ONSEN RYOKAN 由縁 新宿は泉質の良いお風呂を堪能できる【東京 新宿】

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 入り口

東京新宿に2019年5月8日にできた、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿。

新宿で本格的な温泉を使用しているホテルってあんまり無いですよね?

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿では、毎朝箱根から運んでくる「美肌の湯」の湯を使用しているという噂を聞きつけました!

この温泉は宿泊利用者のみ利用可能とのことなので、リサーチもかねて宿泊してきました!

思った以上にお風呂が本気だったので、その点も踏まえてご紹介します。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 大浴場 天空の湯の概要
住所
東京都新宿区新宿5-3-18 【地図】
アクセス
東京メトロ「新宿三丁目駅」「新宿御苑駅」から徒歩7分
駐車場
なし
営業時間と定休日
定休日:年中無休
朝 6:00 ~ 10:00 / 夕 15:00 ~ 26:00
料金
宿泊者無料
公式ページ
https://ryokan-yuen.jp/
館内設備
自販機、ウォーターサーバー、アイスキャンディー(15:00~26:00まで)

宿泊プラン

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿は宿泊しないとお風呂は利用できません。。

ただし、普通に泊まると1泊1.5万円ほどと、シティーホテルよりやや高額な設定ですね。

しかし、楽天トラベルで航空券付きのプランで選ぶと、大阪-東京往復航空券付きで2.7万円というプランもあります。

航空券だけでも3万円を超える時もあるので、楽天トラベルで予約するとかなりお得に利用することができますね!

下記のサイトから閲覧し、「航空券+宿泊」プランを探すとお得なプランが出てきますよ。

これなら、航空券を購入するだけより安くで利用することができますね!

ロケーション

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 入り口

入り口から旅館?と思わせるような雰囲気です。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の最上階である18階に、大浴場はあります。

ちなみに、ホテルのは部屋はこんな感じです。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 部屋

広さ自体は普通のシングルルームなので広くないです。

しかし、木を基調とし畳の上にベッドが置かれており、部屋はモダンな和の空間となっています。

日本人はもちろん外国の方にもかなり喜ばれそう。

実際、ホテルですれ違った方の8割は外国の方でしたw

ホテルの部屋には下記が用意されています。

  1. 浴衣
  2. 館内用の下駄
  3. バスタオル
  4. てぬぐい

それらを持ってエレベーターであがりましょう。

入り口

エレベーターからでるとラウンジルームがあります。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 ラウンジルーム

新宿のオフィス街が一望できる絶景です。

また、ここにはウォーターサーバーやアイスキャンディーが置かれたボックスもおいてあります。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 ウォーターサーバー

奥に自動販売機もありますが、これだけアメニティが揃っているので、お金をもたずにお風呂上がりはここでゆっくりできますよ。

お風呂

お風呂は内風呂と露天風呂の2種類です。

  1. 内風呂
  2. 露天風呂

箱根の源泉から運ぶ温泉の露天風呂は肌に良いアルカリ性単純温泉で、「美肌の湯」とも呼ばれています。

旅館のコンセプトを崩さないよう、お湯にまでこだわっているとは、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の本気度が窺い知れます。

内湯

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 内風呂

内風呂は温泉ではありませんが、檜風呂になっておりほんのりと良い香り。

大きな窓がついているので、内風呂からでも新宿のオフィス街をみることできます。

お風呂の温度は38-40度前後とすこしぬるめなので、長時間入ることができます。

外国の方はあついお風呂が苦手な方が多いようなので、その方々に合わしているのかもしれませんね!

露天風呂

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 露天風呂

露天風呂は、先ほど説明した温泉です。

公式サイトに効能が記載されていました。

泉質:
アルカリ性単純温泉(低張性、アルカリ性、低温泉)

効能:
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、糖尿病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿

お湯自体は、ややとろみがあり肌にしっとりと馴染むような泉質でした。

お風呂上がりもかなりすべすべになっており、「あーしっかり温泉」と泉質の高さを感じました。

温度は内風呂よりも1,2度高いと思いましたが、露天なので熱さも気になりませんでしたよ!

新宿を一望できるので、宿泊される方は朝と夜の2回入ることをおすすめします!

アメニティ

  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディーソープ
  • 化粧水
  • ボディークリーム
  • ドライヤー

歯磨き、バスタオル、てぬぐい、シェービングは、部屋に備え付けされているので部屋から持って上がるようにしましょう。

「あれが足りない。。」というようなことはなく、過不足なくすべて揃っていたので安心して下さい。

私はあまり説明を聞かずいきなりお風呂に行ったところ、「タオルも浴衣もない!」と気づいて部屋までもどったので、そこだけ気をつけましょうw

まとめ

正直ホテルの温泉って、あんまりな所が多い印象がありました。

ホテルに戻った時にはヘトヘトで、足をのばせてゆっくり入れるだけで嬉しいんすけどね。。

でも、やっぱりクオリティが高い方が嬉しいですよね!

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿は、箱根からわざわざ温泉を運んできており、その質が高いのなんの!

お風呂上がりにウォーターサーバーの水をガブ飲みしながら「良い」と言葉が漏れてしまったほどです。

サウナがあればいい
水風呂があればいい

とも一瞬思いましたが、ホテルに帰った時には疲れているのでチャチャっと高品質の温泉を楽しみたい。

そんなニーズを十分に満たしてくれる、温泉だと思いました。

出張の際、使ってみてはいかがでしょうか?

サウナビの評価
総合評価:3
お風呂充実度:3