【鳥羽】戸田家のバイキングは大充実!夕朝食のメニューや味を徹底紹介!

戸田家天地海入り口

こんにちは、サウナビ2号です。

鳥羽の巨大ホテル戸田家さんでサウナ&温泉を死ぬほど満喫した後は夕食バイキングへ。

コロナ禍にも関わらず、なかなか良かった内容だったのでご紹介します。

サウナ&温泉編はこちらをご覧ください。

戸田家の宿泊バイキングプラン

戸田家には、バイキング以外にもお部屋食や南館の回転レストランでの会席料理プランもあります。

しかし、やはり値段も安く、いろんな料理をリーズナブルに食べたかったらバイキングプランがオススメです。

標準的な南館での宿泊プランや、部屋が広い嬉春亭での宿泊によって値段が変わっています。

プランの中身やは随時変更されていますので最新のプランが知りたい方はこちらをご覧ください。

楽天トラベルでの宿泊プランはこちら!

戸田家バイキングの特徴

戸田家夕食バイキング

夕・朝食どちらとも、嬉春亭の5Fにある「しんわダイニング天地海」というところで開催されています。

訪問時は、夕食は17時のみ予約可能で、あとは20時まで入る時間は自由です。

17:30と19時には魚の解体ショーがあり、この時間帯はちょっと混み合うとか。

チェックイン時に消毒、検温のあと、もらった食事券を入り口で渡すと、係の方が席まで案内してくれます。

戸田家天地海会場

戸田家の特徴は、料理が並ぶエリアと食事するところが完全に分離されており、人の行き来が気にならず、騒がしさも少なく非常に良いですね。

特にコロナ禍のご時世ではスペースのゆとりがあり、安心です。

料理の取り分け時はビニール手袋の着用が必須、さらに一部の料理は盛り付け済みで提供されるなど、感染対策はしっかりされている印象でした。

全体的にどんな感じだったのか、写真に収めた限りでご紹介しますね!

夕食編

戸田家夕食オープンキッチン

まず目にとまるのはオープンキッチンエリア。

焼き物系や刺し身など旬の料理はここで提供されています。

戸田家夕食お造りとトロさわら

まぐろや鯛、イカが乗った基本な刺し身も美味しいですが、答志島名産のトロさわらが抜群にウマい!

白身の魚とは思えない濃厚なとろとろ感が絶品で、何度もお代わりしてしまいました。。

戸田家夕食牡蠣フライ

揚げ物系もその場で上げていて品数豊富。

エビフライにカキフライといった定番も食べ放題。

戸田家夕食サメのたれ

変わったところだとフグの唐揚げや郷土料理のサメのたれなんてのもありました。

戸田家夕食肉鉄板焼

牛肉の鉄板焼は目の前でも焼いてくれて臨場感たっぷり。

柔らかい食感のモモ肉でこちらも3皿おかわり(笑)

戸田家夕食ピザ

となりには石窯で焼いたピザもあり、種類も豊富。

戸田家夕食サラダ

サラダは盛り付け済みの皿からの提供になっていました。

戸田家夕食スモークサーモン

戸田家夕食バイキング穴子

酒のつまみになるような一品も盛り付け済みで取りやすいです。

戸田家夕食かまどごはん

ご飯は、白米とひじきご飯の2種類。ホンモノのかまど炊きです。

ご飯やスープ類は係の方が盛り付けてくれて手間がかかりません。

戸田家夕食伊勢うどん

伊勢うどんやカレー、お鍋もあり、お腹を満たすには十二分な量ですね。

戸田家夕食かつおだし鍋

お鍋は豚キムチとかつおだし海鮮の2種類でした。

戸田家夕食こどもメニュー

お子様メニューも充実。

戸田家夕食フルーツ

デザート類も豊富。フルーツやティラミスはもちろん、

戸田家夕食プリン

プリンやケーキ類も多数あり、お腹はもうパンパンですわー(笑。

戸田家夕食アップルパイ

ここでぜひ食べてほしいのが戸田家名物のアップルパイ。

ゴロっとした肉厚のリンゴの食感がたまりません。

お土産で買うと3,500円しますが、ここでは食べ放題。

ダメ押しで3つ食べました(笑

魚の解体ショー

戸田家夕食カンパチ解体ショー

17:30と19時には魚の解体ショーがあり、このときはカンパチの解体をやってました。

スペース的にゆとりがある会場ですが、このときばかりはギャラリーで混雑。

板前さんがかなり手際よくサクッと魚をさばいてくれます。

戸田家夕食かんぱち寿司

ものの数分でさばいた後は、刺し身や寿司にして食べることができます。

あまりの手際のよさにお子様もビックリの人気ショーでしたね。

朝食編

戸田家朝食盛り付け

翌朝のバイキングは7~9時の間で自由にとることができます。

夕食に比べ、分散しているせいかあまり混雑せず、よりゆったりと食べることができましたー。

戸田家朝食オープンキッチン

オープンキッチンは朝メニューに早変わり。

出汁がよく効いただし巻き卵や焼き魚が並んでいます。

戸田家朝食ハム

焼きハムは分厚くてウマい!

戸田家朝食フレンチトースト

フレンチトーストも甘くてよくしみてるー。

戸田家朝食イカ

ちょっとした刺身類も食べることができます。

戸田家朝食パン

パンの種類も豊富です。

戸田家朝食スープとタイカレー

味噌汁以外のスープも盛りだくさん。

朝からタイカレーとはなかなか乙ですね。

戸田家朝食サラダ

サラダは夕食と同じ盛り付けてあります。

戸田家朝食かまぼこ

戸田家オリジナルのかまぼこの味も絶品。

帰りお土産で買ってしまいました。。

戸田家朝食デザート

デザートも夕食ほどでありませんがぬかりなく種類は多い。

最後まで満腹にさせてくれました。。

まとめ

コロナ前は人気があって非常に予約がとりづらいホテルだったんですが、多少収まった年末でも多少予約に余裕があるように思いました。(とはいっても正月あたりは半月前で満室になってましたが)

館内はかなり広く、温泉はじめ、中で楽しめるアトラクションが盛り沢山なので、他の観光せずにホテルだけで楽しむのもオススメ。

まずは大浴場で軽く汗を流して、バイキングでお腹いっぱいになった後に温泉村でさらに風呂を満喫する流れが最高ですね!

サウナ&温泉編はこちらをご覧ください。

楽天トラベルでの宿泊プランはこちら!