ユートピア白玉温泉リニューアル!爆汗オートロウリュ・最高外気浴以外の以前との違いは?【大阪・京橋】

ユートピア白玉
サウナ温度約80~82℃ 4
水風呂16.5℃※露天/氷水風呂 4
外気浴13席 5
清潔度 5
総合ととのい度 4.5

こんにちは、サウナビ2号です。

2022年8月15日にリニューアルを遂げたユートピア白玉温泉に満を持して行ってみましたが、やばすぎました…。

正直、少し変わった程度と思っていましたが、外見は残しながら、中身はほぼほぼ完全リニューアルと行っても過言ではない!

リニューアル前後で変わった内容を中心にご紹介していくので、ユートピア白玉温泉が気になる方は是非チェックしてみてください!

ユートピア白玉温泉の料金&クーポン

  • 大人  520円
  • サウナ料金 300円(2時間制)
  • サウナセット  820円(入浴+サウナ2時間制)

入り口には券売機が置かれていますが、こちらは現金決済のみです。

ユートピア白玉

2Fのフロントだと、カード決済やPAYPAYなどのバーコード決済も対応していますよ。

サウナに入る方は、専用のオレンジのリストバンドをもらえるので、館内では装着しておきましょう。

ちなみに、クーポンはありません。

その代わり回数券が販売されており、10回入浴券が5,000円で販売されていますよ!

ユートピア白玉温泉の駐車場は?

ユートピア白玉温泉には建物の1Fに駐車場があります。

初めて行くと一瞬どこにあるのかわかりにくいですが、1階が駐車場になっているので、そのまま門構えの中に入っていきます。

ただし、高さ制限が2mまでとなっているので車高の高い車は要注意です。

ユートピア白玉

屋内駐車場が8台ほど、さらに奥に入って曲がると屋外駐車場が10台ほどあり、台数には余裕があります。

無料で止めることができるのでありがたいですね!

ユートピア白玉温泉リニューアルで変わった設備

ユートピア白玉温泉リニューアル前後で、変わった設備はこちら!

リニューアル前リニューアル後
サウナ96℃
ロウリュなし
82℃
10分ごとのオートロウリュ
水風呂浴室内氷水風呂露天氷水風呂+水深140cmに!
外気浴露天風呂の1席のベンチ屋上に13席の専用外気浴スペース
内風呂プール風呂高濃度炭酸泉
休憩室ベンチ+椅子ベンチ+雑魚寝スペース

サウナに水風呂、外気浴スペースに休憩室と、外観は全く同じですが、中身はまるっきり別物となっていました!

以前のユートピア白玉温泉については、こちらでまとめているので興味がある方は、合わせてご覧ください。

関連記事

サウナ温度約96℃[star-list number=3] 3水風呂15~16℃ ※氷落下あり[star-list number=4] 4外気浴露天スペースのベンチ[star-li[…]

ユートピア白玉

リニューアル後の”シン・ユートピア白玉温泉”を満喫してきたのでご紹介していきます!

サウナは低温でしっかり発汗できる仕様に!

ユートピア白玉 サウナ

サウナはフルリニューアルされ、全く別物に!

両サイド二段になっていて広々15人がゆったりと入れる大きさです。

入って正面の壁の真ん中にサウナストーンが鎮座し、赤色LEDライトでライトアップされ、うっすらヒーリングミュージックが流れるだけの空間は、サウナラボのメインサウナのような洗練されたデザインです。

中は、12分計と温度計のみで、ドープにサウナに集中できます。

リニューアル前は96℃の高温で汗をかく感じでしたが、リニューアルしてからは82℃ながらカラッと湿度控えめでしっかりと汗をかけるようになっていました!

高温サウナより無理なくサウナに没頭できるので、こっちの方がいいかも!

ちなみに、入り口にビート板が置かれ、その脇には水道まで置かれており、清潔感の高い心遣いも嬉しいですね。

10分ごとのオートロウリュは激アツ!

ユートピア白玉温泉はリニューアルされてからオートロウリュが追加され、10分ごとに楽しむことができます。

サウナストーン内にミストが追加され、天井に設置されている3つの空気穴それぞれから強烈な温風が1分ほど噴射!

温風が室内を循環して足元からも熱くなり、サ室内の体感温度はグッとあがって一瞬で爆汗です!

特に、空気穴の真下は我慢できないくらい暑く、汗をかきたい人は是非トライしてください(笑)

オートロウリュは、万葉倶楽部神戸サウナフジ栄など色々とありますが、ここは蒸気量が少なめで温風で発汗を促すタイプ!

開始時は、LEDライトが真っ赤になり、テンション高すぎこれまた格好良すぎだ…!

露天氷水風呂で水深も140cmに!

ユートピア白玉 水風呂

氷水風呂でキンキンになるユートピア白玉温泉の名物と言っていい水風呂ですが、こちらも驚きましたよ…。

リニューアル後も氷水風呂はそのままに、

  • 水深は100cmから140cmにアップ!
  • 浴室内から露天に水風呂設置!

個人的には深い水風呂は好きなので、水深アップはありがたい。

汗をしっかりと流してからザブンと入れば一気に体がクールダウンできて最高!

キャナルリゾートのようなチンピリ水深2m露天水風呂までいきませんが、チンピリすることもなく(笑)居心地はこちらの方がいいかもしれません。

水温は夏も冬も、適温の16.5℃をキープしています。これくらいでいいんです。

壁側からも常に滝のように水が流れており、水風呂内も循環されていて水風呂環境も◎でした!

屋上に13席の外気浴専用スペースが爆誕!

ユートピア白玉 外気浴

以前のユートピア白玉温泉は露天エリアのベンチでちょこんと座る程度でしたが、リニューアルされてから階段登って屋上に専用の外気浴スペースが誕生しました!

席数も13席と席数もバッチリ!

  • リクライニングチェア:4席
  • デッキチェア:9席

しかもサウナ横には外気浴の混雑状況がわかるモニターを完備。

階段登ったけど外気浴できないというリスクは軽減されています。

細かな気配りにうなったのが、デッキチェアを洗い流す専用の水道があること。

使用後に汗がついたチェアも綺麗に洗い流すこともできます!

汗だく放置するサウナーもたまにいるので、洗い流せるのは本当にありがたい。

10月の昼間に訪れましたが、屋上なので燦々と当たる太陽と微風で超絶ととのいできました!

銭湯でこのハイレベルを実現した店主のサウナ愛が随所に感じられます!

また、内風呂もところどころリニューアルされていました。

内風呂のプールが低温でじっくり入れる高濃度炭酸泉に!

ユートピア白玉 炭酸泉

リニューアル以前のユートピア白玉温泉名物だった細長いプールがなくなり、高濃度炭酸泉になりました!

他の内風呂は40-42℃ほどのストロングスタイルですが、高濃度炭酸泉は35℃ほどとかなりぬるめで長時間じっくりと入れる嬉しい温度設定です。

炭酸泉は長時間入ることで、さまざまな効能を得られるので、この設定温度は理にかなっていますね。

炭酸濃度が高すぎて若干チンピリ系ですが(笑)、痛すぎて入れないほどはないのでご安心を!

内風呂に露天風呂も充実の5種類!

ユートピア白玉

風呂と露天風呂には色々なお風呂の種類あります。

内風呂はこの3種類です。

  1. 主湯:40-42℃前後深さ違いの2種類
  2. 座・寝湯:40℃前後のジェットバブルでリラックス
  3. 電気風呂:ぬるめの38度前後

露天風呂にはこの2種類があります。

  1. 露天風呂:開放感たっぷりの41,2℃の露天風呂
  2. アロマ湯:入浴剤が入った41,2度

アチっと入るのを躊躇うような大阪下町ストロングスタイルの高温湯船もあれば、ジェットバスでリラックスできるお風呂もありラインナップはかなり豊富です。

お風呂の種類が豊富なので、交互浴を楽しんでいる人もましたよ。

休憩所が雑魚寝もできるスペースが誕生!漫画も読める!

ユートピア白玉温泉リニューアル前の休憩室は、テーブルが敷きつめられ飲食できていたスペースでしたが、リニューアル後は腰掛けてゆっくりできるスペースになりました。

ユートピア白玉

カップラーメンやソフトクリームはこのように販売されており、サウナ上がりの小腹を満たしてくれます。

ユートピア白玉

また、キンキンのビールも健在で美味い!

私はコワーキングスペースでグビグビ頂きました!

ユートピア白玉 コワーキングスペース

また、銭湯では珍しい雑魚寝スペースも誕生!

銭湯ではじめてみました。。。

漫画が読めて、TVが見れて、ここならプチスーパー銭湯を味わうことができますよ。

ユートピア白玉

ユートピア白玉温泉の進化がやばい!

ユートピア白玉温泉はタオル貸出可。銭湯なのにシャンプー,石鹸,ドライヤー完備

ユートピア白玉温泉は、無料でシャンプー・石鹸・ドライヤーは完備されており、持っていく必要はありません。

ユートピア白玉 シャンプー

ドライヤーも昔ながらの銭湯なら10円を入れる仕様ですが、ユートピア白玉温泉では無料!

ユートピア白玉 ドライヤー

タオルの貸出は有料で行っています。

  • 貸しタオル 50円
  • 貸しバスタオル 100円
  • 貸しタオルセット(タオル・バスタオル)140円

これだけ揃っているので、銭湯なのに手ぶらでフラッといくこともできますね!

コワーキングスペースも過ごしやすいオシャレ空間!値段は?

3Fにはコワーキングスペースも誕生し、有料で利用することができます。

  • 1時間: 400円
  • 3時間:1,000円

ユートピア白玉 コワーキングスペース

カフェのようなかなり綺麗な空間ですが、ヨギボーが置かれた雑魚寝スペースもあり、サウナ後に仮眠もできます。

こんな感じで漫画に没頭もできるし、ドリンクバーもあって、ソフトドリンク飲み放題です!

ユートピア白玉 コワーキングスペース

フリーWIFIやコピー機、コンセントも1席ずつ完備されている席もあり、仕事もバッチリできますね。

一点、サウナもコワーキングスペースも完璧なので、館内着を用意して行き来できるようにすればより最高かなと思いました!

大変僭越ながらオーナー様にコメントで打診してみたので、もし館内着が導入されることがあれば恐悦至極に存じます!

ユートピア白玉温泉はタトゥー/刺青OK

ユートピア白玉温泉は、タトゥー/刺青が入っている方も入浴することができます。

実際、お邪魔している時もタトゥーが入っている方は何名もいらっしゃいましたので、ご安心を!

しらたまサウナグッズはかわいい商品が多い!

ユートピア白玉

ユートピア白玉温泉の公式グッズは館内で販売されています。

  • ステッカー:100円
  • タオル:1,400円
  • Tシャツ:3,300円

ストリート系のグラフィックデザインは他のサウナ施設と一線を画すデザインで格好いい!

私も思わず、ステッカーとタオルを購入しました。

しらたまサウナグッズ

ウェルビーやしきじタオルと並んで大事に使います!

まとめ

リニューアルして一段とレベルアップした、ユートピア白玉温泉。

リニューアル前も味があってみんなから愛される銭湯でしたが、今回のリニューアルでワンランクもツーランクもサウナ施設としてのレベルがアップ!

東名阪のサウナはけっこう回っていますが、5本の指に入るかもしれません!

  • 10分ごとのオートロウリュで爆汗!
  • 140cmの氷露天水風呂で昇天!
  • 専用の屋上外気浴スペースで超絶整い!
  • コワーキングスペースで廃人化決定!

とやや大袈裟な表現はありつつも、大阪随一の銭湯と言えるでしょう。

マジで最高。

シン・ユートピア白玉温泉で整いまくってから、京橋の街で飲みにいくのも最高ですよ!

ユートピア白玉温泉の概要

住所
大阪市城東区蒲生2−7−36【地図】
アクセス
JR、京阪京橋駅から徒歩12分
駐車場
あり
営業時間と定休日
なし
6:00-25:00
料金
小人(6歳未満) 100円
中人(6-12歳)200円
中学生※証明書必要 400円
大人(12歳以上) 520円
サウナ:300円 ※2時間
レンタルサービス
タオル50円・バスタオル100円・タオル/バスタオルセット(140円)
その他各種飲み物やアイスは有料
公式ページ
https://www.utopia-shiratama.com/
※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。