ユートピア白玉温泉は氷水風呂ありプールありのエンタメ感満載銭湯【大阪・京橋】

ユートピア白玉

サウナのスペック
温度:96℃
※室内温度計値
収容人数:8人程度(1段)
ロウリュウ:なし
水風呂のスペック
水温:約15~16℃
※当サイト推定
収容人数:4人程度
外気浴スペース:あり

京橋の外れにある「街中リゾート」こと、ユートピア白玉温泉。

ユートピア白玉

普通の銭湯よりもやや大きい施設で、サウナや露天風呂はもちろん、

  • 天井から降り落ちてくる氷水風呂
  • 10mほどのプール
  • 低温サウナ

などバラエティー豊かなまさに街中リゾート!

食事スペースも充実していたので、実際に行ってみたレポートをご紹介します!

アクセスと駐車場

国道1号線蒲生四丁目方向に向かい蒲生二丁目交差点を右折。直進して十字路を右折すると到着です。

一見入りにくいですが、1階が駐車場になっているので、門構えの中に入って行って大丈夫ですよ。

高さ制限は2mまでです。

ユートピア白玉

屋内駐車場が8台ほど、屋外駐車場は10台ほどたっぷり止めることができます。

入り口〜フロント

1階入り口には靴箱と自動券売機があります。

ユートピア白玉

感染症対策もバッチリ

現金で支払う場合は、この発券機で購入し、2階の受付に渡して入ります。

ユートピア白玉 料金

白玉温泉はペイペイ、d払い、楽天ペイ、auペイなどの電子決済も対応!

ユートピア白玉 料金

電子決済の場合は、直接2階の受付で支払います。

料金は大人450円と銭湯価格です。

その割に設備も充実しているのでお得感が半端ない。

オープンは朝6時~クローズは翌朝2時までと、営業時間が長いのも嬉しいですね。

お昼15時30分に訪問したところ、お客さんは12、3人いましたが、広いのでゆったりと使えますよ!

17時頃になるとランナー利用者が増えた印象でした。

ちなみに、刺青の方の入場もOKです!

では早速、サウナを体験していきます!

高温サウナは体感100℃超え!?「ボナサウナ」で大発汗

入り口でかけ湯をして、正面奥にある高温サウナへ向かいます。

入り口足元にビート板を置いてあるので、一枚拝借して入場。

銭湯のサウナとしてかなり大きい方で、中は7,8人ゆったり入れる大きさでTVもあります。

サウナ入り口扉の立て付けが若干悪いので、入場後はしっかりと扉を引いて入りましょう。

ユートピア白玉 高温サウナ

公式サイトより

サウナの温度計は96度を指していますが、体感はかなり熱い!!

ベンチ直下にヒーターが格納されているボナサウナなので、足もとや背中からも熱が伝わってきます。

体感的は余裕の100℃超えで、5分も立たないうちに汗がポタポタと滴るほど!

タオルを引いていない板の上を歩くと「拷問かよ…」って呟いてしまうほど熱いです。。

高温サウナではとりあえず2セット済ませました。

  1. 1セット目…10分
  2. 2セット目…8分

いつも1セット目は12分ほど入りますが、熱すぎて少し短めで脱落(笑)

ひりつく熱さを体験できました!

60℃前後の低温サウナは多湿でじっくり発汗できる

次に入ったのが、入り口横にある低温サウナ。

中は、5,6人はいられるほどの広さです。

こちらも入り口にビート板を置いてあるので、一枚拝借して入場。

ユートピア白玉 低温サウナ

公式サイトより

温度計はないでが70度前後ほどで、先ほどの高温サウナと比べると全然対したことありません(笑)

低温サウナの方は、かなり湿度が高い。

むしっとしていて、汗がじんわりと吹き出してきます。

低温サウナは高温サウナ後の汗腺が開いた後に入る方が、しっかり汗をかけるので好きですね!

中にTVがあるので、3セット目に15分程じっくり入ってじんわりとたっぷり汗をかくことができました!

天井から氷が落ちてくる氷水風呂がスゴイ!

ユートピア白玉 氷水風呂

サウナの後は汗を流して高温サウナ真横にある水風呂へ!

ここの水風呂の特徴は、実用新案まで取得しているという、天井から氷が降ってくる氷水風呂です。

天井から水が落ちてくるのは、しきじクアハウスがありましたが、流石に氷水風呂は初体験でテンションが上がる!

1時間に1回ほどかな?写真右端にある銀色の太いホースから氷が爆音を立てて落ちてきます。

「ガシャガシャがシャーン!」と音を立てて氷がキター!!!

正直体感でどれくらい水温が下がったかはわかりませんが、水風呂に氷が浮いているだけでテンションが上がります(笑)

水風呂の水温は16.4℃をキープしていていい感じ!

水深も1mほどとやや深いので、足を伸ばして首まで体温を下げることができます。

ずっと水が大量に流れているので、循環されて清潔感もあっていいですねー!

3,4人ほど入れるほどの大きさですが、ここで2分ほどしっかりと体を冷やしその隣にある、露天風呂へ。

導線最高の露天風呂!ベンチでのんびり外気浴で整った!

ユートピア白玉 露天風呂

公式サイトより

水風呂のすぐ隣には銭湯にしては大きめの露天風呂があります。

2人用のベンチもあってここで外気浴ができます。

天井が大きく空いててほんのりと風が入ってきて気持ちいい。

あ〜最高。

ここにはTVも設置されており、ぼーっと見ながらたまに40℃ほどのお風呂にも浸かってまたベンチでぼーっとを繰り返しました。

「これで450円って安すぎだ…!」

内風呂は種類豊富!4種類のお風呂を楽しめる

ユートピア白玉温泉は内湯も充実しています。

  • 白湯42度前後深さがある
  • グランシャトーを彷彿とさせる炭酸泉
  • 寝湯でものんびりリラックス
  • 電気風呂はぬるめの38度前後

まず、どかんと真ん中にあるのが主湯。

浴槽は広くて深くおそらく水深は1mほどあります。

足を思いっきり伸ばして入れる広い湯船は家風呂では味わえない開放感!

温度は42℃前後でちょい熱めかな?銭湯的にはよくあるチョイ熱湯温ですね。

ユートピア白玉 主湯

公式サイトより

メイン湯をぐるりと囲うように洗い場はたっぷり21席ありますよ!

電気風呂は、びりびりと筋肉を刺激する低周波を感じられます。

38度前後で他の銭湯よりぬるいから入りやすいです。

ユートピア白玉 バス風呂

公式サイトより

炭酸泉もありますが、どちらかというとジャグジー湯ですね。

40℃前後で熱すぎない温度なので入りやすいです。

強めのジェットバスが背中や腰に強烈アプローチしてくれて気持ちいい。

腕を置くことができる湯船のU字部分は、どこかで見たことあると思ったらグランシャトーの主湯と同じ作りですね!

ユートピア白玉 炭酸泉

公式サイトより

これだけでも銭湯としては十分な内容ですが、ユートピア白玉にはさらにプールもあります。

行く前は「銭湯にプール?」と思っていましたが、本当にありました(笑)

ユートピア白玉には10mのプールがある

プールは主湯の周りにある洗い場の壁の裏にあります。

サウナの脇から入っていくことができますよ。

ユートピア白玉 プール

公式サイトより

幅2m長さは10mほどの大きさで、天井からちょろちょろと打たせ湯が落ちています。

入ってみましたが水深は60cmほどかな?かなり浅いです。

水温は体感ですが25℃前後あるので、冷たいというよりぬるいですね。

子どもが目一杯遊ぶ用のプールで、ビート板やうきわの使用もOKされています。

ただし、ここは子ども優先エリアなので、暴れていても注意しないようにしましょう!

備え付きアメニティはなし。タオルやシャンプーなどはレンタル可能

銭湯なので、タオルやシャンプー、石鹸は備え付けられていません。

ただし、全て販売されているので手ぶらで訪問も可能です。

サウナセットや手ぶらセットが用意されていて、

  • サウナセット  590円(タオル+バスタオル付)
  • 手ぶらセット  750円(リンスインシャンプー + タオル + バスタオル付)

と、入浴料+140円でタオルがついてくるのはありがたいですね。

タオルの持ち歩きはあまりしない派なので、サウナセットを今回は利用しました!

休憩室はコロナ対策バッチリ!ジョッキキンキンのビールがうまい!

浴室を出たところには、広めの休憩室で飲食を楽しむことができます。

ユートピア白玉 食事

アルコールやパーテーションも置かれていて感染症対策はバッチリ!

食券を購入して受付に渡します。

ユートピア白玉 食事

コロナ期間中はドリンクのみとなっています。

たこ焼きなどの軽食がうまいと評判だっただけに残念です。。

ビールの販売は11-19時までなので、とりあえずビールをいただきます。

ユートピア白玉

金麦ですが、ジョッキがキンキンに冷えててうまい!

久々に外でアルコールを飲めて幸せでした。
※運転は友人にお願いしています

ちなみに緊急事態宣言中はビールの販売がなくなり、ノンアルコールビールが提供されますよ。

ユートピア白玉温泉には元K-1選手角田信朗さん他野球選手が多数来店

休憩所にはたくさんの有名人のサインが並べられています。

元K-1ファイターの角田信朗さんもユートピア白玉温泉を愛用しているようです。

本人も過去ブログで通っていることをかいており、Twitterでも目撃情報は多数ありますね(笑)

その他には野球選手がかなりたくさんいらっしゃっています!

ユートピア白玉 有名人

侍ジャパンの大エースオリックスの山本由伸選手のサインにテンション爆上がり!

さらに、前田健太選手や阪神の近本選手、桑田さんなど野球選手が多かったです。

シーズンオフにはもしかすると、野球選手に会える可能性があるかもしれませんね。

高温サウナと氷水風呂で一気に整うエンタメ感満載銭湯

いやー!しっかりと整ったユートピア白玉温泉!

  • ボナサウナで体感100℃以上の大量発汗
  • 水深が深い16.4℃の氷水風呂
  • バラエティー豊かな4種類の風呂
  • まさかの10mプールは実在した!

と設備的には大阪随一の銭湯とも言える銭湯でした。

歩いてだと少し駅から遠いですが、駐車場も広々で車でも行けるのはありがたい。

夕方からは人が増えますが、お昼はかなりゆったりと設備が使えるので、早い時間の利用がおすすめの銭湯ですね!

よし、また行こう!

ユートピア白玉温泉の概要
住所
大阪市城東区蒲生2−7−36【地図】
アクセス
JR、京阪京橋駅から徒歩12分
駐車場
あり
営業時間と定休日
なし
6:00-25:00
料金
小人(6歳未満) 60円
中人(6-12歳)150円
中学生※証明書必要 300円
大人(12歳以上) 450円
レンタルサービス
タオル/バスタオルセット(140円)・石鹸40円・シャンプー50円、ボディーソープ50円
その他各種飲み物やアイスは有料
公式ページ
https://www.utopia-shiratama.com/
※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。