神戸サウナ&スパはロウリュ回数日本一!?コロナ対応とお得クーポン情報も紹介

神戸サウナ&スパ

三宮駅から徒歩5分の場所にある「神戸サウナ&スパ」

以前からTwitterでサ活をチェックしていると、「最高」という口コミが多く、気になって訪問してきました。

実際に行ってみると確かに最高であり、今まで行ってなかったことを後悔しました。

  1. ロウリュの回数が日本一
  2. 関西唯一の露天水風呂!?

この金看板が二枚ありながら、お風呂は温泉だし、セルフロウリュあるし、オロポもあるしいいところづくし!

そんな神戸サウナ&スパ(メンズ)をコロナ後に利用してみた感想や来店時限定のお得なクーポン情報などを含めてご紹介します。

受付に行くまでに気づいた超お得なLINEクーポン

日本のサウナ施設ではじめてフィンランド協会に公認されたサウナらしく、至るところにフィンランドの神様トントゥがいてかわいいw

神戸サウナ&スパ  トントゥ

ビルの3階がレディースフロア、6階がメンズフロアとわかれています。

メンズは

  • 6階:受付・ロッカー
  • 7階:お風呂/サウナ
  • 8階:マッサージ/休憩室

となっています。

ちなみに、メンズフロアのエレベーターをあけるとこんな感じです。

マスクが無いと入れず、知らずに入店をした若者が入り口で「マスクないと入られへんらしいわ!」と大声で電話してました。。

コロナですからね。みんなで協力して利用させていただきましょう。

受付に行くまでのエレベーターで見つけたLINE@クーポンがお得なので、事前登録がお得です!

LINEクーポンで入浴料が500円割引!

クーポン内容は定期的に変わるようですが500円OFFなどお得なクーポンが配信されることがあるようです!

神戸サウナ クーポン

来店時は入浴料が2,700円が、2,200円になるクーポンが!

神戸サウナ LINEクーポン

方法は、

  1. エレベーターのQRコードを読み込む
  2. 承認をタップ
  3. 受付でクーポン画面を見せるだけでOK

1分もかからず、簡単ですよ!

受付に到着後、靴箱に靴をいれて、鍵をフロントで渡し、そのタイミングでLINEのクーポンを見せればOKです。

料金は後払い、館内の簡単な説明と腕に巻く鍵を渡されます。

ロッカーから浴室までの流れが少し複雑なので解説

ロッカーはざっと数えても200人分はあり、自分のロッカーを探すのが大変なほど広いですw

ルームの真ん中にパンツが山積みされています。

神戸サウナ&スパ ロッカー

館内着は、7階の脱衣所と8階の休憩室にハンガーでかけられている為、とりあえずは山積みのパンツを履いて、半裸で7階の浴室に向かいましょう。

ここから浴室の体験レポです。

サウナ・水風呂・お風呂と紹介してきますが、とにかく種類が多くてはじめて行ったら位置関係が理解できない!(笑

浴室内の地図をぼんやりと理解してからの方が、イメージしやすいと思うので、こちらに目を通してからご覧ください!

神戸サウナ お風呂

公式サイトより引用

4種類の趣向の違うサウナが楽しめる

浴室に入るなりその開放感に驚きました。

神戸サウナ&スパ 浴室

公式サイトより引用

大きなヨーロッパ風のお風呂がドンとありますが、その奥の扉はフルオープンになっています。

ウェルビー今池もコロナ以降、露天スペースとの窓がフルオープンになりましたが、外でお風呂に入っている感覚になり心も開放的になるので、個人的にはかなり好きです。

サウナだけでも4種類!100度超えのサウナあり、セルフロウリュサウナあり、低温じんわり系サウナありと、それぞれ温度も違っていろんな種類が楽しめます。

ちなみに、サウナアメニティも充実していて、高温サウナ前には、

  1. サウナマット
  2. サウナパンツ
  3. ウォーターサーバー

が完備されており、ホスピタリティも抜群。

4種類とも入ってきたので、自分が入った順番に感想も交えてご紹介します!

セルフロウリュが楽しめるフィンランドサウナ

まず外にあるフィンランドサウナに凸!

神戸サウナ フィンランドサウナ

公式サイトより引用

フィンランドサウナは見た目がロッジ風で視覚的にもアガル!

中はL字型になっていて、正面は3段・手前は2段になっており、12人ほどが座れる広さです。が、実際は11人しか座れません。

というのも入って一番手前の二段目の席には、小さいトントゥが座っているから座れないんですねw トントゥはマジで可愛いw

サウナはカラッとして湿度は低め、温度は102度で皮膚がヒリヒリするいい温度!

椅子の部分が熱くなっていますが、サウナの中にサウナマットが山積みになっているのでこれでケツの皮を守る!

セルフロウリュできることがウリでしたが、自分が行った時はコロナの影響でなかったですが、今はセルフロウリュが復活しています。

うーん、行きたい!

サウナの外にヴィヒタ(白樺の葉)がかけられており、叩きながら刺激を与えるフィンランドの本場サウナが楽しめます。

TVもなく音楽も流れていない無音空間なので、脳内リフレッシュできました。

個人的には、フィンランドサウナの真横にある露天水風呂との導線が最高すぎるので、是非セットでバッチリ整って欲しいですね!

高温サウナはかなり広いので席によって体感温度が異なる

2セット目は浴室内にある高温サウナへ。

こちらは3段になっていて30人ほど入れる大容量サイズ。

神戸サウナ サウナ

公式サイトより引用

フィンランドサウナも102度ありましたが、高温サウナは106度とさらに高温です。

湿度はフィンランドサウナより若干高めでじめっとしていました。
※フィンランドサウナもセルフロウリュ解禁になったので湿度はあがっているかもしれません

これだけ広いのでサウナの中でも体感温度が全然違います。

  1. 一番温度が高い:入り口から左手にあるサウナストーン目の前の3段目
  2. 一番温度が低い:入り口目の前の1段目

この2席で体感10度くらいは違うような気がしました。

ちなみに、温度が高い席はマジでヤバくて、過去行ったサウナの中でも段違いに一番熱かったですw

猛者は是非チャレンジしてみてください。

塩サウナはサウナパンツは必着推奨

神戸サウナ 塩サウナ

公式サイトより引用

3セット目は塩サウナ!

自分、塩サウナって汗をかいているのが視認できるので、結構好きで、大阪鶴見にある水春の湯でも絶対入ります。

中は5人が座れるように椅子が置いてあります。

塩サウナには珍しく、サウナストーンが置かれて80度もあるので、塗った塩が汗でどんどん流れていきます。

椅子に塩がついているので、高温サウナ前に用意されているサウナパンツを履いた方がいいでしょう。

はかずに座ると下半身の至る所がかなりヒリヒリしてきて、塩サウナどころではなくなりますww

自分は、3セット目ということもあり汗腺がしっかり開いていたからか、8分ほどで滝汗!あー最高。

出たところにシャワーが用意されているので、しっかりと汗を流しましょう。

ハマーム(岩盤浴)は初回凸がおすすめ

塩サウナの隣にひっそりとある、トルコ式岩盤浴のハマーム。

神戸サウナ ハマーム

公式サイトより引用

塩サウナとアカスリルームの間にある細い道の奥にあるので、気づかない人も多いでしょうw

他のサウナは木を基調としたフィンランド調の見た目ですが、ここだけ中は総大理石の造りで、全然テンションが違うのが若干ツボですw

約50度の低温サウナで、中は6人ほどが腰掛けられる大きさです。

他のサウナは比較的温度が高いので、熱いサウナが苦手な人には人気なようでで、平日の昼間でも常に1,2人は居ました。

もちろん4セット目に自分も凸!

ただ、この時点ではかなり熱いサウナに入りまくっていたので、汗腺が開いているとはいえ、全然熱さを感じなかった。。w

皮膚表面からじわじわと熱気は伝わってきたのですが、汗をかくまでには至らず、順番を間違えたと後悔…

ハマームも込みでフルサウナを楽しみたいなら、1番最初に20分ほど時間をとって入るべきサウナだと思いました!

このように、神戸サウナ&スパは4つの趣向が異なるサウナを楽しむことができる施設ですが、サウナー天国と感じた理由がロウリュへの愛。

愛の大きさはロウリュの実施回数に比例しているのですが(サウナビ1号の勝手な定義)、とにかくロウリュの回数が多い!

多分日本一多い!

マジでいつ行ってもロウリュやってるレベルなのが、驚愕でした。

ロウリュの回数は日本一!?土日は20分に1回のロウリュタイム

ロウリュって1時間に1回の施設が多いですよね。

神戸サウナ&スパでは、その倍!

  1. 平日:30分に1回
  2. 土・日・祝・祝前日:20分に1回

20分に1回とかもうずっとロウリュがある感じですw

平日にいきましたが、30分に1回でも、

「ロウリュ→かけ湯→水風呂→水分補給→外気浴」としていると、もうロウリュが始まります。

サウナーの悲しい性なのか、ただの貧乏性なのか、ロウリュがはじまる気配があると「受けないともったいない」と思い、無意識にまたサウナの方に足が動いてしまいます。

これまさに、ロウリュ輪廻転生。

3回目には本当に天へ誘われているような気がするので、気を確かに持って挑みましょうw

このロウリュの回数は全国どこ探してもないのではと思います。
(ロウリュ回数がこれ以上のサウナをご存知の方はTwitterのDMで教えてください!)

ロウリュのおかわり回数は申告制

ロウリュはうちわではなく、本格派のタオル扇ぎ方式。

1回目は表3回づつ、おかわりでは直前に1-10回までの回数を伝えて仰いでもらいます。

伝える時はテンポよくいきましょう。

入って右から順に仰がれていくので、初回訪問の方は少し左に座り先輩サウナーの伝え方をみておくとスムーズですw

おかわり10回が続くとあおぎ手さんに申し訳ない気持ちにはなりますが、ここはサウナーとあおぎ手さんとの戦い。

心を鬼にして10回希望し、大手を広げてしっかりと胸で熱波を受け止めました。

これこれ!!最高!!

名物イベントダイナミックロウリュを体験せよ!

2020年7月15日現在はコロナの影響で中止されていますが、1日5回ダイナミックロウリュが行われます。

  1. 15:00
  2. 18:00
  3. 21:00
  4. 24:00
  5. 6:30

行った時はやっていなかったので、店員さんに聞くと、2人が5分間扇ぎまくるという、あおぎ手にとっても非常にハードなロウリュですw

これは是非体感したいので、復活次第再訪させていただこうと思います。

水風呂は2種類!露天水風呂は関西唯一!?

水風呂は2種類あります。

  1. 露天水風呂:11.7度
  2. 1人用水風呂:17度

お昼に行きましたが、導線・シチュエーション・水温と本当に全てがよかったです。

五感で楽しめる露天水風呂はフィンランドを忠実に再現

神戸サウナ&スパ 露天水風呂

公式サイトより引用

ロッジ風フィンランドサウナの真横にある露天水風呂は、見た目からもう最高でした。

一段下がる形で水風呂が作られており、湖に入る感覚を味わうことができます。

水温は年間を通して11.7度と、確かに水はかなり冷たい。

でも、露天だからか、周りの装飾がそうさせているか、高温水風呂が好きな自分でも、ごく自然に肩までつかることができました。

サウナに視覚は関係ないと思っていましたが、この空間がそうさせてくれたのだと思います。

水深1mの1人用水風呂は肩までじっくりクールダウンできる

塩サウナと高温サウナの間のジャグジーエリアには、一人用の水深1mの水風呂があります。

神戸サウナ&スパは、各サウナと水風呂の導線がきちんと確立されていて本当に過ごしやすいです。

水温は17度と露天より高めなので、こっちだとじっくり肩までつかることができますよ。

外の露天風呂が冷たすぎなのか、こっちの水風呂結構人気で、入りたくても入れないことが何度かありましたw

外気浴スペースは充実の10席分!

露天エリアには、ウッドチェアが4つ、外国の庭に置かれてそうな鉄の椅子が6つ置かれています。

海外の庭にいる感じで雰囲気は◎。

椅子に深く腰掛けている時に、風がブワッと吹くと最高に気持ちよかったです。

ただ、強いてあげれば椅子は直角で硬いですw

サウナマットをひくと心地よく腰かけられるので、しっかり整うことができましたよ。

外気浴スペースは超人気で平日の昼でも8割は常に埋まっていました。

非常に開放的な作りで、サウナ→水風呂の導線に外気浴スペースがあるので、整うとか関係なしに直感的に座っている人も多い印象でした。

もちろん自分も全セットこの外気浴スペースでゆったりとした時間を過ごさせてもらいました。

晴れの日の昼間も最高でしたが、夜もかなりいいでしょうね!

サウナと合わせて、お風呂も十分に楽しめたのでそちらもまとめておきます。

お風呂もレパートリー豊富で、露天風呂には天然温泉の神乃湯温泉を使用

お風呂はレパートリーが豊富で、大ジャグジーや露天風呂、打たせ湯などがあります。

サウナが苦手な人でも交互浴で楽しめると感じました。

ハンガリアンバス(大浴場)は10人以上入れる大きさ

入り口正面にあるお風呂は、ヨーロッパ風のどでかいジャグジー。

神戸サウナ&スパ 浴室

公式サイトより引用

中に入ってのびのびしている人もいれば、窓側に足だけ入れて座り、半外気浴を楽しんでいる人もいました。

40度前後ですが、10分ほどはいるとジャグジー効果でかなり体は温まります!

露天風呂は季節ごとにイベントが展開

大浴場と比較すると若干熱めに設定されている露天風呂。

7,8人ほど入れる十分な広さがあります。

こちらでは、神乃湯温泉が使用されており、若干とろみがあって保湿力と保温力が高く、風呂上がりもかなり体がポカポカしています。

自分が行った時は、信じられないくらい太い丸太が3本浮いてて雰囲気がありました。

なんのイベントだったかはいまだにわかりませんw

打たせ湯の勢いは◎首にズーンと圧がかかって気持ちいい

露天風呂の横には、おじさん大好き打たせ湯があります。

昔の電話ボックスのように囲いがあるので、水が露天風呂まで飛び散る心配はないのでご安心を。

1回ボタンを押すと腕1本持って行かれそうな勢いで1分くらいドバドバと落ちてきます。

首の下や肩に当てると気持ちいい!

ジャグジーエリアには寝湯や1人用のお風呂が

神戸サウナ ジャグジー

公式サイトより引用

入り口左手奥には、ジャグジーエリアがあります。

  1. 寝湯ジャグジー:3席
  2. 一人用ジャグジー:3席

ジャグジーを利用しましたが、湯温は体感38度前後とちょうどよい温かさ。

盛況している神戸サウナ&スパの中でもゆったり自分のペースで楽しめる穴場スポットです!

サウナも水風呂もお風呂も種類が多く、サウナーにとってはたまらない施設になっていました!

あ、あと脱衣所で流れているDVDが個人的にかなりツボだったので、少し紹介させてくださいw

脱衣所のオリジナルフィンランドサウナムービーは門外不出なので要チェック

ロウリュも含めて6セットが終わり、完全に整いまくった状態で脱衣所へ。

「サ飯も楽しみだー」と、館内着を着ていると、入る時には気にならなかった謎のムービーが流れていることに気付きました。

これが、内容的にも絵的にも面白かったですw

面白ポイントを箇条書きでまとめると

  • (真面目)フィンランド人のサウナに向きあう姿勢
  • (真面目)フィンランドサウナの歴史
  • (面白)出てくる人はモザイクなしのフル○ン
  • (面白)フィンランド人が湖に超寒そうにダイブ
  • (面白)爪先歩きで肩を竦めてフェードアウト

非常にシュールな映像でしたw

最後帰る時にフロントで、「youtubeとかでみれますか?」と聞いてみたが、「ここのオリジナル動画だと思いますが。。」とのご返答。

内容的にも興味があったので、脱衣所でしか流れていないのであれば、是非DVD販売して欲しいですw

サウナ飯は神戸名物中心のメニュー!オロポもあり!

脱衣所で身支度を整えると、階段をあがり8階へ。

8階は、休憩室+マッサージルーム+飲食スペースです。

メニューは居酒屋メニューを中心にありますが、ぼっかけそばなど神戸飯のラインナップが充実しています。

神戸サウナ サウナ飯

他のサウナとも変わらない価格帯ですが、ボリュームはどれも多かったので、1人で行かれる方は頼みすぎに注意です。

やっぱり風呂上がりはオロポ

風呂上がりドリンクはやっぱりオロポ!

神戸サウナ オロポ

キンキンという訳ではありませんが、オロナミンCとポカリの対比はちょうど1:1くらいか。

喉にベタつきもなくゴクゴク飲めてしまう!

からあげは3個で充分!神戸飯代表のぼっかけそばもボリューム満点

神戸サウナ&スパ サウナ飯

次に注文したのはからあげとぼっかけそば。

どちらも味が濃くて、これビール飲んでたら2杯、3杯と行ってしまいますw

唐揚げは拳サイズ、ぼっかけそばもかなり大盛りだし、どちらも熱熱でうまい!

自分は結構ご飯を食べる方ですが、この2つで腹一杯になったので、ボリュームが多すぎることだけ気をつけましょう

休憩室スペースは全部で100席以上!コロナ対策も充実

ご飯を食べる場所と混在するように休憩スペースがあります。

神戸サウナ&スパ 休憩室
奥がリクライニングシート、手前のテーブルがご飯を食べるところです。

休憩できるスペースはかなり広く、

  1. リクライニングシートは40席ほど
  2. テーブル席は20席ほど
  3. 奥には予約必須のVIPリクライニングシートも30席

あります。

漫画や週刊誌は一通り完備されコロナ対策もされている

漫画はそこまで多くないですが最近の少年誌漫画が多い。新聞や週刊誌は不自由なく完備されています。

神戸サウナ 漫画

リクライニングシートは間仕切りがあるだけでなく、空間洗浄機が至るところで稼働しており、マスクの着用含めてコロナ対策はきちんと行われています。

VIPシートは別途費用がかかる

神戸サウナ VIPシート

公式サイトより引用

VIPシートは利用料600円かかります。

横幅が広くTV付きの電動リクライニングチェアに座れるだけでなく、生ビール(小)またはソフトドリンクのワンドリンクまでついています。

長時間ゆっくりしたい方にはこちらを利用してもいいかもしれませんね!

マッサージはメニュー豊富で価格的には割安

神戸サウナ マッサージ

公式サイトより引用

この日は、マッサージを受けることができませんでしたが、マッサージメニューも充実しています。

  1. 通常マッサージ
  2. アロマオイルマッサージ
  3. フット・ヘッド・ハンドマッサージ
  4. リンパマッサージ
  5. タイ古式マッサージ
  6. フェイシャルトリートメント

通常マッサージの相場は10分1,000円が相場とすると、神戸サウナは10分920円なので、割安感があります。

神戸サウナ&スパマッサージメニュー

オプションで付けられるメニューも多いので、次は是非マッサージにもチャレンジしてみようと思います。

神戸サウナ&スパの宿泊プラン

神戸サウナ&スパには、5階にカプセルホテルがあります。

客室は通常のカプセルホテル1種類のみです。

神戸サウナ カプセルホテル

公式サイトより引用

布団はすべてテンピュールで気持ちよさそうですね。

素泊まりだと上段は3,800円、下段は4,000円と200円変わります。

プランは複数用意されており、朝食付き・朝夕食付きの他に、ビジネスマン応援パックとして、ボディケア50分+クリーニング4点+ギフトチケット付きなどもあります。

楽天トラベル

神戸サウナ&スパへのアクセス方法

三宮駅からほど近い神戸サウナ。

電車と車でのアクセス方法をご紹介します。

車の場合は繁華街のど真ん中になるので、運転は若干注意しましょう。

目印はトントゥ!駅近で歩いて5分以内に到着

神戸サウナ&スパはJR三宮駅から徒歩5分、阪急三宮駅から徒歩3分です。

行き方はさまざまありますが、高架添いを元町駅に向かって歩き、赤いテントが目印の居酒屋赤萬を右に曲がって2分ほど歩くと左手に見えます。

神戸サウナ アクセス

目印はトントゥ。

神戸サウナ 目印

コロナ時期はマスクをしたこの子がお出迎えしてくれますw

提携駐車場が分散しているので事前に要チェック

提携駐車場は複数ありますが、人の多い繁華街のど真ん中にあるので、事前に場所を確認した上で、車で向かいましょう。

情報は下記になります。

駐車場名 電話番号 平日
最大価格
車高
置塩ビル駐車場 078-331-0045 1,000円 1.6mまで
【P-CLUB】 白浜パーキング 078-220-6627 1,100円 1.55mまで
【P-CLUB】 パークトアロード 078-391-1656 1,500円 2.1mまで
【P-CLUB】 M-1パーキング 078-220-6809 800円 1.58mまで
【P-CLUB】 三宮駅前パーキング 078-392-9877 1,200円 1.55mまで

P-CLUBのみ2時間以上の駐車で駐車料金200円引きになるようですので、チェックイン時にフロントで駐車券の提示を忘れないようにお気をつけください。

サウナの種類、ロウリュの回数、露天水風呂と関西最高ランクのサウナだった

神戸には万葉倶楽部みなと温泉 蓮と居心地の良いサウナが多いですが、今回もマジで行ってよかったです!

熱波は平日でも30分に1回あるし、セルフロウリュも楽しむことができます。

これまではサウナは温度が高ければいいくらいにしか思いませんでしたが、設備の見た目がサウナ時の気分をあげることを気づかさせてもらいました。

お風呂全体が開放感があり、ウッドデッキや外気浴スペースのウッドチェアも含めて、海外のサウナにいるような感覚で整いやすかったように思います。

個人的には、以前から入りたいと思っていた露天水風呂に出会えてテンションブチ上がりでしたw

コロナ期の平日でも人が多かったのが若干気になりました、マスク着用必須でマスク無しは入館させない徹底振り。

関西在住サウナーはもちろん、カプセルホテルもあるので出張時に活用しても満足度が高いサウナだと思います!

神戸サウナ&スパの概要
住所
神戸市中央区下山手通2丁目2-10【地図】
電話番号
電話番号:078-322-1126
駐車場
提携駐車場あり
フリーwifi
あり
営業時間と定休日
(サウナ)24時間営業
(カプセルホテル)チェックイン15時~ チェックアウト12時まで
料金
(サウナ)フリータイム ¥2,700
(宿泊) ¥3,800~
公式ページ
https://www.wellbe.co.jp/imaike/
※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。