南知多温泉「ホテル源氏香」のサウナ&お風呂を満喫!日帰り入浴はできる?

源氏香
サウナ温度約90℃ 4
水風呂なし
外気浴露天風呂あり 4
清潔度 3.5
総合ととのい度 2.8

こんにちは、サウナビ2号です。

先日、愛知県は南知多温泉郷にあるホテル「源氏香」に宿泊してきました!

15:00からチェックインして屋上の絶景露天風呂とサウナを満喫!夕食~朝食からアメニティまでどんな感じだったのか紹介します!

宿泊を考えている方はぜひご覧ください!

楽天トラベルで宿泊プランを見る

源氏香の日帰り温泉はある?

源氏香では、日帰り入浴だけができるプランは残念ながら用意されていないそうです。

現在はランチがついたプランや、部屋で休憩&食事つきのプランを利用した方のみが大浴場の利用が可能になっています。

利用時間は、

  • 11:00~14:00
  • 15:00~18:00

となっています。

外観~フロント

お香と源氏物語がコンセプトのホテルというだけあって、入り口に入るなり、ほんわかと心地いい香りに包まれました!

まずはフロントでチェックイン。

源氏香フロント

手続きを済ませると、抹茶と和菓子のウェルカムドリンクのサービスがあります。

源氏香ウェルカムドリンク

ドリンクバーは翌朝の8:00~10:00のみコーヒーと紅茶を無料で頂くことができます。

源氏香ドリンク

ロビーには女性用の浴衣と帯が置いてあって、入室前に好きな柄を自分で選んで持っていくことができますよ!

源氏香は10階建てのビルになっていて今回用意してくれたのは8階のお部屋。

禁煙部屋と喫煙部屋がほぼ半分くらいの割合になっていました。

ルームキーは1つだけで、複数の鍵はありません。

エレベーターに乗って早速お部屋に向かいます。

お部屋

源氏香のお部屋はどこも間取りがかなり広く、10畳+次の間にプラスして5畳ほどの小間もあり、かなりゆとりがある空間です!

多少年季が入っている感じは否めませんが、全体的には小綺麗にされていて、清潔に保たれている印象でした!

ベランダも全室あり、もちろん遮るものはないオーシャンビューです!

源氏香ベランダ

お部屋にはお香が用意されており、5種類の中から好みの香りを選ぶことができます。

源氏香部屋お香

源氏香のアメニティ

浴衣やタオル類は、小間の押し入れの中に用意されていました。

タオル、バスタオルは大浴場に備え付けがないので、部屋から持参する必要があります。

洗面所にあるアメニティもヘアブラシ、パフセットにフェイスパックもプラスされていて充実。

歯ブラシは竹製のエコな素材が使われていました。

POLAの化粧水や乳液類なども備え付けられていて、スキンケア関係のアメニティも充実しています。

自分のを忘れてきてもなんとかなりそうなラインアップです。

10F大浴場(露天風呂、サウナ)

チェックインから利用できる大浴場は、最上階の10階にあり、ここは全て露天風呂になっており、サウナも併設されています。

後でご紹介する内風呂は8階、9階にもありますが、18:00までは家族風呂となっているため、誰でも利用ができません。

利用時間は、

  • 15:00~23:00
  • 6:00~9:00

となっており、チェックインからチェックアウトまでほぼ通しで利用が可能です。

源氏香浴室入り口

男性が伊勢の湯、女性が伏見の湯となっており、朝晩で入れ替えはないのでちと残念なポイント…。

露天風呂に入る前に、まずはサウナをこなします!

サウナ~90℃のドライサウナでしっかり発汗!

源氏香サウナ入り口

源氏香のサウナは、脱衣所と露天風呂の間にあります。

サウナの利用時間は朝の6時から夜の8時までとなっていて、夜はサ活できませんが、朝ウナができちゃいます!

意気揚々に中に入ってみると、長方形の縦長のスペースに最大で5~6人ほど入れるスペースが。

奥のベンチだけ2段になっており、入り口手前にはサウナストーンが乗っかったヒーターが置かれています。

源氏香サウナ室内

12分計と温度計も完備で普通のサ活するなら十分な設備。

壁面はやや年季が入っていますが、ニオイは強くなく、サウナマットも不定期に取り替えられているようでした。

海側が大きなガラス窓になっているため、オーシャンビューのサ活です!(笑

あいにく窓がやや曇りがちなのが難点ですが、奥の上段に座ると景色を眺めることができ、狭いながらも開放感は高く、のんびりできますね。

ここで天井にある温度計に目をやると、標準的な90℃を常にマーク。

湿度はかなり低めで、カラカラなドライサウナの保守本流な感じです。

最初はまったく発汗しなかったものの、突き刺す熱さにひたすら耐えていると、5分ほどで突然汗が吹き出し、あとはダラダラと発汗モード(笑

1セット10分×3セットプラス、翌日には朝ウナ1セットもしっかり楽しませてもらいました!

残念ながら水風呂はなく、洗い場のシャワーでクールダウンしましょう。

露天風呂に腰掛けての外気浴は最高!

専用の外気浴するための椅子やベンチはありません。

しかし、露天風呂の段差に腰掛けて背もたれしながらゆっくり外気浴することができます!

海側正面にも腰掛けることができるので、フルオーシャンビューでとにかく眺めがよい…!

気温もちょうど良くてついついボーっと外気浴する時間が長くなっちゃいました(笑

大浴場のお風呂

大浴場には内湯がなく、洗い場も屋根付き露天スペースにあります。

春~秋にかけては、気温が良ければかなり快適ですが、冬場はちと寒いかもしれません。

露天湯

メインのお風呂でまぁまぁ広いです。

湯温は41℃くらいでサウナ上がりにもきつくないちょうどよい温度。

ここだけ屋根があるので、雨天時にも安心して入れます。

大浴場の泉質

地下1300mから汲み上げた温泉を使っているそうで、伊勢の湯と命名されています。

泉質は、ナトリウム-塩化物強温泉ということで、塩水の温泉かな?と思っていました。

しかし大浴場の浴槽のお湯は、温泉ならではの香りはしますが、泉質は普通の水とあまり変わらないように思いました。

寝湯

サウナ上がりにはまず寝湯に入ることがおすすめ。

ちょっと浅めの浴槽になっていて、ほぼ寝ながらはいることができます。

ちょっとぬるめの40℃くらいの温度で、ごろんとしながらゆったりできましたね!

つぼ湯

オーシャンビューをできるだけ間近に楽しむならつぼ湯がおすすめ!

ここのつぼ湯は、直径広めで、底も深い!

普通に入ったら顔まで浸かりそうな深さです(笑

つぼに足を引っ掛けてしばし、海を行き交う船をながめてました。。

脱衣場も広くて、小上がりもあって着替えやすかったですよ!

入り口にある湯上がりスペースでは、ウォータークーラーと無料でアイスキャンディを頂くこともでき、ほってた身体にはありがたいです。

源氏香の内風呂

源氏香には、内湯が女性用は8階、男性用は9階にあります。

18:00までは貸し切り家族風呂となっていますが、それ以降は内風呂として開放されているので夜に入ってみました!

中はシンプルな内湯でこちらも温泉水が使用されています。

なぜかここのお湯だけややしょっぱい感じがしたので、温泉の濃度が濃いのかもしれません。

 

楽天トラベルで宿泊プランを見る

源氏香の夕食、朝食のレベルは?

源氏香にはいろいろな宿泊プランがありますが、今回はスタンダードなプランを利用してみました!

お食事会場は2階にあり、それぞれが半個室タイプの広いスペースがあり、快適に過ごせました!

春の味覚と、光源氏も食したという鴨肉を取り入れたという前菜。

旬の魚として鯛のお寿司もついていました。

刺し身は6種盛り。どれも新鮮で、食感がスーパーのものと明らかに違いました(笑

オリーブ白醤油やわさび醤油パウダーなど珍しい醤油も添えられていました。

肉料理は愛知県産のお肉食べ比べ。

知多和牛、恋美豚、名古屋コーチンのムネ肉を特製タレで食べる贅沢仕様です。

地味ながら一番味わい深かったメバルの煮付け。

味の濃さやダシ加減が絶妙で、汁まで飲んでしまいました(笑

デザートは自家製抹茶プリン&フルーツで〆。

朝食

源氏香朝食

朝食は同じく2階の会場で頂くことができます。

サラダやお漬物などが入ったお膳をベースに、ふぐの一夜干しや、お豆腐などがついてまあまあのボリューム。

ごはんもおかわり自由で、朝からしっかり満足できました!

まとめ

源氏香のサウナや大浴場、お部屋や夕食~朝食までご紹介しました。

サウナ&大浴場は最上階の露天エリアにあり、眺めは絶景です!

水風呂がなかったり、季節によっては寒いかもですが、サウナの営業時間も長く、シチュエーションによっては1人サウナも可能なので観光ついでのサ活も満喫できます!

建物の雰囲気は全体的にやや古めで、周辺のホテルよりかは相場は高めの印象。

ただ、部屋は広く、ゆったりと過ごせ、従業員さんのサービスも十分で、快適に過ごせました!

口コミにはいろいろ書かれているようですが、ワタシが宿泊した限りはそのようなことはありませんでした。

予算が合えばまた立ち寄ってみたいホテルですね!

楽天トラベルで宿泊プランを見る