神戸クアハウスは「しきじ」級の最高水風呂!クーポンからアクセスまで徹底紹介!

神戸クアハウス

こんにちは、柔らかい水質の水風呂が大好きなサウナビ1号です。

Twitterで「水がいい!」と評判を聞けば凸してみたいワタシ…。

近くでいい水風呂のサウナないかなと調べていると「神戸クアハウスが良すぎる」との口コミを発見。

サイトをみると、

クアハウス 水

公式サイトより

「日本一お湯と水にこだわっているだと!?」

ちなみに、水風呂にひかれて新幹線に乗り込み、遥々静岡まで聖地「サウナしきじ」にも行ってきましたよ。

サウナしきじ サウナしきじ初訪問!遠方サウナーでもわざわざ行って満足できるか徹底調査!

水風呂フリークとしては、どちらが優れているのが気になるところ。

実際、クアハウスに行ってみた感想ですが、たしかに水がマイルドでとても居心地がいい!

水風呂だけでなく、1つ1つのお風呂もとてもマイルドで湯当たりがとてもよかったです。

夕方から夜中にかけて、サウナと水風呂の交互浴のオンパレード!

マッサージもこわだりの水を使ったレストランも堪能してきたので、神戸クアハウスがどんなところか気になる方はぜひご覧ください!

神戸クアハウスで利用できるクーポン情報

入場料は、大人990円、子供(小学生まで)490円です。

タオルは持参しなくても、280円で貸しタオルセット(バスタオル・小タオル)をレンタル可能です。

ちなみに、クアハウスは以下のサイトにあるクーポン利用で100円割引で入場できます!

 クアハウス クーポン

注意事項として、クーポンを利用する場合は、券売機で入場券を購入すると適用されません。

フロントに行ってこのクーポン画面を見せて現金で支払いします。

カードやバーコード決済は利用できないのでご注意ください!

ロケーション・車、電車でのアクセス

神戸クアハウス

神戸クアハウスは三宮の中心部から少し離れたところにあります。

提携駐車場はないので最寄りの駐車場を利用

車で向かう場合、神戸クアハウスは提携駐車場がありません。

公式サイトで近くの駐車場が紹介されていますが、少し範囲が広すぎて駐車料金も高い場所も含まれています。

場所的に行きやすくて、値段も比較的安い赤色で囲っている駐車場が利用しやすいですよ!

神戸クアハウス 駐車場

このエリアだと、どの駐車場からでも歩いて3分くらいでクアハウスに到着します。(ちょい道が狭いですが…)

ちなみに、20時を超えて滞在する予定の方は、一番右上のバークンパーク二宮町が最大1,000円と最も安くてお得でした!

JR三宮駅から無料バスも運行中

電車でクアハウス神戸に向かうには、JR三宮駅で下車。

そこからクアハウスを結ぶ無料バスが運行されいます。

クアハウスの前にもバスの停留所があります。

神戸クアハウス バス

バスはこんな感じで黄色で超目立っている(笑)

神戸クアハウス バス

公式サイトより

JR三宮駅西口からでて、正面のなか卯の前がバスの発着場になります。

バスは30分に1本、日祝は20分に1本でています。

三宮駅前の発車時間は、

三ノ宮駅前発 神戸クアハウス行
平日・土 毎時 03、33
日祝 毎時 03、23、43

クアハウスの発車時間は、

神戸クアハウス発 三ノ宮駅前行き
平日・土 毎時 00、30
日祝 毎時 00、20、40

12時始発、23時30分が終電になります。

8人乗りのミニバンですが利用者が多く、自分が帰るときは、バスがパンパンで助手席にお邪魔しました。

クアハウス神戸の水は地下から神戸ウォーターを組み上げて使用

クアハウスは入り口から水を前面に押しています。

神戸クアハウス 水

さすが、日本一水にこだわっていると自称しているだけある!

2分間(約18ℓ)を100円で販売しており、大量のペットボトルを抱えている方もいました。

日本名水100選にも選ばれている「神戸ウォーター」らしく、地下1000mから組み上げた水を、クアハウス全施設で使用しています。

水質は販売されているミネラルウォーターと比較するとかなり良さそうです!

神戸クアハウス 水

表の一番右が使用されている神戸ウォーター

ちなみに、しきじさんもこのように水質を公開していましたね!

サウナしきじ 天然水

硬度だけを比較すると、しきじは84に対して、クアハウスは113と数値が高い!

硬度は、ミネラルウォーターに、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル配合量の数値ですが、クアハウスの方がふんだんに栄養素が配合されていると解釈できますね!

日本一水にこだわっているとサイトで堂々と書いているのは、こういった裏付けがあるからでしょう!

入るのが、楽しみになってきました!

では、早速入場。

神戸クアハウス

入り口~フロント

入り口には、マスク着用義務の案内とアルコールが置かれています。

ソーシャルディスタンスを保つために、入り口と出口を分けて入退場するようしていますね。

神戸クアハウス

靴箱に靴を入れ、鍵を取り、券売機でチケットを購入して入場するスタイルです。

クーポンを利用する際は、券売機をスルーし直接フロントへいきましょう。

お金を支払う際に靴箱の鍵も一緒に預け、代わりに館内支払いで使用するバーコード付きロッカーキーをもらいます。

アメニティーが必要な場合は、支払いの際にフロントでレンタル可能です。

神戸クアハウスのアメニティ

アメニティーはこのように揃っています。

ヘアケア用品・スキンローション・綿棒・ブラシ・ドライヤー・館内着・バスタオル・タオル・歯ブラシ・カミソリ

また、入浴料だけでは館内着は付いていませんが、480円で貸しガウンセット(ガウン・バスタオル・小タオル)をレンタルすることもできます。

神戸クアハウス 館内着

入館時にマッサージを予約するとこちらは貸してもらうことができます!

バスタオルとタオルのみだと280円で、歯ブラシとカミソリは各100円で購入できます。

風呂上がりのアメニティも一通り揃っているので、持参なく来店しても全く問題ありません!

支払いを済ませて、エレベーターでロッカールームのある3階へ!

ロッカールーム

神戸クアハウスの館内はこのようになっています。

神戸クアハウス 館内

100個ほどロッカーがある、ロッカールームには、平日夕方16時頃でも14,5人ほど人がいました。

人がきゅうきゅうにいる感じではないですが、他施設と比べても人はかなり多い方ですね!

ロッカー自体はやや細めの縦長タイプで、たくさん荷物が入る訳ではないので、少し身軽な格好でいく方がいいでしょう。

それではいざサウナへ!

男性は、ロッカーで着替えた後に、階段で2つあがり5階の浴室へ向かいます。

湿度高めの100℃のサウナでじっくり発汗

かけ湯をしてから、さっそくサウナへ!

サウナ入り口手前にビート板タイプのサウナマットがおいてあるので、1枚拝借。

洗っているかどうか判断がつかないので、しっかり水で洗い流してサウナへ入場!

神戸クアハウス サウナ

公式サイトより

中は、大きなL字型の三段タワーで、左手の壁はガラス張りになっており、圧迫感が少ない。

加えてガラス越しに置いてあるTVが見れるようになっています。

入り口すぐに大きな遠赤ヒーターが鎮座して、入り口近くは100度ほど、奥にいくと70度ほどまで温度が下がります。

100℃というと昭和のストロングスタイルサウナの熱量を想像してしまいますが、湿度はやや高めになっているので肌に焼け付くような熱さはありません。

第1セット目なので、12分ほどじっくり堪能。

10分すぎにじわーっと大きめの汗が出てきて、サウナに来た感を実感!

神戸ウォーターの天然水風呂は肌触り最高!

しっかり発汗した後に、楽しみな水風呂へ!

神戸クアハウス 水風呂

公式サイトより

上から滝のように、水がジョロジョロと落ちてきています。

サウナしきじの滝のような感じではありませんが、上から水が落ちてくる音が心地いい。

たっぷりかけ湯をしてからドボン!

水温は15度ほどと普通よりやや高めくらいですが、水温以上に水が柔らかくて熱々の体を優しく包み込んでくれる。

水風呂ってツンっとした水触りがするもんですが、マジで柔らかくて長時間入っても全然刺激がない!

いつもなら1分ほどしか水風呂に入りませんが、心地良すぎて3分も肩までたっぷり入ってしまいました。

それでも全然苦じゃない!

水質ってやっぱり大事なんだと改めて実感しましたね。。。

このサウナと水風呂が心地良すぎて、速攻3セット決めてしまい入って1時間も経たない内に、ヘロヘロになってしまいました(笑)

屋上露天エリアで外気浴

浴室エリアには、2つのデッキチェアがあります。

神戸クアハウス 外気浴

公式サイトより

ただ、水風呂近くということあって人気でなかなか利用できません(笑)

1階上がると露天風呂があり、そこには4つもデッキチェアが置いてあるので、そこでたっぷりと外気浴することができます。

神戸クアハウス 外気浴

公式サイトより ※女性風呂にはございません。

訪問時は、座席を確保しゆっくりと足を伸ばしてくつろぐことができました。

天井は格子状になっていて、天気がいい日だったので木漏れ日が入ってきて心地いい。

ちなみに、このスペースには露天風呂もあります。

露天風呂は、地下1,006mから引き揚げた神戸ウォーターの硼酸泉(ほうさんせん)が使われています。

見た目的には無色透明の温泉ですが、水あたりが柔らかい!

さらに、水がとてもすべすべで、風呂上がりの保湿力もかなり高いです!

浴室の床もかなりすべすべになっていて動くと、こけそうになるので注意しましょう(笑)

水温は40度前後だと思いますが、体感温度は38度くらいで15分ほどゆっくり入っても全然のぼせる感じがありません。

「いやー、マジでクアハウスの水が良すぎる…」

風呂の種類は6種類と豊富

クアハウスはお風呂の種類も豊富です。

  1. 寝湯
  2. ジェットバス半身浴
  3. うたせ湯
  4. 日替わり湯
  5. 硼酸泉(ほうさんせん)
  6. 重曹泉(じゅうそうせん)

露天風呂で使われていた硼酸泉だけでなく、地下727mから引きあげられた重曹泉もあります。

2種類の温泉を楽しむことができるのも、神戸クアハウスの特徴ですね。

神戸クアハウス 水

公式サイトより

重曹泉はお風呂に入った体が見えないほど、茶色く濁っています。

泉質自体もとろみがあり肌にまとわりつくような泉質ですが、保湿力が高いだけでなく、皮膚表面の汚れを落とす効果もあるようです。

お風呂はどれも38度前後なので、どの浴槽も入りやすい!

銭湯のように短時間で温まるのではなく、長時間ゆっくりはいり体の芯から温められる温泉だなと思いました。

サウナも水風呂も温泉もたっぷり浸かると腹が減る!

館内着に着替えてレストランへGo!

神戸クアハウスの名水レストランが美味い!

1階フロント横にある名水レストランへ!

神戸クアハウス レストラン

調理もすべて神戸ウォーターを使って調理しているようです。

喉がカラカラだったので、取り合いそぎ目に入ったオロポを注文!

神戸クアハウス オロポ

レモネも気になるが、黄金のオロポが頭から離れない!

神戸クアハウス オロポ

開発者天才かよ。。

こいつを一気に飲み干し、栄養補給した後にゆっくりと注文しました(笑)

メニューは、スピードメニューから定食メニューまで幅広く用意されています。

神戸クアハウス 食事

こちらは定食メニュー

店員さんに「人気メニューとかありますか?」と聞くと。「牛鍋ですね!(ニコ)」と回答いただき迷わず注文!

6分ほどのスピード調理で熱々の状態ででてきました。

お肉にも野菜にもしっかりと味が染み込んでいて美味い!

ご飯の量もお鍋の量も程々に多くて、ご飯大盛りにしましたが、これ1つで十分にお腹いっぱいになりました。

そうこうしていると、入館時に予約していたマッサージの時間に。

1階フロント奥にある、マッサージルームへ向かいます。

マッサージ

治療院とあるだけあって、サウナでは珍しいハリ治療できますし、マッサージも鍼灸師の資格を所持した方が対応してくれます。

マッサージ前提で入るなら入浴料+タオル館内着もセットな手ぶらコースが絶対お得です。

今回は全身のコリ45分コースをチョイス。

横寝に始まり、もうリラックスというより治療かっていうくらいしっかりと揉みほぐししくれます。

ゆるいマッサージもいいんですが、たまにはこうして頑固なコリをほぐしてもらえるとスッキリします!

サウナのマッサージって、入った後、血流がよい状態で施術してもらえるので、格段に気持ちがよくて好きなんですよねー!

クアハウスでも全身たっぷりマッサージしてもらい、もう眠気も限界に(笑)

マッサージ後サウナに行く予定でしたが、小休止のために休憩室へいくことにしました。

休憩室では仮眠可能

1階のフロント奥にTVと漫画のある休憩室が、フロント手前の階段を登って2階に仮眠室があります。

眠かったので、仮眠室で休憩することに。

神戸クアハウス 休憩室

中は真っ暗で仮眠用のベッドが20台ほど並んでいます。

ソーシャルディスタンスを保って1つ空いているところもありました。

携帯の明かりも邪魔になるほどの明るさなので、中で携帯はいじらない方がいいかと思います。

ここでウトウトしていたら、マジで1時間以上寝てしまっていました(汗

寝る環境が整いすぎて利用するときは気をつけた方がいいと思います(笑)

まとめ

水質がいいと聞いて向かった神戸クアハウス。

今までの王者は圧倒的にサウナしきじでした。

ただ、今回神戸クアハウスに入ってみて、マジで衝撃でした。

とにかく水がマイルドで刺激がなく、風呂上がりも肌がしっかり保湿されていて、いつも乾燥肌な自分でもしっとりと潤いがありました。

正直、水の質だけでいうと、自分は神戸クアハウスの方がよかったです!

関西エリアに住む人はもちろん、まだクアハウスに行っていない方は是非一度試していただきたいと思いました!

神戸クアハウスの概要
住所
神戸市中央区二宮町3-10-15【地図】
電話番号
078-222-3755
駐車場
なし
フリーwifi
あり
営業時間と定休日
24時間営業(不定休)
料金
大人:990円
4歳~小学生:平日490円
※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。