天然温泉 水都の湯 ドーミーインPREMIUM大阪北浜 サウナレポ【大阪・高麗橋】

サウナのスペック
温度:約95~96℃
※室内温度計値
収容人数:10人程度
ロウリュウ:なし
水風呂のスペック
水温:約17~18℃
※当サイト推定
収容人数:2~3人程度
外気浴スペース:露天風呂にととのい椅子3席あり

ドーミーインPREMIUM大阪北浜にある天然温泉大浴場「水都の湯」がすごくクオリティが高かったので実際どんなところなのかご紹介します。

水都の湯は、宿泊者専用の大浴場のため、サウナ・温泉のみの利用は残念ながらできません。

しかし、日帰りのデイユースプランで利用すれば、水都の湯も利用することができます。

15時から22時まで2時間~7時間まで利用可能のショートステイのプランがいくつかあるので、日帰り入浴も可能ですよ!

天然温泉 水都の湯 ドーミーインPREMIUM大阪北浜の概要
住所
大阪府大阪市中央区高麗橋1丁目6-7【地図】
アクセス
地下鉄堺筋線・京阪本線北浜駅から徒歩約1分
駐車場
なし
営業時間と定休日
無休
15:00〜翌朝9:00(サウナのみ0:00〜5:00利用休止)
料金
宿泊者、デイユース利用のみ【宿泊料金】
公式ページ
https://www.hotespa.net/hotels/osakakitahama/
※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。

サウナ


※公式サイトより引用

  • 乾式高温サウナ…95~96度前後(室内温度計より)
  • 水風呂…17~18度前後(推定)
  • 外気浴スペースあり

男性は高温乾式サウナ、女性はミストサウナとなっており、ここでは男性用をご紹介。

オマケ程度のチープな設備ではありません。

ホテル付属の大浴場にあるサウナにしては広い!7~8人は全然余裕で入れるスペース。

2段ベンチの幅もかなりゆとりのある大きさなので、手狭感をあまり感じることはありません。

また、湿度が高めのせいか、体感温度もかなり高く感じ、いつもより数分短く限界点を迎えてしまいました(笑

タオルも定期的に取り替えられていて清潔な感じ。

まだオープンして1年程度のため、新しい木の香りが漂い、サウナーにとってもじっくり快適に過ごせますね。

水風呂


※公式サイトより引用
サウナを出てすぐとなりには、コンパクトながら岩風呂風味の水風呂が設置。

水質までは不明でした。

腰下くらいまでの深さで、17~18度前後の標準的な水風呂です。

外気浴スペース

露天風呂に、3つほどととのい椅子が設置されており、外気浴が可能です。

残念ながら夜景は望めませんが、庭木を眺めながらじっくりとクールダウンすることができます。

お風呂は天然ラドン温泉

  • 内湯
  • 露天風呂
  • シャワーブース

一見シンプルな構成ながらも、ひとつひとつのスペースがかなり広めにとられていて、高級感も高いです。

水都の湯は、大阪の四條畷市に源泉があるという「生駒西村温泉 健麗の湯」からの運び湯を使用。

珍しい弱放射能を帯びた天然ラドン温泉を加温して使用しています。

この源泉はここだけではなく、大阪近辺のドーミーインで共通して使われているようです。

内湯


※公式サイトより引用
湯温41度ほどで適度なお湯加減。

7~8人くらいは入れるまぁまぁの広さです。

露天風呂


※公式サイトより引用
露天風呂は、内湯より少々温度高めの42度。

外気浴スペースの天井が吹き抜けになっています。

残念ながら仕切り壁があるため、露天からは北浜のビル街の景色は見えません。

しかし、このように小ギレイな庭園がしつらえてあって、なにやら和風旅館に来たような厳かな雰囲気を楽しみながら入浴できます。

こちらも内湯と同じくらいの広さで少々人が多くてもゆったりできるのではないでしょうか?

洗い場

10基ほど設置。(うち1基はバリアフリー対応)

横幅スペースもかなり広く、仕切壁もあるので、ゆとりを持って落ち着いて洗えますね。

  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディーソープ
  • ハンドソープ
  • シェービング

※いずれもPOLA製

必要なアメニティはほぼ完備。
髭剃りも入り口に無料サービスされていますl
シャワーはタイマー制限のなく、心ゆくまで出すことができます。

ロッカールーム&アメニティルーム

ホテルの大浴場というと、脱衣かごのところが多いんですが、ここはロックができるロッカーになっていてセキュリティ面も安心。

広めのスペースですし、30ほどのロッカーがあるのでよほどの時間帯でない限り、混雑は少ないんではないでしょうか?

あと、床も水や湿気を吸収する素材を使っているのか、とにかく清潔感が高く、かなり好印象。

床に向けて扇風機をあてているところは初めて見ました(笑

パウダールームもドライヤーはじめ、化粧水、綿棒、クシまでフル装備。

ホテル内の大浴場だからといって簡略化されておらず、気合を感じさせます。

ロッカールーム内には直結のコインランドリーも併設されており、風呂に入っている間に洗濯も簡単にできます。

動線の良さもかなりレベル高いです。

水都の湯ロケーション~入り口

水都の湯は、北浜駅の4番出口を出て東側に歩いて交差点を1本超えればドーミーインの文字が見えてきます。

ホテル最上階にある13階に位置しています。

部屋にあるテレビから大浴場の混雑状況がリアルタイムで見れるので、大変便利です。

タオル、バスタオルは部屋から持っていくことが必須です。

館内着&スリッパでの移動も可能なので気楽に行けますね。

エレベーターを上がって最上階へ。

エレベーターは2基ありますが夜の時間帯は混雑している場合があります。

国籍問わず外国人のお客さんにも人気のホテルです。

13階にたどり着くと、立派な看板がお出迎え。

入場にはルームカード、女湯はさらにチェックイン時に教えてくれる暗証番号が必要です。

湯上がり処でほっこり

温泉から上がったらすぐとなりに自販機併設の休憩スペースが用意されています。

ビン牛乳・アイスなどの自販機のすぐ横には無料で読める漫画も多数蔵書されており、

ベンチスペースで読むことができます。


マッサージチェア(有料・15分200円)も用意されているので、漫画読みながらそこそこくつろげます。

スーパー銭湯にある設備をそのままコンパクトにもってきた印象ですね。

ちなみに1階のレストランには水、烏龍茶、コーヒーが無料で飲めるドリンクスペースがあります。

水分不足を感じたらこちらで補給が可能です。

まとめ

オープンして1年くらいと、間もないため、とにかく施設がキレイ・清潔で、終始快適に過ごすことができました。

また、混雑すると思われる時間帯も、大浴場は意外に混雑しておらず、手狭感も感じることはありませんでした。

サウナも広々と快適で、時間が許せば数回重ねての本格的なルーティンも可能。

宿泊&デイユースの利用のみとはなりますが、ホテル内施設にしてはかなり満足度の高い温泉&サウナでした!