彩向陽に泊まってみた!驚愕の110℃ストロングサウナを満喫!お部屋や夕朝食のレベルは?

彩向陽
サウナ温度約110℃ 4
水風呂かけ水 2
外気浴露天風呂あり 3
清潔度 4
総合ととのい度 3.2

こんにちは、サウナビ2号です。

先日、三重県は湯の山温泉にある観光ホテル「彩向陽」に宿泊してきました!

建物は年季が入っていますが、それをカバーするホスピタリティの高さと充実の部屋出し夕朝食、そしてサウナーにはたまらない、まさかの110℃のストロングサウナに驚愕!

お子様連れでも安心のサービスとサ活も両立できる安心のお宿でした!

どんなホテルか気になる方はぜひご覧ください。

楽天トラベルで宿泊プランを見る

彩向陽の日帰り温泉はある?

彩向陽には日帰り入浴も設定されていますが、現在利用は一時中止されているそうです。

また、日帰り入浴では大浴場のみ利用可能で、別棟にある露天風呂は宿泊者専用のため利用できません。

女性の露天風呂に入場するにはチェックイン時に渡される専用の鍵が必要となっており、日帰りでは入れないようになっています。

入浴可能時間
11:00~15:00
入浴料金
500円※別途入湯税80円必要

外観~フロント

彩向陽入口

彩向陽は、ホテルが点在する湯の山温泉街の入り口あたりに位置し、目立つ白亜な建物なので、遠くからも視認することができます。

以前は「グランドホテル向陽」という名前で、天皇陛下もご宿泊されたこともある由緒正しきホテルでしたが、現在はホテルの再生を行う海栄RYOKANSグループが記念日の宿として運営されています。

外観は5階建てのように見えますが、谷に沿って建てられているため、実際は10階建てになっています。

入り口は小綺麗になっており、到着するとドラの音で迎えてくれます。

彩向陽フロント

フロントのロビーで座りながらチェックイン。スタッフさんがマンツーマンで接客してくれるので行列を作る必要はありません。

若いスタッフの方々による接客もチェックアウトまで終始丁寧で、とても好感が持てるものでした。

観光スポットが手書きで紹介されており、待っている間も飽きさせないおもてなしですね。

必要なアメニティは部屋にもありますが、このアメニティバイキングでさらに必要なものを自由に持っていくことができます。

彩向陽アメニティ

ドリンクバーも完備され、滞在中は自由に飲むことができてありがたい…

彩向陽ドリンクバー

浴衣と帯は、入室前にこちらで自分で選んで持っていきます。

彩向陽浴衣

男性はサイズのみですが、女性の方はいろんな柄から選ぶことができます。

エレベーターに乗って早速お部屋に向かいます。

お部屋

今回は4Fのお部屋を案内されました。

彩向陽部屋

年季は入っているものの、キレイに清掃されていて広い!

空気清浄機もあるので快適に過ごせました!

窓からはこのように山の景色が一望できてなかなか爽快です!

彩向陽部屋景色

部屋のお風呂にも温泉が引かれているそうですが、まずはホテル自慢の野外露天風呂&サウナを堪能します!

露天風呂~森に囲まれ心地よい

彩向陽の露天風呂は、ホテルの裏にある駐車場を渡って2分ほど別棟にあります。

別棟の扉を開けて少し山道を進んでいくと小屋があり、その奥に露天風呂があります。

大浴槽と、奥につぼ風呂が2つ。どちらも湯温は42℃くらい。

温泉が引かれていますが、加温しているため、ちょっと熱めに感じますね!

屋根や壁に覆われてはいますが、森の中に切り込んで作られたような感じで、自然感はたっぷり!

春は深緑の雰囲気が心地よいですし、冬は全面雪に覆われ雪見風呂が堪能できます。

サウナ~訪問時110℃のストロングスタイルに圧巻!

露天風呂をひとしきり楽しんだあとは、サウナーのワタシお目当てのサウナへ。

彩向陽のサウナは、露天風呂の脱衣所内に設けられています。

最大4人まで入れる2段式のスペースで入り口手前にはサウナストーンが乗っかったヒーターが置かれています。

古ぼけた感じでもなく、ニオイもなく、小ぶりながらよく手入れされている清潔な印象でした。

早速上段に居座ってサ活開始!

しかし、このサウナ、いつも感じる温度よりもなんだか熱いです。。

と、ふと天井近くにある温度計に目をやるとなんと110℃をマークしている!!

扉にある説明だと90~100℃と書いてあったのになぁ~(笑

ホテルのサウナって温度が低かったりしてあまり満足できないことが多いんですが、まさかここでストロングなサウナに入れるとは思ってもいませんでした。

決してカラカラではなく、ほどよい湿度もあるため、とげとげしい痛さはなく、ほどよい熱さを楽しみながら発汗できます!

温度が高いため、3~4分するとじわっと汗が吹き出し、あとはダラダラと発汗モードに突入!

普段なら10分ほど入るところ、8分ほどで脱出しました!

水風呂はありませんが、外に出て掛け水ができるようになっており、体中にぶっかけてクールダウン!

彩向陽掛水

そのまま露天風呂に腰掛けて森林浴をしながらクールダウン!あー最高だー。

この日は昼に2セット、夜にもう一回行って2セットの合計4セット敢行してととのわせていただきました。。

彩向陽露天風呂入り口

夜だと入り口がこのようにライトアップされていてキレイですね。

彩向陽の大浴場

彩向陽大浴場入口

彩向陽の一階部分には内湯として大浴場があります。

彩向陽大浴場

こちらは至って普通の大浴場。

壁に敷き詰められた岩の勢いが圧倒的です(笑

大小2つの浴槽がありますが、湯温はどちらも42℃程度で違いはありません。

洗い場も広々としており、いろんなシャンプーが選べるシャンプーバイキングなるものもあります。

露天風呂ではさくっとつかって、大浴場でしっかり体を洗うといった使い分けができると思います。

楽天トラベルで宿泊プランを見る

彩向陽のお部屋食~夕食、朝食のレベルは?

彩向陽では1Fレストランでの食事プランもありますが、お部屋食のプランも豊富にあります。

このご時世にはたいへんありがたいプランですね。

今回はスタンダードなプランを利用したので簡単に感想などを…。

彩向陽夕食前菜

前菜は珍味と茶そば。

彩向陽夕食天ぷら

天ぷらは事前オーダーで、魚介や野菜など10品から4品を自由に選ぶことができ、揚げたてを持ってきてもらえます。

彩向陽刺し身

お刺身は4品、普通です。

彩向陽松阪肉

松阪牛の溶岩焼きはとろけるウマさ。

彩向陽夕食伊勢海老鍋

一番美味しかったのがこの伊勢海老鍋。

ダシが最高に香ばしく、汁まで全部飲み切りました(笑

彩向陽別注伊勢海老マヨネーズ

別注で頼んだ伊勢海老マヨネーズ焼き。

少し小ぶりですが、プラス一品でさらに満足できる内容ですね。

彩向陽夕食デザート

デザートは自家製プリンで〆。

彩向陽朝食

朝食もお部屋で食べることができ、時間になるとお重形式で持ってきてもらえます。

全体的に腹8分目で収まるちょうどいいボリューム感で、ここ最近バイキングのホテルしか行ってなかったワタシからすれば非常にバランスの良いお食事でした。

お子様連れにうれしいちょっとサービスも充実!

彩向陽では、行く先々に家族向けのサービスが充実しているのも特徴。

来店時検温したらお菓子のサービスがあります。

彩向陽お菓子サービス

キッズルームにはマンガが多数あり、暇だったら借りることもできます。

彩向陽キッズルーム

さらにここにもお子さま向けのお菓子バイキングもあります。

彩向陽おかし

ほかにも大浴場にはシャンプーバイキングもありと、派手ではありませんが、ちょこっと得するサービスが随所にありますね。

まとめ

彩向陽屋上

設備の面では昭和の香りが残るレトロ感がありますが、それを補って余りあるスタッフさんのフレンドリーな接客姿勢とかゆいところに手が届くようなサービスが行き届いていて良いお宿だと思います。

森の中にいるような露天風呂の雰囲気も最高でサ活もできて大満足。

景色も良く、ロープウェイまで歩いて5分程度で行けるのでロケーション的にも悪くありません。

実際宿泊されている方もご家族連れからカップルまで幅広く、どなたでも無難に過ごせると思いますよ!

楽天トラベルで宿泊プランを見る