なにわ健康ランド湯~トピアのリニューアルサウナが凄すぎ!ロウリュウから寝転びまで自由自在!お得なクーポン情報も!

サウナ温度約90~100℃
3種類
4
水風呂14~23℃
3種類
4
外気浴露天風呂エリアで可能 4
清潔度 3.5
総合ととのい度 3.87

ども、サウナビ1号です。今回は東大阪にある「なにわ健康ランド湯~とぴあ」を訪問してきました!

湯~とぴあは立て続けにリニューアルがされていて、サウナと水風呂が3種類ずつになり、レストルームもかなり綺麗になってどっぷりディープに廃人化するまでくつろげる空間となっていてヘビロテ確定のサウナです!

サウナや温泉だけでなく、食事やレストルームがどんな感じかご紹介するとともに、駐車場や充電、アメニティなど知っておきたい情報も合わせてご紹介します!

リニューアルした現在の「なにわ健康ランド湯~とぴあ」が気になる方はぜひご覧ください!

なにわ健康ランドの営業時間と料金

「なにわ健康ランド湯~とぴあ」は24時間年中無休営業でいつでも入場することができます!

料金はフリータイムおとな1,380円で、値上げするところが多い中で、安いところも魅力ですね!

ただし、深夜1:00~6:00滞在の場合は、別途深夜料金として1,650円追加でかかり、AM4:00~5:30は浴場清掃時間となり、風呂とサウナに入ることができません。

割引クーポン情報

湯~トピアは、以前アソビュークーポンや、EPARKクーポンなどありましたが、お店の方に確認したところ現在割引クーポンは発行されていないそうです。

クーポンは発行されていませんが、フロントでは、有効期限なしの11枚綴りの入浴券が13,800円と10回分の料金でお得に購入できますよ!

料金の支払い方法

入場するとフロントで「ICチップ付きロッカーキー」が渡され、チェックアウト時に全額精算となります。

支払い方法は、現金や各種クレジットカード、ワオンやICOCA、PayPayなどの各種電子マネーを使うことができます。

なにわ健康ランドの工夫を凝らしたサウナは3種類!

なにわ健康ランド湯~とぴあは、リニューアルして3種類のサウナを満喫することができます!

それぞれ異なる楽しみ方ができるクオリティの高いサウナばかりで感動したので、実際に入ってみた感想をご紹介します。

高温サウナ

公式サイトより引用

なにわ健康ランド湯~とぴあのメインサウナで、収容人数25人ほどで中は3段になっています。

サ室は広いL字型になっており、95℃くらいの温度があり、湿度も高すぎず、低すぎず、ちょうどいい肌感で快適に過ごすことができます。

さらに突き当たりから奥に入ると高温ゾーンに突入し、ここからは100℃超え!

ヒーターが座面に非常に近いため、温度以上に非常に熱く、短時間でしっかり汗をかくことができますよ!

高温サウナ内に寝転びサウナ

公式サイトより引用

メインサウナに入って正面にはTVがありますが、そちらの足元には、合法的に(笑)ごろ寝しながらサウナを楽しめる夢のスペースが2つ用意されています。

間仕切りや木製の枕もあり、さらに寝転びやすいように傾斜あり、と至れり尽くせりですが、枕がクソ熱くなっているので入室時はタオル2枚持っていくことがオススメです。

寝転んでサウナるのは碧水の湯以来ですね…。

半個室サウナで一人悦に入って1セット

TVの隣にある、少し奥まった目立たないところに、ネットカフェの半個室のような半個室サウナが1席用意されています。

空間から遮断されて軽く押し入れに入ったような感じで、座りながら一人静かにサウナを楽しむことができますよ。

セルフロウリュメディテーションサウナ

なにわ健康ランド湯~トピア セルフサウナ
公式サイトより引用

今まで塩岩盤浴があったところは、セルフロウリュメディテーションサウナとしてリニューアルされていました。

サ室内は狭い3段の10人ほど入れる大きさで、同時に入ることができます。

訪問時は温度計はなかったので、体感での温度は75~80℃くらいとちょっと低めな温度感なものの、湿度は高めなので、ゆっくりじんわりと汗をかくことができます。

なにより新しい木の香りがプンプンしており、中は照明もなく、ヒーリングミュージックが流れる中暗い空間でサウナに集中できます。

さらに中央にはサウナストーンがあり、バケツと柄杓がありセルフロウリュが可能です!

さらに赤いボタンをプッシュすると、四方からブロアーも入って熱さは倍増でなかなかタマラナイ空間になります!

森サウナ

なにわ健康ランド 森サウナ
公式サイトより引用

森サウナは、2段になっていて4,5人ほどが入れるようになっています。

室温は75℃前後で、こちらも湿度は高めで20分ほどじっくりと入ることができます。

中にはウィスクが大量に吊り下げられ、サ室内は爽快な香りが充満!

香り的にも視覚的にもフィンランドの本場のようなサウナ感を味わえます!

なにけん名物爆風アウフグースで爆汗!

なにわ健康ランド湯ーとぴあ アウフグース

なにわ健康ランド湯~とぴあの高温サウナで、1日に6回行われています。

タオルでのあおぎもありますが、基本は電動で空気を送る「ブロワー」を使ってアウフグースが行われます。

なにけんバズーカと呼ばれる(笑)強烈な熱波というより爆風でがっつり汗をかくことができますよ!

水風呂は温度や深さ違いの3種類が充実!

なにわ健康ランド湯ーとぴあ 水風呂

なにわ健康ランド湯~とぴあには、水温や深さが異なる3種類の水風呂があり、冷たさの好みに合わせて選んで入れるのがいいですね!

強冷水風呂

高温サウナすぐ隣りにある水風呂は、広くて7,8人が一気に入ることができるいわばメインの水風呂です。

水温は14℃ほどと一番低く、一気に体を冷やすことができますよ。

底がやや浅いのでちょっと寝ながら入ったほうがよく冷えますね。

弱冷水風呂

弱水風呂5~6人入れる水風呂です。

水温はぬるめの23~25℃ですが、弱冷水風呂はジャグジーになっているので、水温以上に冷たく感じますよ。

水深1m水風呂

一人用の水深1.2mほどの水風呂もあります。

水温も14~15℃とやや低めなので、ざぶんと入ると一気にクールダウンできます。

入る前に掛け湯で汗を流してもいいですが、すぐそばにはなんとバケツシャワーもあります!

なにわ健康ランド湯~トピア バケツ水風呂

試しにひっくり返してみると、勢いよく一直線に冷水が炸裂し、水風呂前にあっさり冷やされました(笑

真下だと水があまりかからないので、少し後ろ目に立つとざぶんと水を浴びることができますよ。

外気浴でディープにととのう…

公式サイトより引用

外気浴は露天風呂エリアでくつろぐことができ、周辺にはベンチやチェア、インフィニティチェアが用意されています。

スペース的には10人ほどがゆっくり外気浴することができます。

露天エリアは丸太の屋根に軽く覆われているので雨でも関係なく外気浴できます!

畳エリア

なにわ健康ランド湯ーとぴあ 畳 

露天風呂エリアに入る手前の浴室には、一面畳が敷き詰められたエリアがあり、こちらで寝転がることができます。

扇風機も用意されているので、全裸で畳に寝転がり心地よい風を浴びながら、ととのうことができますよ!

お風呂は種類豊富!有名な漢方薬湯は濃ゆい!

公式サイトより引用

お風呂は5種類と多くの種類があり、サウナの後でもお風呂をしっかり楽しむことができます!

  • 露天風呂
  • ひのき風呂
  • 漢方薬湯
  • ジャグジー
  • 白湯

いずれも40℃~42℃の湯温ですが、オリジナルの薬草ブレンドの漢方薬湯だけ38℃と比較的ぬるめで、サウナ後にじっくり入りたい方にはおすすめです。

泉質は?

薬湯は、10種類の天然生薬が配合された薬で、どこか昔懐かしい香りと若干のとろみを感じる泉質です。

濃厚な茶色で、切り傷などがあるとややピリリとするのが他の薬湯とは一味ちがうところ。

10分ほど入ると普通のお風呂よりもポカポカ感が持続する感じがします。

この薬湯は入浴剤としてフロントで売っているのも納得です。

館内着は有名なアロハ柄!タオルは無料レンタル可能

なにわ健康ランド湯~トピアの館内着は、全国的にも珍しいアロハ柄!

館内着とタオルは、ロッカールームの1階下にある浴室の入り口近くにまとめて置いてあります。

ちなみに館内着は、1階のオリジナルグッズコーナーで5,900円で販売されているので、これでいつでもどこでも”なにけん”気分を味わえますよ!

なにわ健康ランド湯ーとぴあ 館内着

ちなみに着てみると、こんな感じのド派手感です(笑

レストランは安くて高コスパ!

なにわ健康ランド湯~トピア4Fには、椅子席や和室の小上がりがある広いレストランがあります。

湯~トピアのメニューは、たこやきやちりとり鍋など大阪名物が食べられる素敵ポイント!

どれもボリュームがあって安く、以前ちりとり鍋を注文しましたが、1,600円で一人では食べ切るのが苦労するほどの量でした(笑

なにわ健康ランド湯ーとぴあ レストラン

お鍋も1,000円未満で食べられるのは安すぎる。。

なにわ健康ランド湯ーとぴあ レストラン

さらには、牛すじとトマトの、なに健名物のカレーも!

辛さも選べて、追いトマトなどのオプションで自分流にカスタマイズできるのも沼るポイントですね。

なにわ健康ランド カレー

今回はステーキをたのみましたが、300gの大ボリュームで 1,600円!!

なにわ健康ランド湯ーとぴあ レストラン

オロポも大ジョッキで400円なので、センベロとまではいきませんが、2,000円あれば食って飲んで十分満足できますよ!

年々値上げはしていますが、、大幅な値上げをされている訳ではなく、世の中の値上げラッシュに抗ってくれている印象を受けます。

メニューはこちらでもご覧いただけますよ!

レストルームは大充実で廃人確定!有料と無料エリアがある

サウナも充実していれば、レストルームもすごすぎて、ダラダラまったり過ごせるのもなにけんの良いところ。

リニューアル前は照明が暗く、個別テレビ付きのシートが並んでいるだけの7階は大幅リニューアルされて、雑魚寝できたり、腰を据えてコワーキングスペースで仕事もできるようになりました!

なにわ健康ランド湯ーとぴあ レストルーム

コンセプトに合わせて細かく仕切りがされた明るい男女共用の休憩スペースになっています。

至る所に漫画やコンセント、寝転べるスペースがあり、気を許すと何時間でも居座ってしまいそうな廃人化リスクが高い環境が整えられています。

TVがあって雑魚寝ができるスペースは席数も多く、混雑していてもゆとりがありそうです。

なにわ健康ランド湯ーとぴあ レストルーム

サ活後はここで1時間居眠りしてしまいました。。

7階スペース

さらにはおふろcafeも真っ青なオシャレに雑魚寝できるスペースもあります。

なにわ健康ランド湯ーとぴあ レストルーム

サウナでぐったりした方は、真っ暗のナイトルームで爆睡することもできますよ。

なにわ健康ランド湯ーとぴあ レストルーム

また、”フセノハルカス”という、外にでて外気を浴びながらまったりできるスペースも!

暖かい季節だったらここでもくつろげそう…。

なにわ健康ランド湯ーとぴあ レストルーム

レストルームの有料エリアの料金は?

なにわ健康ランド湯ーとぴあ レストルーム

さらに7階のレストルームには有料スペースの「巣ごもりビーバー」があります。

こちらはBOX型の半個室で、さらに中は漫画だらけ!廃人化を加速してくれます(笑

料金は1日880円、1時間220円となっており、フロントで受付してから利用しましょう。

コワーキングスペースは無料?

なにわ健康ランド湯ーとぴあ コワーキング

コワーキングスペースは仕事しながらサ活したい人にはピッタリ!

2時間の時間制限がありながらも料金は、個室ブースに入ってガッツリテレワークすることもできます。

椅子とテーブル、USB充電器があって、仕事する環境としてはばっちり!

小声なら話してもOKなので、電話やzoomもできそうですね!

なにわ健康ランド湯ーとぴあ コワーキング

マッサージ

なにわ健康ランド湯~トピアでは6階でマッサージが、7階でタイ古式マッサージを受けられます。

マッサージを受けてみましたが、中は、エステサロンのような高級感ある装飾が施されています。

ベッドも広めで、間仕切りも広めにとってあるので、かなりゆったりとした空間で楽しめます。

気になる箇所からはじまって全身くまなくグイグイしてもらえてリフレッシュできました!

終わった後はドリンクサービス券をもらえレストランで飲むことができますが、ソフトドリンクだけでなく、アルコールも1杯無料ですよ!

マッサージ価格はこちらのページでご覧いただけるので、ご覧ください。

専用駐車場はある?駐車料金は?

なにわ健康ランド湯~トピアには、お店近くのコインパーキング「マッスルパーク」が提携駐車場になっています。

精算時に受付で駐車券を出すと24時間以内は無料と停められるありがたいサービス!

しかし、従業員の方によれば、最近は普通に満車になっていることが多いそうです。。

その場合は、自費で近くのコインパーキングを探して停めてから、精算時にフロントで駐車証明書を見せると、利用料金から500円の割引サービスが適用されます!

なにわ健康ランド湯ーとぴあ 駐車場

ロッカールームに入らないキャリーケースやスーツケースはどうする?

6Fに男性専用ロッカールームがあり、ロッカー自体はキレイで清潔感がありますが、細いためキャリケースをいれるのはむつかしいです。

キャリーケースやスーツケースがある場合は、1階にキャリーケースを鍵付きのワイヤーでくくりつけておくスペースがあるので、そちらに置いておきましょう。

貴重品などは取り出しておいて鍵のついている6階のロッカー内で自己管理することをおすすめします。

なにわ健康ランド湯~トピアよくある質問

なにわ健康ランド湯~トピアのアメニティはなにがある?
洗顔、ボディソープ、シャンプー、 コンディショナー、カミソリ、綿棒、歯ブラシ、化粧水、 乳液、ヘアブラシ、コットンなど各種アメニティが揃っているので手ぶらで行くことができます。
なにわ健康ランド湯~トピアにフリーWI-FIはある?
館内にはフリーWI-FIがあるため、IDとPASSを入力して自由に使うことができます。
なにわ健康ランド湯~トピアで充電はできる?
7階にコワーキングスペースがあり、また至る所にコンセントが用意されているので、充電器持参で充電することができます。

まとめ

なにわ健康ランド湯~トピアは、元々関西屈指の名サウナでしたが、2022,23年とさらにグレードアップされサウナー御用達スポットとなっていました!

サウナは、ストロングスタイルの高温サウナと低温高湿のセルフロウリュメディテーションサウナ、森サウナがあり、種類が多いだけでなく、温度や湿度のバランスが非常にいいですね!

また、リニューアルして、水風呂も低温・高温・水深の深い水風呂とバラエティ豊かで、気分や体調に応じて使い分けられるのもありがたい!

さらに、外気浴も露天エリアでできるので、もちろんしっかりと整うことができます。

サウナでへとへとになっても、2,000円出せばボリューム満点のご飯とドリンクが楽しめますし、ご飯の後は、リニューアルしたレストルームでごろごろできるので、なにけんにこれば廃人化確定ですよ(笑

なにわ健康ランド湯~トピアの概要

住所
大阪府東大阪市長堂3丁目4−21【地図】
電話番号
06-6787-1126
駐車場
あり(近所のコインパーキングと提携、滞在中無料)
フリーwifi
なし
営業時間と定休日
(サウナ)24時間営業
料金
1,380円
AM1:00以降 +1,650円
※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。

公式ページはこちら