【激アツ】季の邸 鍋田川の天然温泉は入るだけでポカポカ発汗!サウナとセットでWでアツい!

こんにちは、サウナビ2号です。

三重県は木曽岬町にある季の邸 鍋田川に行ってまいりました。

長島温泉にほど近いところにあるこじんまりとした高級温泉宿ですが、日帰り温泉が格安で楽しめるので定期的に通っています。

温泉がかなり湯冷めしにくい泉質ですし、なおかつサウナもあるので、気づいたら予想以上に発汗しまくることができます!(笑

リピーター視点で料金やリアルなレポをご紹介いたします!

季の邸 鍋田川の日帰り温泉の料金。割引などはある?

季の邸 鍋田川の日帰り温泉の料金は格安です!

  • 大人(中学生以上)…560円
  • 子供(1歳以上)…250円

割引クーポンなどは現時点では発行されていないようですが、10回分の回数券を購入すると10%割引の460円になりますし、不定期で次回入浴券がもらえるキャンペーンが行われているそうです。

10:30~21:30まで入ることができます。

もち、宿泊プランも豊富にあるので、くわしくはこちらをご覧ください。

宿泊プランはコチラ

入り口~フロント

国道1号線から尾張大橋の交差点を曲がってしばらく行くと、高い給水塔が目印の建物と看板が見えてきます。

平屋づくりの和モダンな雰囲気でキレイな建物です。

客室棟はいくつかの建物に分かれており、日帰りの場合入場はできません。

靴箱ロッカーに靴を入れて、横にある券売機で入場券を購入してフロントで受付して入場です。

1番奥にあるのれんをくぐってロッカールームで脱衣~入浴開始です!

アメニティ

無料で使えるアメニティは、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ドライヤーのみなので、タオルやカミソリなどのグッズは基本持参する必要があります。

フロントでは

  • タオル…180円
  • 貸しバスタオル…200円
  • ひげそり…160円

などなど販売されています。

手ぶら入浴&忘れた方は受付時にここで購入しておきましょう。

隣のグッズコーナーには化粧水やお風呂グッズ各種が販売されています。

鍋田川温泉の泉質~薄緑色のお湯はなぜか湯冷めしにくくポカポカが続く!

泉質は、ナトリウム塩化物泉でph7.5の弱アルカリ性。

なめてみると少ししょっぱい塩味を感じます。

かといって、ベタベタする感じでもなく、クセのないさらっとした入りやすい温泉です。

薄く黄緑がかった温泉の色味も特徴で、なんとなく特別感が味わえますね!

毎回入って思うのは、とにかく湯冷めしにくく、ホッコリ感が普通の温泉に比べてかなり長続きします。

決してのぼせるほど長湯しているわけではないのに(笑)、温泉から出た後もしばらく汗がタラタラでてきますし、数時間経っても体がポカポカです。

他の温泉ではここまで持続しないのになぜこうも違うのか…?未だ持って不思議な温泉です(笑

円形ジャグジー風呂

公式サイトより引用

大浴場に入って1番正面にあるのが大きな円形のジャグジー風呂。

38~39℃くらいの湯温で1番入りやすく、長湯しやすいお風呂です。

3ヶ所に弱めなバイブラが吹き出していて、背中を刺激されながらまったり入ることができます。

内湯

公式サイトより引用

ジャグジーの奥にある広々とした内湯は体感値43℃くらいと1番熱いお風呂です。

1番源泉に近いお湯が注ぎ込まれていると思うので、最後にはやはりしっかり入っておきたいですね。

露天風呂

公式サイトより引用

さらにその奥には露天風呂もあります。

3~4人程度が入れるややこじんまりとした規模ですが、巨岩が積み上げられた岩風呂になっていて天然な雰囲気はたっぷり。

体感値41℃くらいで少し温度が抑えられているので外気に触れながらこちらもまったりゆっくりできます!

屋根もあるので雨のときでも濡れずに入ることができます。

サウナ&水風呂のクオリティも高い

公式サイトより引用

泉質の特徴からか、お風呂だけでも十分に発汗できるのですが、こちらにはさらに発汗を促すためか(笑、サウナも設置されています。

サウナーとしては入らないわけにはいかない!というわけで毎回1~2セットくらいはこなすにようにしています。

ガス式遠赤外線サウナ

7~8人程度は入れる2段式のサウナ。

テレビなどはなく、温度計と12分計のみが設置。

静かにサ活に没頭することができます。

90℃程度の温度なのですが、ガス方式で温めているため、体感としては100~110℃程度の発汗力が得られるそうです。(サウナ室での表記より)

実際に入ってみると、温度は88℃くらい、湿度が比較的高めのため、熱気の肌当たりは良く、入りやすいサウナです。

最初はぬるく感じるくらいなのですが、5~6分もすると、タラタラと汗が流れてきます。

温泉の発汗力もありますが、ダメ押し的にさらに発汗できると思います!

水風呂

サウナのすぐとなりには水風呂も完備。

体感値18℃くらいのまずまずの水温で深さもそこそこあります。

1~2人くらいのスペースですが、1人のときは足を伸ばして入ることができます。

外気浴

露天風呂エリアには外気浴のスペースも用意されています。

露天風呂よりも広々としていて、ベンチやリクライニングチェアが3つほど用意。

モダンな庭園風の雰囲気でしっかりクールダウンができますよ!

休憩スペース~飲食処

汗が止まらない中、そそくさと着替えてロッカールームをでると、休憩スペースがあります。

ゲームコーナーやコイン式のマッサージチェアもあり。

和室も開放されていて、ここで飲食もできます。

メニューは温泉旅館だけあって、海の幸、山の幸含め非常に豊富。

カウンターでは一品メニューも選ぶことができます。

すべて自動券売機で購入するのでメニュー表に書かれている番号をおぼえて購入。

この日はマグロ丼をオーダーしました!うまし!

まとめ

食事中でも汗がタラタラ、この日帰った後も夜までしばらくポカポカが続いて疲労回復には最適な温泉でした!

地元民の方の利用も多く、時間帯によっては洗い場がすべて埋まるほど混雑している時もあります!

料金も割安ですし、スーパー銭湯より本格的な天然温泉を楽しみたい方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

季の邸 鍋田川 日帰り温泉の概要
住所
三重県桑名郡木曽岬町新加路戸30−1【地図】
電話番号
0567-65-0007
駐車場
あり
フリーwifi
なし
営業時間と定休日
10:30~21:30(不定休)
料金
大人:500円
1歳以上中学生:250円
※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。

公式ページはこちら