ホテルニューオータニ大阪のサウナレポ!キレイなサ室と豪華ラウンジをほぼ貸切状態!

こんにちは、サウナビ2号です。

年明け早々、大阪で夜まで掛かりそうな仕事があったため、宿泊の必要性が…。

早速サウナ初めといきたい!とサウナ付きのホテルを探して見つけたのがホテルニューオータニ大阪。

フィットネスクラブの中にあるサウナなので、正直あまり期待していなったのですが、実際入ってみると、人も少なく訪問時は一人サウナを満喫できた穴場スポットでした!

どんなところか気になる方はぜひご覧ください!

ホテルニューオータニ大阪のサウナ&大浴場とは?

ホテルニューオータニ大阪のサウナは内部施設「フィットネスクラブ」の中にあり、大浴場とセットで利用できます。

入場するには、

  • フィットネスクラブの会員(入会金激高!)
  • 宿泊者のビジター利用

のみに限られます。

宿泊者の場合、利用料金として別途3,850円が必要です。

これだけでは割高なんですが、サウナ&大浴場以外にも

  • 屋外プール(室内プールは現在工事中のため利用不可)
  • アスレチックジム
  • エアロビクススタジオ
  • ラウンジ

が利用できます。

今回は時間的都合もあり、サウナと大浴場、ラウンジのみ利用しました!

チェックイン~宿泊

大阪屈指のシティホテルだけあって、値段も高そうですが、ホテルニューオータニ大阪にはシングルルームもあり、ワタシが泊まったときはスーペリアシングル12,000円でした!

お部屋の中はこんな感じ。

シングルルーム

20㎡でそんなに広くないですが、一般的なシティホテルと同じような広さで喫煙、禁煙も選べます。

一人出張のときでも予算次第で泊まれない金額ではないですし、17時以降チェックインだと日程によってはもう少し安くなるかもしれません。

楽天トラベルでの宿泊プランを見る

サウナ&大浴場への入場ルール

チェックイン時にサウナを利用したい旨を伝えると、入場ルールは次のようなものでした。

  • フィットネスクラブは4階
  • 予約不要でそのまま入場OK
  • 平日の営業時間は12時~21時半(21時受付終了)朝は7:00~10時まで
  • ルームキーだけ持っていって支払いは部屋付け

宿泊時は入場制限もなく、行きたい時間に自由に行けるようです。

とりあえずチェックイン後、そそくさと4階へ向かいます。

入り口~ロッカールーム

ニューオータニ大阪フィットネス入り口

入り口から左に入ると大浴場への受付があります。

親切なオジさんが声をかけてきて、サウナを利用したいと伝えると、まずは申込書に名前と部屋番号を記入。

引き換えにロッカーに使うカードを貸してもらえます。

ニューオータニ大阪入場カード

そのままオジさんに案内され、まずは靴だけ専用のロッカーへ。

その後、ロッカールームでロッカーの使い方を教えてもらいます。

ニューオータニ大阪浴室ロッカー暗証

ワタシは初めての経験だったのですが、まず自由にロッカーを選び、閉めるときには扉にカードを入れて、好きな暗証番号を入れたらロックされる珍しい方式でした。

キーレスで移動できるのでこれは楽ちんですね!

当然ですが、タオル類は使い放題。

ニューオータニ大阪タオル類

さっそくサウナにINします。

ニューオータニ大阪浴室サウナ入り口

サウナ

ニューオータニ大阪サウナ

ロッカールームからの入り口からすぐ目の前にサウナ室があります。

早速扉を開けてみるとみると…、おお、意外に明るく、そして広い!

これまで行ったホテル併設のサウナって、どことなく狭いイメージがあったのですが、、、

ここは横長の長方形サイズで15人位は余裕では入れそう。

しかも古臭さはほとんどなく、歴史あるホテルにふさわしいしっかりとした手入れがされているようです。

右側にはサウナストーンが置かれた大きめのヒーターがどーんと鎮座。

上下2段式ですが、現在はコロナ禍のため、交互にバスタオルが敷かれ8人制限となっています。

上段には背もたれにまでタオルが敷かれていて、もたれても全然熱くなく、ホスピタリティの高さを感じる…(笑

12分計はもちろん、砂時計が5つも並んでいて個々のサウナーに配慮した設計なのも好印象です。

温度計に目をやると96℃とやや高めの数値をマーク。

突き刺すようなストロングな熱さはなく、湿度が適度にある感じで高温の割には終始入りやすい室温です。

とはいえ発汗具合は抜かりなく、開始4分ほどでじわじわと早めに発汗がはじまりました。

テレビもなく、ただただ静かに発汗に向き合える空間。

室内を照らす暖色照明がほどよく明るく、しめっぽい暗いイメージはなく、過ごしやすいサ室になのもよい。

しかもこの日はラッキーなことに終始他の方がおらず、貸切サウナ状態!

上段でゆっくり壁にもたれながら、サウナ→水風呂を自由気ままに繰り返す!

10分3セットをそつなくこなしたあと、ラウンジで休憩して最後におまけで1セットをこなす重厚なサ活となりました。。

広い水風呂でしっかりクールダウン!

ニューオータニ大阪浴室

サウナを出てすぐ目の前には大きな水風呂があります。

4~5人くらいは入れそうな広さで全然小さくはありません。

これならゆったりと足を伸ばしてクールダウンができます。

水温計はありませんが、体感値16~17℃くらいでやや冷たいといった感じ?

首までしっかりと入れて深さも十分。身を沈めて悦に入りました。。

すぐ隣にはジャグジー付きの大浴場があり、こちらは42℃くらいの熱めのお湯でした。

外気浴代わりの豪華ラウンジでマッタリととのう…

ニューオータニ大阪ラウンジ

ホテル内サウナのため、外気浴まではできません。

その代わりに奥にラウンジがあり、バスローブをまとってゆっくり休憩できちゃいます。

またこのラウンジの設備がホスピタリティ高い充実の設備。

ニューオータニ大阪リクライニング

広々とした空間には、ソファ席はじめ、電動リクライニング席も整然と並んでいます。

ニューオータニ大阪ラウンジ和室

なぜか和室まであってゴロンとできてしまいます(笑

ニューオータニ大阪浴室ドリンクバー

コーヒー、お茶、ソフトドリンクは基本飲み放題。缶ビールのみ有料です。

ニューオータニ大阪オロポ

ドリンクバーのスポーツドリンクとリアルゴールドをミックスして自作オロポを作ることもできました(笑

ニューオータニ大阪くつろぐ

革張りの電動リクライングシートで完全にととのってしまいました。。

サウナ→ラウンジの往復も可能なので、外気浴代わりの利用も可能。

こちらも訪問時は他の方はおらず、貸切状態で過ごせました。。

ワタシは気づけば2時間以上ダラダラ過ごしていたので、本格的にサ活したい方は時間にゆとりを持ってのお越しをオススメします。

パウダールーム・アメニティ

ニューオータニ大阪バスローブ

タオル類やバスローブ等は全て使い放題。

ニューオータニ大阪アメニティ

身支度に必要なものは全て揃っていて快適。手ぶらでそのまま来ても大丈夫です。

まとめ

ホテル全体のホスピタリティが非常に高く、初めてにも関わらず快適にサ活できました!

アトラクション的な派手さはありませんが、古びた感はまったくなく、広々としたサウナ室ではただただ発汗に没頭できる充実の空間です。

ラウンジ含め、アメニティやサービス面にも室の高さを感じてしまいます。

時間帯にもよりますが、この設備で一人サウナできたのは最高でした!!

サウナだけの利用を考えるとやや高額な利用料だけがネックですが(笑、宿泊できるのであれば、出張がてらに使える隠れた穴場サウナスポットではないでしょうか?

楽天トラベルでの宿泊プランを見る