しむ家族の声が聞こえたり、波の音が聞こえたりして日々の忙しい日常から一気に切り離してくれます。

一気にお気に入りスポットになってしまった為、

サウナ→ドリンクバー→外のソファ→サウナ→ドリンクバー→etc.と、ここに無限ループが完成しました(笑

結局この日は

    • 到着直後に2セット(ハイボール×2)
    • 夕食後に3セット(ハイボール×1 焼酎ソーダ割×1)
    • 翌朝に1セット

宿泊だからこそできるアルコール入りのディープサ活で、しっかり整わせていただきました。

書いていて思い出しただけでもまた行きたい!(笑)というか、来年も間違いなくいくでしょう!

まとめ

あわじ浜離宮

単にハイソなラグジュアリー宿と思っていましたが、気づけば驚きのサウナー天国でした!

普段は1泊2〜3万円とやや高級な宿ですが、繁忙期にも関わらずGotoトラベルを利用して一泊1.4万円で宿泊できました。

もちろんご飯も美味しかったですし、風呂・サウナ、館内の設備と大満足。

部屋数自体はそれほど大きくなくて、施設はゆったりと広めに作られているので、ソーシャルディスタンスを保って過ごせるのも嬉しいポイントです。

サウナー的には余計な観光をせずにここだけで素直に楽しめます(笑

なにより館内が大きすぎないので、こじんまりした導線で楽しめるのも魅力的!

目の前には水質の綺麗な慶野松原海水浴場もあるので、オールシーズン子連れでも楽しめる宿です!

Gotoトラベルでどこかいきたいと考えてるサウナーにはおすすめできる宿でした!

楽天トラベルで宿泊プランを見る

ホテルニューアワジ別邸 あわじ浜離宮の概要
住所
兵庫県南あわじ市松帆古津路970-81【地図】
アクセス
車:西淡三原ICより4km・5分
バス:陸の港西淡より 送迎バスで7分
駐車場
あり
営業時間と定休日
スパ・サウナ定休日:なし
朝6:00~10:30、昼12:30~24:00
公式ページ
https://www.awajihamarikyu.com/
館内設備
プール、ドリンクバー
※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。