天名乃湯の天然温泉とサウナでサ活!ゆっくりまったりととのえる穴場スポット!【三重・鈴鹿】

天名乃湯看板

今回は三重県鈴鹿市にある「天名乃湯」(あまなのゆ)でサ活と天然温泉をじっくり堪能してきたので、どんなところだったかレビューしてみます!

鈴鹿サーキットの隣にある「スポーツの杜 鈴鹿」の中にある「天名乃湯」は、宿泊施設MieSpoInnの温泉施設として日帰り利用も可能です。

ほどよい温度で入りやすいサウナと、美肌の湯と名高いぬるめの天然温泉のダブルパワーで、サ活後もポカポカ過ぎて、サ活後すぐに休憩所でウトウトしてしまうほどでした(笑

どんなところか気になる方はチェックしてみてください!

天名乃湯の営業時間、料金

天名乃湯料金営業時間

天名乃湯の営業時間は午前10時から午後10時まで(最終入場は21:30)となっています。

定休日は決まっていませんが、休館日は公式サイトで案内されているので行く前にチェックしてみてください。

料金は次のようになっており、回数券は11枚綴で7,700円で1回あたり700円、期限なしで利用できるのでお得です!

  • 大人:800円
  • 小人:400円
  • 回数券:7,700円(11枚綴)

料金は券売機ではなくフロント精算となっています。

レンタルタオルもあり、支払い時にフロントの方に言えば300円でフェイスタオルとバスタオルをセットでレンタルすることができます。

天名乃湯のサウナは初心者でも入りやすい

天名乃湯のれん

天名乃湯のサウナは、遠赤外線のヒーター方式で、最大で10名ほどが入れる上下2段式となっています。

訪問時の温度は約90℃となっていました。

壁面に温度計と12分計が完備され、テレビはなく、静かなヒーリングミュージックが流れているので騒がしい空間ではありません。

やや湿度が高いため、入った途端熱い!といったインパクトはなく、息苦しくもない初心者の方でも入りやすいサウナですね!

体感温度は熱くなくても、遠赤効果でじわじわと温まってくるので、発汗が遅いわけではなく、気づいたときにはドバドバしていました(笑

慣れてくると下段だとぬるく感じるため、しっかり温度を感じたかったら上段に座ることがおすすめです。

サ室はやや年季の入った作りですが、定期的にサウナマットの交換も入るなど、清潔には保たれているようでした。

天名乃湯の水風呂は18℃くらい!

サウナのすぐ前には水風呂があり、ほぼ導線ゼロですぐ入ることができます!

3~4人ほど入れる広さで、水温計はないものの、体感的にはだいたい18℃くらいの標準的な水風呂。

底がやや浅いため、肩までつかるには寝そべる必要がありますが、浴槽自体が広いので、特に不自由なくしっかり冷却できました!

山を眺めながら外気浴でマッタリ…。

しっかり冷却した後は露天風呂エリアに移動してまったり外気浴。

露天風呂にはベンチが2つあり、座ってまったりすることができます。

囲いの上から山の景色が見えるので開放感も比較的高いです。

露天風呂エリアにはまだまだ空きスペースがあるようだったので、ととのい椅子やインフィニティーチェアーがあれば最高でしたね!

お風呂はすべて天然温泉!3つの浴槽の特徴は?

天名乃湯泉質2

天名乃湯はすべて天然温泉で、泉質はナトリウム-塩化物温泉で塩分を含んでいるため、ポカポカ感が普通よりも持続するとされています。

また、アルカリ性のため、肌をなめらかにする効果もあるのだとか。

どの浴槽も温度は40℃前後に統一されているため、熱くもなくぬるくもないちょうど入りやすいベストなセッティング。

サウナ後の火照った後にとてもはいりやすく、ついついダラダラ長湯してしまいました。。

天名乃湯には次の3つのお風呂があります。

  • 内風呂
  • 露天岩風呂
  • 露天つぼ湯

内風呂

内風呂は、とにかく広々したお風呂です。

混雑しててもこの広さならゆったり入れそうですね。

露天岩風呂

露天風呂は、こちらは適度に浅めで4~5人入ってもゆったり入れる広めの岩風呂。

屋根付きなので雨の日でも、ストレスなく入れます。

露天つぼ湯

実はこのつぼ湯だけ、加水されておらず100%源泉を楽しむことができ、さらにかけ流しのため塩素消毒もありません。

そのままの温泉をフルで楽しむことができます!

天名乃湯泉質

実際、他のお風呂に比べ、お湯も濁っており、塩分も内風呂や岩風呂に比べてかなりしょっぱいです。

温泉効果を最大に感じたかったら、つぼ湯に入ることはマストです!

休憩スペース

天名乃湯休憩

フロント前には、10席ほどの休憩スペースがあり、サ活後のちょっとした休憩に使うことができます。

ドリンクや、セブンティーンアイス、地元の大内山牛乳の自販機もありますが、無料のウォータサーバーはないため、水分補給はこちらで行いましょう。

マッサージ機も15分200円とかなりお得で、ここで軽く落ちてしまいました(笑

天名乃湯マッサージ

天名乃湯に行きたいときによくある質問

天名乃湯は刺青の人は入れる?フェイクタトゥーでもOK?
刺青、タトゥーはもちろん、フェイクタトゥーの方の入館もお断りとなっていました。
発見された場合、鈴鹿警察署に110番通報されるそうです。
天名乃湯タトゥー
天名乃湯にシャンプーはある?
洗い場にボディーソープとリンスインシャンプーがあります。
コンディショナーはないため、気になる方は持参が必要です。
天名乃湯のアメニティはなにがある?
パウダールームには、ドライヤーと綿棒だけあります。
化粧水や乳液、ヘアトニックなどはないので持参しましょう。
天名乃湯の駐車場は
無料で停めれる200台の駐車場があります。
周りには体育館などのスポーツ施設の駐車場がいくつかありますが、目の前に駐車場があるのでそこに停めるのが便利です。

まとめ

「天名乃湯」のサウナと天然温泉についてご紹介しました。

こじんまりとした施設で、浴室もめちゃ広くはないですが、温度、湿度のバランスの良いサウナと、熱すぎないお湯の天然温泉でのぼせることなくゆっくりまったりサ活できました!

サーキットの近くに立ち寄られたときについでによってみてはいかがでしょうか?

天名乃湯のアクセス・詳細情報

住所
三重県鈴鹿市御薗町1669【地図】
電話番号
0593-72-6055
駐車場
あり(約200台、無料)
フリーwifi
なし
※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。

公式ページはこちら