ウェルビー栄3階のサウナシアターが斬新すぎ!コワーキングスペースも満足!

ウェルビー栄 サウナシアター5

2023年春にウェルビー栄の3階エリアがリニューアルして誕生した「サウナシアター名古屋」

館内着着用のもと、男女利用できるサウナとのことで、「サウナラボ」的な施設かな?と思いましたが、全然違いました!

特に、サウナシアターで開催される「ショーアウフグース」は圧巻の一言。

世界でここでしか味わえないアウフグースを味わえるので、まじで1回体験しておいた方がいいですよ。

実際、サウナシアターはどんな施設なのか潜入してきたので、おじさんサウナーでも満足できたのか感想をまとめてご紹介します!

ウェルビー栄のサウナシアターとは?

ウェルビー栄 サウナシアター3

サウナシアターは、ウェルビー栄の3階がリニューアルしてできた施設です。

料金は男性は、「サウナ&カプセル」、女性は「Forest House」の入場料に含まれていて、別途料金はかかりません。

男女共用の超大型サウナで、真ん中に六角形のどでかいサウナストーンが鎮座しており、ぐるりと囲うように3段の椅子があって約70名が同時に入室できます。

男女共用のため、館内着の着用は必須、通常時は70℃前後の温度が低いサウナなので、いつまでものんびり過ごすことができます。

「男女で楽しくおしゃべりしながら入るサウナかな?」と思いましたが、全然違う。

サウナシアターの最大の特徴が、サウナマスターによる「ショーアウフグース」や「サウナヨガ」でした。

ウェルビー栄サウナシアターのアウフグース体験レポ!

サウナシアターで、ショーアウフグースを体験してきましたが、圧巻の世界観を体験するだけでなく、しっかりと汗もかくことができました。

定時になると部屋が真っ暗になったかと思うと、突然ミラーボールがキラキラと輝きだし、大音量で音楽がかかり始めました!

理解が追いつく前に(笑)、真っ黒の衣装を纏ったサウナマスター2名が、コンテンポラリーダンスを踊りながら入場。

用意していた大きめの柄杓を手に取り、踊りながらサウナストーンにバシャバシャとミストをかけ蒸気を発生させます。

そしてタオルを華麗に振り回しながら熱気をかき混ぜてくれ、この時点でかなり熱い!

熱気が十分に行き渡った後は、さらに大きなタオルを駆使して舞い続けながら、満遍ない熱波のオンパレード!

ミストだけではなく、大きな氷玉のようなものもサウナストーンに投入されていましたね。

温度は70℃前後ですが、ミストの投下量が非常に多いので、10分ほどで館内着がびちゃびちゃになるほど汗をかきました(笑

たっぷり汗もかけますし「空間・ライティング・音楽・衣装・舞」と、他の施設のロウリュにはない要素が盛り込まれすぎていて「ショーアウフグース」の名に恥じないクオリティでした!

サウナシアターのアウフグースはいつ開始される?

サウナシアターのアウフグースは、日によってタイムスケジュールが変わるので、サウナシアター前の黒板を確認しましょう。

ウェルビー栄 サウナシアター5

多い時では13時~22時まで、毎時00分に、3種類のいずれかが行われていますよ。

  • ショーアウフグース
  • リラックスアウフグース
  • サウナヨガ

サウナシアターのアウフグースは待ち時間が発生することもある

サウナシアターのアウフグースは非常に人気で、日や時間によっては入れない場合もあるので注意が必要です。

私は、平日16時開始の回にいきましたが、15:50の段階で30人ほど溜まっていました。

サウナブームもあり、土日などは混んでいて入れない可能性もあるので、15分くらい前から時間を計算して前の方で並んでおくことをおすすめします。

ウェルビー栄サウナシアター横のアイスサウナでクールダウン

サウナシアターの横には、アイスサウナが完備されていて、火照った身体をすぐに冷やすことができます。

アイスサウナの中は怪しくブラックライトが光空間に、白樺などが装飾されていて、フィンランドの夜のような雰囲気です。

ウェルビー栄 サウナシアター6

ちょうど2階のアイスサウナのような室温で、汗だくの体で入っても2分ほどで一気に乾きました。

足先はかなり冷たくなるので、苦手な方は一旦サウナシアターは退出し、2階の水風呂に入るのも一手かと思います。

館内着の交換(追加レンタル)は有料

ウェルビー栄 館内着 交換

ウェルビー栄では、館内着の交換(追加レンタル)は100円で可能です。

3階のサウナシアターでは、館内着をきたままロウリュを受けるので、汗だくで館内着がビチョビチョになります。

流石にこのまま過ごすと風邪をひいてしまうと感じた場合は、フロントにいくと新しい館内着を100円でレンタルできますよ。

ウェルビー栄のコワーキングスペースでテレワークできる?

ウェルビー栄3階のサウナシアターの横にはコワーキングスペースがあり、テレワークすることもできます。

ウェルビー栄 テレワーク2

非常に広いコワーキングスペースで、テーブルや椅子が用意されています。

さらに、個室のような部屋も4部屋無料で利用できるので、テレワークする際も集中できる環境ですよ。

ただし、電話する際は周りに気をかけながら小さな声で電話しましょう。

真横には、座椅子があり、寝転がってくつろげるスペースもあります。

ウェルビー栄 テレワーク

こちらにはコンセントはないので、テレワークするなら、入って奥側のスペースがおすすめです!

ウェルビー栄はフリーwi-fiがある?

ウェルビー栄にはフリーwifiもあり、ネット接続することができます。

ウェルビー栄 wi-fi

ID,パスワードは次のようになっていましたが、将来的に変更される可能性はあります。

  • ネットワーク:WELLBE_FREE
  • パスワード:wellbe37

他の健康ランドのwi-fiと比べると電波が強く、普通にサクサクと使うことができましたよ。

ウェルビー栄は充電できる?

ウェルビー栄の3階休憩室&コワーキングスペースには至る所にコンセントがあり、フロントでの充電器貸し出しサービスもあるので、充電することができます。

ウェルビー栄 充電器

フロントでの充電サービスは行っていませんが、各種充電器・ケーブルの無料貸し出しを行なっています。

充電器の数に限りはあるので、どうしても充電する必要がある人は、先に2階のフロントで充電器を確認してみるのもいいですね。

まとめ

ウェルビー栄3Fにあるサウナシアターとコワーキングスペースについてまとめてご紹介しました!

サウナシアターで開催される「ショーアウフグース」は、これまで東名阪数多くのサウナを回ってきましたが、斬新すぎる演出と、はじめての体験で楽しかったです!

ただ見るだけでなく、しっかり汗をかくことができるので、おじさんサウナーでも十分満足できましたよ!

また、コワーキングスペースも、作業スペースやWifi・充電環境と充実しており、ダラダラもできるし、テレワークも問題なくできますね。

まだ、サウナシアターのショーアウフグースを体験していない人は、サウナの新しい楽しみ方を体験することができるんで、おすすめですよ!