【クーポン情報あり】本格サ活できる「阪神サウナ」徹底レポート!サクッと黙浴発汗できる人気スポット!

サウナ温度約90℃ 4
水風呂14~15℃ 4.5
外気浴半露天スペースあり 3
清潔度 4
総合ととのい度 3.8

「あー!とりあえず静かにサ活したい!」と猛烈に思うことってありませんか?

そんな方にオススメなのが、JR福島駅から徒歩1分!阪神ホテル7階にある天然温泉完備のサウナ・スパです。

ワタシは数年前から通ってますが、最近ではサ活ブームのせいか、人気サ活スポットになりつつあります。

駅近で、騒がしくなく、静かにサ活に勤しめる大人の楽園阪神サウナについて、どんなところか徹底的にご紹介します!

最安クーポン情報!コレを使えば安く入れる!

入浴料は定価2,750円とやや高額なのがネック…。

しかし、これらのクーポンを利用すると500円安く利用することができます。

  1. ニフティ温泉:入浴料500円引き 通常2,750円→2,250円
  2. ホテル阪神公式サイト入浴料割引クーポン:通常2,900円→2,250円
  3. ホテル阪神公式サイト30分マッサージ付きクーポン:通常6,600円→5,600円

マッサージも受けたい方は公式サイトクーポンを利用するとよいでしょう。

また、ホテル阪神に宿泊の場合は入浴券付きプランも用意されていますよ!

大阪駅からたった一駅ですし、出張ついでにホテル&サウナを探している人にはおすすめです!

フロント


阪神ホテルの入り口からエレベーターで男性は7階、女性は6階に上がりましょう。

入り口で靴を脱ぎ、鍵を持ってフロントで料金を前払い。

シャツにネクタイ姿のテキパキしたホテルマンが受付で靴箱の鍵を預かり、館内で着用するバスローブを渡してくれます。

マッサージやメンズエステを希望の方はこの時点でフロントで伝えるようにしましょう。(割と予約が埋まっていることが多いです)

感染対策は一般的なもの、浴室内は黙浴が推奨されています。

ロッカーはやや狭く、大きい荷物は預かってもらおう

ロッカーは木製の縦長ロッカーで、清潔には保たれていますが横幅はやや狭いです。

少し厚めのバックを持っていくと引っかかってしまうこともあるかもしれないので、その場合はフロントで預かってもらいましょう。

ロッカー内には、

  • フェイスタオル3枚
  • バスタオル1枚
  • サウナパンツ1枚

があらかじめ入っています。

以前は浴場入口で取り放題だったんですが、現在はこれ以上追加で使うと別料金がかかるようになっています。

とりあえず服を脱いだら奥のサウナへ早速突入します!

サウナ~広々として清潔感あり!温度計以上に熱さを感じるストロングスタイル!

サウナはL字の横長タイプの2段タワーで割と広め。

コロナ前までは12人程度がゆったりと入る事できたのですが、今はコロナ禍のため、スペースを空けてタオルが敷かれているため、6~7人くらい入れば一杯というところでしょうか。

中央にはサウナストーンが鎮座していますが、ロウリュウはできないので決して水はかけないように。

温度計は90℃ぴったりを指したまま。

それほど高いわけではないのですが、なぜか温度計以上に熱く感じる。。

体感的には100℃くらいあってもおかしくないような…(笑

湿度が低めなのでちょっとカラッとしているのが、体感温度が高く感じる理由かもしれません。

並のサウナよりは確実に熱い、ストロングな本格サウナであることは間違いありません。

さらに熱さを…という方はヒーター前の上段の席を、少し控えめな方がいいという方は水風呂側の入り口に近い下の段の席がオススメ。

お客さんのほとんどは、上の段で楽しまれておられます。

ワタシは大型テレビ見ながら入りたいので、その前の下段に座ってじっくり3セットほどをこなしています!

水風呂~そこそこ冷たく潜れるほどの深さがある!

サウナ出口のすぐ前にあるのが、深さ1メートルくらいはある水風呂。

2人くらいは入れますが、じっくり余裕を持って入るならば1人で入りたいサイズです。

水温は体感で14,5度と水風呂のなかでもなかなか冷たい部類。

キリッとしたクール感がたまりませんね。

深さがあるので、潜って頭まで冷やす方多数です(笑

短時間でしっかり熱して、しっかり冷やしてくれるのが阪神サウナの特徴と覚えておいてくださいw

外気浴は夜景を眺めながら!

ひとしきり冷やしたら奥にある露天風呂スペースで外気浴することが可能です!

壁の側面が吹き抜けになっていて、ちょっと手狭なスペースですが都心というロケーションを考えたら必要にして十分。

ととのい椅子も4脚ほど周りに用意されていますし、外の空気に触れながら火照った体を癒やすことができます!

天然温泉のお風呂は短時間でよく暖め、冷ましてくれる

阪神サウナのスパは、”徳次郎の湯”と名付けられているれっきとした天然温泉です。

この名前の由来は、公式サイトでこのように説明されていました。

菅原道真公が福島滞在中、徳次郎という里人の心温まるおもてなしを大変喜ばれ、この地を「福島」と名付けたといわれています。ホテル阪神もお客様に心温まるおもてなしを提供したいという気持ちを込めて命名しました。
参照:阪神サウナ

なんと、福島の名前の由来となった由緒正しそうな温泉!

合計3つの浴槽があります。

  1. 風呂 5名 42,3度
  2. ジャグジー 40度前後
  3. 露天風呂 3名 42,3度

それぞれのお風呂についてご紹介します。

アルカリ性の天然温泉。風呂上がりは汗が止まらない

まず、泉質。とろみはなくさっぱりしているアルカリ性の天然温泉です。

風呂上がりは肌はモチっとハリを感じる様になります。

ただ、阪神サウナのお風呂ってもれなく熱いんです…。

温度が高いからなのか、お湯の性質からなのかどちらかは不明ですが、風呂上がりは15分ほど汗が止まらないのが特徴ですね。

内風呂は高温な内風呂とやや小さいジャグジー

阪神サウナには下記3つのお風呂があります。

  1. 風呂
  2. ジャグジー

まず大きな内風呂は、5,6人がゆったり入られるほどの広さで、ゆったりと足を伸ばしてお風呂に入る事ができます。

湯温計はないので確かな数値ではないですが、体感では42,3度と温泉の中でも熱い方に入るでしょう。

過去10回以上阪神サウナに言っていますが、10分以上この内風呂に入っている人は見た事がありませんwやはり湯温が高いのでしょう。

次にジャグジー。

ジムのプールの傍にあるようなタイプの6角形の形状をしています。

形としては6名座れるはずですが、やや小さく、そもそもお風呂に人が少ない事もあって、2,3人固まって入ると少し変な空気が流れますw

こちらは、少しだけ湯温は低いですが、それでも40度以上はあり、5分入ると体がぽかぽかになりますよ!

露天風呂もさらに湯温は熱い!福島の夜景を眺めながらのんびりできる

だいたい3名くらい入られるほどのちょっと手狭なスペース。

近隣のほたるまちや福島のタワーマンション群の夜景がみれますが、仕切り板があるので景色を一望というわけではありません。

湯温は内風呂よりもさらに熱い!

途中で半身浴などしながら10分くらいはぼーっとしてられます。

洗い場は1席づつ仕切りがあり清潔感がある

洗い場の数は合計9個あり、横幅はかなりひろめでさらに1席づつ仕切りがあり清潔感は高いです。

湯の勢いも強く洗い場に関しては文句のつけようがありません!

リンスインシャンプー、ボディソープ、シェービングスプレーは一般的な銘柄があり、必要にして十分。

歯ブラシ、髭剃りは入り口付近にあるので手ぶらでOKですよ!

パウダールーム・アメニティ

パウダールームには以下のアメニティが取り揃えられています。

  • 歯ブラシ
  • ヒゲそり
  • シェービングスプレー
  • フェイス乳液
  • アフターシェーブローション
  • くし
  • ドライヤー

手ぶらでふらっと来ても、しっかりとケアして帰れる備品は揃っています!

休憩室は高級感のあるリクライニングシートが20席

サウナ入浴後は広々とした休憩室でゆっくりまったりすることができます。

ここもそれほど混んでいるわけではなく、ゆとりを持ったシート配置なので、のんびりすることができます。

リクライニングシートがTVの方を向いて20席並んでいて。オットマンもついており究極にだらしない格好でTVを見る事ができますw

窓側からの席だと、福島のビル街がこのように一望でき、景色はなかなか良いです。

漫画や週刊誌は用意されておらず、TVと新聞(スポーツ紙合わせ5紙ほど)のみ。

飲み物は2種類無料で飲み放題です。

  1. 熱い茶
  2. 冷たい水

以前はアクエリアスも飲み放題だったんですが、経費節減のためか、なくなりました。。(残念)

また、お金を払えば次のドリンクも飲む事ができます。

  1. コーラ:250円
  2. オロナミンC:200円
  3. ビール:510円

ちなみに、以前休憩室にあった喫煙ルームはなくなり今は全面禁煙です。

吸いたい方はホテルの外まで出ないといけないので、喫煙者の方は要注意です。

マッサージはやや力が強くて痛いと感じる人も。ヘッドスパは眠ってしまうほど気持ちがいい

別名「スポーツマッサージ」と呼ばれる阪神サウナ名物のマッサージは、年季の入ったおじさんが施術してくれ、他健康ランドのマッサージと比較すると、力はゴリゴリ強くて痛いと感じるほどです。

体が凝っている時はそれはそれで気持ちいいのですが、そこまでの時は「もうヤメテ~」となるくらい痛いので遠慮なく言いましょうw

最初から弱めに~とリクエストしておくと、かなり気持ちよくマッサージしてくれます!

さらに阪神サウナでマッサージをする際オススメなのですが、ウォーターヘッドスパです。

頭に炭酸水をかけながらヘッドマッサージをしてくれるのですが、とても気持ちいいです。

間接照明のみのくらい空間の中、ヒーリングミュージックが心地よく流れているため、いつの間にか寝てしまいますw

かけている炭酸が頭皮の皮脂汚れを落としてくれるのですが、施術後には洗い流された皮脂汚れも見せてもらう事ができますよ。

短時間でもしっかり発汗!リラックスする事ができる都会の隠れたオアシス

阪神サウナは、「サウナ→水風呂→風呂→露天」と20分ほどでしっかり汗をかく事ができます。

時間に余裕があれば3セットも繰り返すと、相当量の発汗し、とても眠くなってきますw

騒がしくもないし、清潔感もあって、備品も一通り揃っており、気持ち的な満足度も高い阪神サウナ。

実際短時間でサクッとサウナを済まし、帰られる方が多いような感じがします。

感染対策も標準的な対策が施されていますし、「あー!風呂に入りたい!」と思ったら福島駅で下車し、サクッと黙浴しながらサ活してみるのはいかがでしょうか?

阪神サウナの概要

阪神サウナ住所
大阪府大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神7F【地図】
アクセス
JR福島駅より徒歩2分 ホテル阪神内
駐車場
ホテル阪神との共有駐車場 有料48台
利用料 500円/60分、以降250円/30分
5,000円以上の利用で2時間無料
営業時間と定休日
10:00~23:00 (最終受付22:00)※年中無休
料金
大人 2,750円
公式ページ
https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hs/hanshin/contents/spa/sauna/
館内設備
休憩室、マッサージルーム
※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。