こんにちは、サウナビ2号です。
最近東京出張が続いており、サウナ付きホテルを物色していたんですが、このところ旅行需要が増してきたのか、なかなか宿がとりづらい…。
そんな中、楽天スーパーセールで偶然見つけたのがホテル椿山荘で、気づけばポチッと予約していました!
椿山荘のサウナや大浴場のお風呂がどんなところか気になる方はぜひご覧ください!
ホテル椿山荘のサウナ、悠 YU, THE SPAとは?
ホテル椿山荘のサウナは、エステやプールを兼ね備えたホテルスパ「悠 YU, THE SPA」の中にあります。
天然温泉のお風呂とサウナが併設されており、入場できるのは、
- フィットネスクラブの会員(個人で590万円!)
- 宿泊者のビジター利用
のみに限られます。
悠 YU, THE SPAの利用料金
サウナのある温泉スパだけをビジター利用する場合の料金は、2,200円。
一度利用すると、翌日のチェックアウトまで何回でも利用することができます。
さらに、追加でさらに2,200円支払うと
- プール
- フィットネスジム
も利用でき、時間に余裕のある方はこちらも追加したり、スパ付きプランを利用しても良いかもしれませんね!
今回は時間的都合もあり、温泉スパのみ利用しました!
サウナ&浴場スパへの入場ルール
チェックイン時にサウナを利用したい旨を伝えると、入場ルールは次のようなものでした。
- 悠 YU, THE SPAは2階
- 予約不要でそのまま入場OK
- 営業時間は、8:00~18:00/20:00~22:00(最終受付21:30)
- ルームキーだけ持っていって支払いは部屋付け
- 一度入ると、チェックアウトまで何回でも入場可能
宿泊時は入場制限もなく、行きたい時間に自由に行けるようです。
スパへ行く前にルームサービスで「ビーフカレー」を頂き、腹ごしらえ!
適度な辛味も聞いた上品なお味でした(笑
スパの入り口~ロッカールーム
サウナのある「悠 YU, THE SPA」は、2Fエレベータのすぐの目の前にあります。
自動ドアをくぐって入口に入るとカウンターがあり、そこで受付、温泉を利用したいことをに伝えると、申込書に部屋番号と名前を記入します。
記入が終わると引き換えにロッカーキーを渡され、別の係の方にドレッシングルームまで案内されます。
くわしい場所の紹介やロッカーの使い方まで丁寧説明していただきながら、指定番号のところまで案内してくれました!
中にはバスローブやタオルが入っていてこちらを着用の上、隣りにある温泉に向かいます。
ちなみに、客室へのエレベーターが入口の前にあるため、帰りはバスローブのままで部屋に戻ってもいいそうですし、朝は部屋からバスローブでそのまま入場しても良いそうです。
サウナ
サウナ温度 | 約84℃ | 3 |
水風呂 | なし、スタンディングシャワー | 2 |
外気浴 | なし、ラウンジあり | 2 |
清潔度 | 4 | |
総合ととのい度 | 2.7 |
脱衣場でバスローブを脱いで早速入ってみると、ログハウス風の浴場で規模は小さめ。
洗い場も6つほとど、イメージ的には小さな銭湯という感じでしょうか…(笑。
サウナはこの浴場の一角に埋め込まれたようにあり、全面がガラス窓になっているなかなか開放感のある雰囲気です。
サウナルームはコの字になった1段型で4人くらいが入れる大きさ。
奥にストーンが積まれたサウナストーブと温度計があり、テレビはない物静かな空間ですが、ほのかにヒーリングミュージックが流れていて、音がない空間よりも居心地はよいです。
また、よく手入れされているせいか、室内はかなり清潔で、サウナ室特有の匂いもなく、木の香りがほのかに漂うクリーンな空間となっています。
上にかけられている温度計を見ると84℃と平均的なサウナよりやや低い温度。
ただし湿度はかなり低めで、ドライ感が高く、体感的には90℃くらいのサウナと似たような感じだと思います。
普段よりもちょっと長めに10分1セットで3セットを敢行。
時間が経ってくるとそれなりに発汗してきて汗はダラダラ、ドライな空気がさらに熱さを倍増させてくれますね!
ちょっと残念だったのが、そのまま座るとちと熱いので、サウナシートとか用意があると便利だなぁと思いました。
水風呂、外気浴はないが水シャワーでクールダウン!
椿山荘のサウナには、残念ながら水風呂や外気浴はできません。
その代わり、大型のスタンディングシャワーがすぐそばにあって、頭からしっかり冷却可能です!
ちょうど、グランドプリンス新高輪にあったシャワーと同じようなタイプで、水流や勢いは十分強く、しっかりクールダウンできました!
休憩したい場合は、洗い場の椅子に腰掛けるか、バスローブを来てパウダルームそばにあるソファで休憩することができます。
ミネラルウォータも置いてあるので、しっかり水分補給しましょう(笑
お風呂は伊東から直送の温泉が楽しめる
サウナのすぐとなりには、ちょうど肩までつかれる広めな7~8人くらい入れるお風呂があります。
お風呂はこれひとつですが、伊東から直送しているという温泉水になっており、なかなか特別感は高いです。
実際入ってみると、正直これといって特徴はなく、香りも特にありませんし、とろみもないサラサラとした泉質で、温泉と言われなければわからないかもしれません。
ただ、湯温はちょうど40℃くらいのぬるめのお湯でサウナ後にはちょうど入りやすくい絶妙な温度感!
熱いお風呂好きの方には物足りないかもしれませんが、3セットこなしたあとにさらに数十分しっかり長湯させていただきました(笑
パウダールーム・アメニティ
パウダールームもなかなかの高級感で思わず座るのをためらってしまいました(笑
このパウダールームには必要なアメニティがすべて揃っています。
乳液、化粧水、トニックなど身支度に必要なアメニティがあり、手ぶらでそのまま来ても大丈夫です。
入り口~宿泊(プライムスーペリア キング)
日本屈指の高級ホテルだけあって入り口からラグジュアリー感満載。
明らかにリッチな方々が続々と来られていてワタシのようなビジネス利用の方はそんなにいない様子。。
チェックインも非常に丁寧にされている分、ピークタイムには行列ができるので、時間に余裕を持って向かわれることをおすすめします。
建物に入ってから椿のアロマがほどよく感じられて、終始いい香りに包まれながら過ごせます。
今回は一番安かったプライムスーペリア キングルームを予約しました。
お部屋の中はこんな感じ。
一人で泊まるのはもったいないカップル仕様のスーペリアルーム。
ビジネス利用ならこれでも十分すぎですね(笑
テレビの隣りにあるデスクも広く、電源プラグややUSB-Aタイプのコネクタ、Wi-Fiもあるので、ビジネス仕事も全然できます。
バスルームはスタンディングシャワー付きのセパレートタイプで豪華絢爛です。
椿山荘の部屋アメニティ
アメニティも充実。生のツバキ油をはじめ、ヘアブラシ、歯ブラシなどは再生原料を使っているそうで、なかなかエコロジー。
コーヒーはネスプレッソ、お茶や紅茶類も充実していました。
これならわざわざサウナいかなくても…なんて感じになりましたが(笑、初志貫徹でサウナを目指します。
朝食
朝食付きの宿泊プランにしたので、翌日は2Fにあるレストラン「イル・テアトロ」でアメリカンブレックファーストをいただきました。
時間帯によっては平日でも混雑していて、9時頃行ったワタシの場合は20分待ちでした。
先に係の方に言付けておくと、だいたいの空き時間と席が空いたら教えてくれるのでフロントくらいならブラブラしてても大丈夫みたいです。
卵料理は、目玉焼きなどいくつか選べますが、シンプルなスクランブルエッグを注文。
ドリンク含め全てオーダーして持ってきてくれるのでなかなか快適な朝食タイムを過ごせました。
まとめ
ホテル椿山荘のサウナ、温泉スパ浴場についてご紹介しました。
正直、規模は小さく、水風呂や外気浴もないので、本格的なサ活とまではできませんでしたが、スパ全体のクオリティはさすがというほど高く、キレイに保たれていました。
宿泊を楽しむついでにサウナもいきたいニーズは全然応えられると思います!
ビジネス利用には不相応な感じもしていましたが、行ってみると意外に設備も整っており、不自由することもなかったのでラグジュアリー感を楽しめる時間があればオススメのホテルです!