ウェルビー栄のリニューアルしたサウナと水風呂が抜群!おすすめのサウナの入り方は?

ウェルビー栄 途中退出

こんにちは、サウナビ2号です。

サウナの聖地ことウェルビー栄はリニューアルされたウェルビー栄は、サウナ3種類、水風呂は温度違いで3種類、整いスペースは至る所にあります。

サウナーにはウットリするようなサウナ施設にさらに進化していますが、初めてどこで何をするべきか少し戸惑うと思います。

そこでこちらのページでは、ウェルビー栄にはどんなサウナや水風呂があるのかご紹介するとともにおすすめのウェルビー栄でのサウナの入り方についてご紹介します!

初めてウェルビー栄に行く方はぜひ参考にしてください!

ウェルビー栄の館内図は?

ウェルビー栄は2階と3階のツーフロアにわかれています。

  • 2階:ロッカー・浴室・サウナ・食堂
  • 3階:フォレストハウス・休憩&コワーキングスペース

2階館内図

ウェルビー栄 館内図2

2階にはこのような設備があります。

  • 浴室
  • サウナ
  • レストラン
  • 休憩室
  • プレミアルーム

風呂に入ってご飯を食べて休憩するというのが、2階だけで完結するので、ウェルビー栄のメインフロアとなっています。

2階は男性専用フロアとなっており、女性は入ることができないので、お気をつけください。

3階館内図

ウェルビー栄 館内図 3階

3階が2023年4月にフルリニューアルされたエリアで、サウナシアター含めたこのような設備があります。

  • サウナシアター(男女共用)
  • アイスサウナ(男女共用)
  • 切りかぶサウナ(女性専用)
  • ウィスキングサウナ(女性専用)
  • 水風呂(女性専用)
  • マッサージコーナー
  • 休憩所
  • コワーキングスペース

サウナシアターへは、館内着が必須で、大浴場とは別の3階に入りに行く必要があります。

サウナシアターについてくわしく知りたい方はこちらのページをご覧ください。

関連記事

2023年春にウェルビー栄の3階エリアがリニューアルして誕生した「サウナシアター名古屋」館内着着用のもと、男女利用できるサウナとのことで、「サウナラボ」的な施設かな?と思いましたが、全然違いました!特に、サウナシアターで開催[…]

ウェルビー栄 サウナシアター5

3階は基本的には男女共用スペースで、一部仕切りがあり女性専用スペースとなっています。

忘れてしまいそうになりますが、館内にはこのように立て看板が用意されていますよ。

ウェルビー栄 サウナシアター2

ウェルビー栄のサウナは3種類!全種類入った感想は?

ウェルビー栄 入り方

ウェルビー栄には実際に入ってみましたが、さすが全国のサウナーが集う良サウナだと感じました!

ウェルビー栄には、3つのサウナがあります。

  • フィンランドサウナ(2階)
  • 森サウナ(2階)
  • サウナシアター(3階)

このページでは、2階にある2つのサウナの感想をご紹介します。

フィンランドサウナ

ウェルビー栄 サウナ
公式サイトより引用

メインサウナの、フィンランドサウナは非常に広く、20人前後で一気に入れるほどの大きさです。

入って右側にはTVがあって2段の階段と寝転べる3つのスペースが、左側には2段の階段がL字になっていて、その右手にはサウナ内で足湯ができる珍しいスペースがあります。

仕切りはないですが、左側はTVの音がほとんど聞こえない静かなエリアなので、サウナに集中したい方はおすすめです。

室温は95℃前後で、湿度は高すぎず低すぎずちょうどいいため、特に冬場の1セット目は汗をかくまでに少し時間がかかるかもしれません。

部屋は広いため陣取る場所によって体感温度は変わりますが、早く汗をかきたい人は、入って右手のTV横の最上段が一番熱いように感じたのでおすすめですよ。

中は全面サウナマットが引かれており、こまめに変えられているので清潔感も◎です。

森サウナ

ウェルビー栄 森サウナ
公式サイトより引用

もう一つのサウナは森サウナで、3段ながら5,6人しか入れないこぢんまりしたサウナです。

温度は75度前後で、湿度はメインサウナより若干高めでひりつき感はないので、じっくり時間をかけて汗をかくことができます。

中は薄暗くて無音で、入り口にあるヴィヒタも相まって、”森感”を感じることができますね。

森サウナでは、サウナストーンに自由に水をかけでロウリュ(蒸気)を浴びることができます。

当然ロウリュすると体感温度は一気に上がるので、人がいる際は、周りの人に確認しながら1,2杯だけにとどめておきましょう。

ウェルビー栄おすすめのサウナの入り方は?

効率よくじっくり汗をかきたい方は、高温サウナ→森サウナの順番の方が、効率よく汗をかくことができますよ!

フィンランドサウナは高温なので短時間でがっつり、森サウナは低温なので長時間かけてじっくり汗をかくことができます。

1セット目に森サウナに入ると、汗をかくまでに15~20分ほど時間がかかりそうなので、サウナに入る順番としては、高温サウナ→森サウナの順番がおすすめです!

アウフグース(ロウリュ)の時間は?

ウェルビー栄のロウリュは、メインのフィンランドサウナで、13時から1時間に1度、毎時00分に行われます。(日替わり)

リニューアル前のロウリュ時間は8~9分だったように感じましたが、現在は10分以上は行われてて、じっくりとロウリュを堪能できるようになっています。

あおぐ前のサウナストーンにミストをかけた後、上に上がった蒸気が落ちてくるまで待っている時間が十分に取られているので、ミストをかけてからあおがれる前の段階でしっかりと汗をかくことができます。

今はオートロウリュ全盛時代なものの、ウェルビー栄は大きめのタオルでしっかりあおいでくれます。

あおいでもらえる回数は前3回、後ろ3回、おかわり3回の大ボリューム。

ミストをかけて蒸気が発生した時点で汗をかいているので、これだけでも十分汗だく!

さらに、あおぐのが非常に上手なので、正面で熱波を受けているのに、正面はもちろん上からも熱波を浴びている立体的な感じで、1回の熱波でしっかりと熱を感じられます。

回数以上にしっかりたっぷりと発汗できてととのいまで一直線となります。

ウェルビー栄にはサウナパンツはある?

ウェルビー栄にはサウナパンツは用意されていません。

各サウナには綺麗なタオルが用意されていますし、入り口にも手拭いが積み上げられているので、サウナパンツがなくても、清潔な状態でサウナに入ることができますよ!

ウェルビー栄の至極の水風呂3種類でおすすめは?

ウェルビー栄には約0℃・10℃・20℃と水温が3段階に分かれた水風呂があります。

  1. -25℃のアイスサウナ&0℃水風呂
  2. 11℃の水風呂
  3. 22℃前後の水風呂

水温が冷たければ冷たいほど、上がった時に脳みそが揺れるように整うことができるので、整いたい方は-25℃のアイスサウナ&0℃水風呂のダブルヘッダーがおすすめです。

一番オーソドックスな11℃の水風呂は高温サウナにも近く、水深もやや深めなのでざぶんと入ると一気にクールダウンできますよ。

冷たすぎる水風呂が苦手な方にも安心、22℃くらいの水風呂がストレスなく入ることができておすすめですよ!

アイスサウナ&氷水風呂で新整い体験

ウェルビー栄の目玉といえるのが、日本一の低温水風呂『アイスサウナ&水風呂』で氷点下の世界で氷水風呂を楽しめることです。

とにかく、見た目のインパクトが衝撃的!

ウェルビー栄 水風呂
公式サイトより引用

この写真から想像できる温度は、決して大袈裟ではなくかなりリアルで、室温は-25℃の冷凍室、水温は0℃と猛烈に冷たい水風呂です。

室温を極限まで下げるために、入り口が2重扉になっているこだわりっぷりで、重い二重扉を開けると、もうそこはラップランド。

真っ白の息はでるし、息を思いっきり吸い込めば肺が凍るほど冷たいし、水温も0℃なので、入った瞬間からキーンと足が痺れて『痛い』ほど冷たいです!

肩までしっかり浸かってみましたが、20秒が限界でした。。

痛いほど強烈な水風呂で、入った瞬間は危険な感じがする水風呂ですが、グッと数秒耐え水風呂から出て椅子に座ると、今まで感じたことないくらいドープに整うことができます。

とにかくガッツリした温度差で整いたい方には、おすすめしたい水風呂ですね!

ちなみに、洗い場からこの水風呂に入っていく人をみていましたが、興味本位で入った人は5秒ほどで上がってきていました(笑)

ウェルビー栄に来たらぜひチャレンジを!

水深1mほどの11℃水風呂で一気にクールダウン

高温サウナの目の前には、広さは3,4人用で水深1mほどの水深深め水風呂があります。

水温は11-12℃ほどとしっかり冷たい上に、水深もしっかりあるのでざぶんと肩まで一気に入って全身をクールダウンできます!

アイスサウナ&水風呂に目が行きがちですが、普通のサウナにある水風呂よりも十分高スペックで、正直かなり冷たいです。

「俺は0度の水風呂に入ったから大丈夫」と、勢いよくかけ水をしましたが、あまりの冷たさに思わず声を出してしまいましたw

今まではこの2つの水風呂でしたが、リニューアルしてさらにもう一つ水風呂が追加されました!

リニューアルしたぬるめ水風呂が1種類追加

ウェルビー栄では、リニューアルして水風呂がさらにもう一つ追加されました。

以前、ジェットバス風呂だった浴槽が、20℃と誰でも入りやすい水風呂に変わっていました。

ウェルビー栄 お風呂
公式サイトより引用

以前のウェルビー栄では0℃、10℃とかなり冷たかったので、ぬるめの水風呂好きには大変ありがたいリニューアルですね。

こちらも水深1mほどの深めの水風呂の中に、3脚の椅子が浴槽内に設置されていて、水風呂に入りながら座れるあるようでなかった画期的な水風呂です。

これがなかなかハマって、当日5セットしましたが、うち3セットはこちらの水風呂でお世話になりました!

今まで低温水風呂ばかりでウェルビー栄を敬遠していた人にも、おすすめできる水風呂ですよ!

ウェルビー栄で外気浴できる?

ウェルビー栄では外気浴はできませんが、ウッドデッキが用意されており、さらに至る所で整い椅子が設置されています!

ウェルビー栄 外気浴
公式サイトから引用

外気浴ではありませんが、浴室入って左手奥に、ウッドデッキスペースがありここで整うことができます。

ウッドデッキが8つおいてあり、アロマの香りと鳥のさえずり、側面には白樺の木が囲んでくれ、若干風が吹いているので換気もそれなりにされています。

このエリアの入り口には、バスタオルもてんこ盛りで置かれていて、ウッドデッキにひいて清潔に使うことができるのも嬉しいですね!

ウェルビー栄のお風呂は?

ウェルビー栄 お風呂
公式サイトより引用

ウェルビー栄のお風呂は、40℃ほどの普通のお風呂1種類のみです。

以前は3種類ありましたが、サウナが拡充されるたびどんどん少なくなってもう1種類になっていました(笑)

左側がバス風呂、右側が普通のお風呂でともに40℃くらいでゆっくり入れる水温です。

ウェルビー栄は、サウナと水風呂に目が行きがちですが、広めのお風呂も用意されているので、普通にゆっくりお風呂に入ることができますよ。

ウェルビー栄の待ち時間はある?

ウェルビー栄は非常に人気なので、日によっては入場制限がかけられて待ち時間が発生することもあります。

ちなみに、ワタシが平日訪問した際は、12-16時までは比較的空いていたが、16時以降はかなりお客さんは増え23時まで客数は非常に多くなりました。

特に土日や年末年始やお盆など長期休暇期間はより混雑するので、行くなら平日の午前中がおすすめです。

まとめ

リニューアルしたウェルビー栄のサウナや水風呂をレビューしてみました!

2種類のサウナがありますが、効率よくじっくり汗をかきたい方は、高温サウナ→森サウナの順番の方が、効率よく汗をかくことができますよ!

また、水風呂はリニューアルされて3種類になっており、水温や水深が異なるため、それぞれ、どういう人におすすめかまとめてみました!

  • とにかく整いたい人:-25℃のアイスサウナ&0℃水風呂
  • すぐに水風呂に入りたい人:11℃の水風呂
  • ぬるめ水風呂が好きな人:22℃前後の水風呂

外気浴はできませんが、デッキチェアスペースや至るところに整い用の椅子があるのも嬉しいきづかいですよ!

サウナ好きの人は、是非一度ウェルビー栄へ行くことをおすすめします!