リニューアルしたアペゼ今池に行ってみた!料金やサウナの特徴、ウェルビー今池とはどう違う?

アペゼ今池
サウナ温度約90℃ 4
ロウリュウ定期サービスあり 4
水風呂14℃,25℃ 4.5
外気浴2か所あり 4
清潔度 4
総合ととのい度 4.1

名古屋・今池といえばウェルビー今池が有名ですが、もうひとつの巨塔といえるのがリラクゼーションスパ今池アペゼ。

栄にあるサウナフジと同系列で、このあたりでは唯一と言っていい男女両方利用できるサウナです。

ウェルビー今池とは目と鼻の先にあるため、どちらに行こうか迷ってしまうこともありますが、ちょうど2023年8月4日からリニューアルされ、よりサウナーにも満足できる施設に生まれ変わりました!

そんなアペゼ今池の特徴や、ウェルビー今池との違いについて実際に行ってみてわかった特徴をまとめてみました!

関連記事

サウナ温度約94~96℃(高温サウナ)/約80℃(からふろ)/約75℃(森のサウナ)[star-list number=5] 5水風呂15℃[star-list number=4] 4外気[…]

ウェルビー 今池

アペゼ今池は8/4リニューアルオープン!変わったところ一覧!

アペゼ2

アペゼは2023年8月からリニューアルオープンしました!

浴室を中心に部分改装が行われ、訪問時に発見できたリニューアルしたところを一覧でまとめてみました!

外観外壁全面張替え
浴室内装やロッカーリニューアル
和モダンな雰囲気に
SAUNA DRONE
サウナ室
2段→3段に
定期ロウリュ、アウフグースあり
THE SAUNA
サウナ室
3連オートロウリュ搭載のサ室が新設
外気浴ラドン浴室が閉鎖し、外気浴ルームに
ととのい椅子大量増設
ウォータークーラー設置
洗い場設備、シャワーヘッドリニューアル
スタンディングシャワーあり
2階休憩室リクライニングシートリニューアル
2階コワーキングスペース麻雀ルームが廃止され新設
2階通話ルーム新設
4階喫煙所喫煙脱臭機新設

細かいところをあげれば、まだまだありそうですが、サウナー的にはかなり満足できるリニューアル内容になっています!

アペゼ今池の料金&割引回数券

アペゼ今池料金

アペゼの料金は、60分コースと、フリータイム、カプセルホテルの3種類の料金があります。

男女で料金が異なり、種類別に料金をまとめると次のようになります。

60分
6:00~3:00
男性1,300円
女性1,200円
フリー
4:00~23:59入店まで
男性2,300円
女性2,200円
※土日は200円アップ
深夜入館
0時~3:59入店まで
男性3,300円
女性3,200円
※土日は200円アップ
カプセルホテル3,900円(日~木)
4,400円(金~土)

駐車場の料金は5時間まで無料ですが、宿泊や滞在5時間を超えると別途500円が必要です。

アペゼの料金支払い方法

アペゼ料金

アペゼの料金は入場料のみ前払い制で、飲食などを利用した料金は後払いです。

料金の支払いには、現金、クレジットカード、楽天ペイやwaon、Suicaなどの交通系ICカードを使うことができます(PayPayには対応していないそうです)

アペゼのクーポン割引情報

アペゼ回数券

お店に確認したところ、アペゼでは現在割引クーポンは発行されていないそうです。

アペゼ今池に安く入場するための方法は、不定期で発行されている回数券を使うことです。

回数券は1年に2-3回ほど期間限定で販売されていて、サウナの場合5枚綴で10,000円となるので、一回あたり300円お得になります。

回数券のポスターが貼ってあったら迷わず購入するとお得ですし、名古屋のチケットセンターとかに行けば売っているかもしれません。

宿泊のカプセルホテルの場合は事前に予約も可能です。

アペゼ今池の館内図

アペゼは6階建てのビル形式となっていて、男性の場合は主に2、4階、女性の場合は地下1階の利用がメイン、4,5階は男女共用スペースです。

1階のフロントで靴箱のキーを預け、まず入浴料を払ってチェックインします。

エレベーターもありますが、少し離れているので基本的には真ん中にある階段利用がスムーズだと思います。

男性の場合2階で着替えたら早速3階にある浴場に突入です!

アペゼは浴室が大リニューアル!

アペゼ今池浴室
※公式サイトより

一番大きく変わったのが3階の浴室スペース。

それまでのいかにも男性サウナ!といった雰囲気から、こじゃれた和モダンな雰囲気に一変!

レイアウトはあまり変わってないものの、初めて入ってみたらまったく別のサウナに来たような錯覚さえ覚えました!

脱衣所もロッカーが新しくなり、さらに冷たい飲み物が保管できるクーラーボックスも設置されるなどホスピがアップしています。

タオルはフェイスタオルが使い放題で、洗い場近くにはナイロンタオルもあります。

サウナ室も新設&リニューアル!3連オートロウリュもアペゼに降臨!

サウナ室は、2つの部屋にリニューアル!

以前からあるサウナ室は「SAUNA DROME」、アカスリ部屋が移転した跡に新たに「THE SAUNA」が新設されました!

SAUNA DROME(90℃~)

アペゼ今池SAUNA DROME
※公式サイトより

以前からあるサウナ室は「SAUNA DROME」としてリニューアルされました。

サウナストーブが手前に移動して、座席が2段から3段に増えて収容人数がさらにアップ!

外壁も取り替えられて一気に今風のサウナの雰囲気になり、サウナストーブが奥に入ったのでアウフグースもしやすい環境に。

照明も暗めな落ち着いたスペースながら、入るなり肌につんざく熱さがたまらないストロングスタイル系のサウナ。

90℃とはとても思えない、体感100℃はありそうな平均以上の強い熱気が襲いかかります(笑

ロウリュウ&アウフグースタイムは脱出者続出の灼熱地獄!

SAUNA DROMEでは毎時00分にロウリュウが、さらに18時、20時、22時にはアウフグースサービスも実施されています。

昼間も絶え間なくロウリュウしてくれるのでホスピタリティが高い!

どちらもどでかいサウナストーブに大量にアロマ水をかけるため、ただでさえ熱いサ室はさらに灼熱地獄に…。

ロウリュウでは、水を2回かけて全体を軽く扇いでくれ、アウフグースでは音楽をかけながら一人ひとりじっくりと3セット熱波を送ってくれます。

10分くらいの時間を耐久するのはなかなか慣れも必要で、あまりの熱さにだいたい3割くらいの方は途中脱出されてます(笑

他にサウナに比べて段違いに熱いので、初心者の方は一番下の段からはじめてみることをおすすめします。

THE SAUNA(80℃~90℃)

アペゼ今池THE SAUNA
※公式サイトより

THE SAUNAは、入口正面に新しくできたサウナです。

SAUNA DROMEよりも小ぶりなものの、全面木製で、雰囲気も良く、新築ならではの香りも心地いい。

温度は80~85℃くらいで初心者でもとっつきやすい温度感。

湿度感もちょうどよく、SAUNA DROMEでは熱すぎる!と思う方はこちらの方が快適にサ活できますね。

しかし、毎時15分と45分には雰囲気が一変。

正面に鎮座するサウナフジ栄でもおなじみの「3連オートロウリュ」が突如ライトアップされ、1つの水栓から10秒ずつ水が連続噴射!

ブロアーもかかって、一気に灼熱空間に早変わりします(笑

オートロウリュウ時間にはこちらもあまりの熱さに脱出者多数になるので、心して入ってみることをおすすめします。

水風呂は親切な2種仕様

アペゼ今池水風呂
※公式サイトより

サウナが2つあれば、水風呂も温度別に2種類あるのがアペゼ今池のよいところで、水風呂のスペックは変わっていません。

2つ並んだ円形浴槽に14℃と25℃の水風呂が2つ設置されています。

両者の水温は倍以上違うので、がっつり冷やしたいときは15℃に、長めに入りたいときは25℃にという感じで使い分けています。

ぶっちゃけ25℃のぬるめの水風呂のほうがワタシは多いですが(笑、人気なのはやはり14℃の水風呂です。

外気浴スペースが大幅増設でととのえる!

アペゼ今池外気浴
※公式サイトより

アペゼ今池には屋外スペースはなく、以前は入り口左手の一番奥に「寝転びスペース」が用意されていたのですが、いかんせん場所が狭く、多くの人が外気浴できるところではありませんでした。

今回のリニューアルではラドン風呂を潰して、寝転びスペースリニューアルに加えて、新たに外気浴スペースが増設されました!

それぞれ椅子が所狭しと並べられ、合わせて20人くらいは同時に外気浴できるようになりました!

窓も開放されるようになり、さらに全面には植栽も置かれているので、周辺のビルからも覗かれず、プライバシー的にも安心(笑

湿気がこもらず、寒くもなく、熱くもないちょうどよい空気感がたまりませんね!

通路にはインフィニティチェアとかも置かれているのでいろんなところでクールダウンできます。

入り口付近には紙コップで飲めるウォータークーラーも設置されたので水分補給もバッチリできます!

お風呂の種類も豊富!

ひとしきりサウナったあとはお風呂へ。

アペゼ今池はお風呂の種類も豊富!

  • ジャグジー風呂
  • 炭酸泉風呂
  • アトラクション風呂

それぞれの浴槽は以前と変わっていませんが、円形で他に比べて広い間取りなのでゆったり感半端ないです。

炭酸泉風呂(38.9℃)

サウナ後にダラダラしたいときには必ず入ってます。

温度加減が絶妙なぬるさで何分でも入っていられるお風呂。

1000ppmの炭酸量も豊富で長居するのに最適です。

アトラクション風呂(40℃)

寝転びスペースのすぐそばにあるバイブラのジェットバスです。

ぬるめかつ横から吹き出すジェット気流が刺激高い!

こちらも外気浴状態なので、半分露天状態の感覚で入ることができます。

休憩スペース

アペゼ今池2F

風呂から上がったら湯冷ましにリクライニングルームへ。

男性専用の2Fと男女共用の4Fの2つがあり、2階のリクライニングルームが大幅にリニューアルされました!

テレビ付きのリクライニングチェアが新品に!

アペゼ今池リクライニングシート

両端の仕切りが大きく、プライバシーに配慮した親切設計。

ヘッドレストの高さが快適でテレビが見やすい~

思わず爆睡するほどだらだらと過ごしてしまいました(笑

アペゼ今池リクライニング2

2階はつねに混雑気味なので、そういうときには4階もおすすめです。

アペゼ今池4F

明るくて個人テレビはなく、以前と同じですが、空いているのでゴロゴロしやすいです、。

さらに最上階の5Fのカプセルエリアも男女共用スペースでリクライニングできませんがマンガやPCコーナーもあるので、退屈はしないでしょう。

レストラン「ふじの郷」

ふじの郷

ゴロゴロしてたら腹が減ったので1Fフロント横にあるレストラン「ふじの郷」へ。

居酒屋・定食屋的な感じですが、メニューがウェルビーより豊富、しかも質にもこだわっててうまし!

日替わりメニューも盛りだくさんでリピしてても飽きることがありません。

メニュー表は新しくなっていましたが、特別新メニュー等はありませんでした。

八丁みそかつ、あんかけスパなど名古屋メシもあるので、館内で食べても満足度高いです。

2階のコワーキングスペースでリモートワークもできる!

アペゼ今池コワーキングスペース

2階にあった麻雀ルームは閉鎖された代わりに改装されて、新しくコワーキングスペースになりました!

会話や飲食はできず、漫画も読めない完全リモートワーク用のスペースです!

アペゼ今池コワーキング

中は広いテーブル席と、カウンター席があり、カウンターでは電源やUSB端子もあるので、ノートPCでの作業もはかどりますね!

リモートがてらによってみてはいかがでしょうか?

マッサージ

4Fにはマッサージルームもあります。

  • ボディケア
  • タイ古式マッサージ
  • 足つぼマッサージ
  • リンパエステ

以前は整体とか英国式とかハワイアンロミロミとかあったのですが最近はこれくらいで落ち着いています、

マッサージの料金は、50分コースのみで以前は3,500円でしたが、4,300円に値上がりしています。

施術師さんによってやり方は違うものの、全体的には指圧系のツボ押しマッサージ。

可もなく不可もなく、平均的なレベルです。

ウェルビー今池とはどう違う?

アペゼ今池1Fフロント

ウェルビー今池と今池アペゼは至近距離にあり、今池に行くときはいつもどちらにしようか迷ってしまいます。

正直以前のアペゼは、サ活スポットとして、どこか物足りないところもありました。

しかし、リニューアルでサ室が増えて、外気浴もしっかりできるようなって水準以上のクオリティを堪能できるようになりました。

施設全体の雰囲気や清潔感も正直甲乙つけがたい感じです。

それぞれの良さがあってできればどちらも行ったほうがいいです(笑

まず比べるのであれば値段ですね。

ウェルビー今池の価格は、1時間1,500円、フリータイムだと3,500円です。

それに比べてアペゼは1時間で1300円、フリータイムで2,300円で24時までの入場で深夜3時まで料金そのままです。

とりあえず長い時間、安くサ活したいのならアペゼ一択になります。

また混雑具合もアペゼのほうが敷地面積が広い分、どこかゆとりを感じますし、雑誌や新聞の量も多いです。

あとはそれぞれの特徴を見てその日の気分で選んでいます。

アペゼ今池の場合

  • サウナ&外気浴をベーシックに堪能したい
  • 炭酸泉などでまったりしたい
  • ぬるい水風呂が好み
  • 女性の方も利用できる

ウェルビー今池の場合

  • ロウリュをしっかり味わいたい
  • からふろで1人自省を堪能したい
  • 露天外気浴&露天風呂でまったりしたい
  • 良質な施術師によるマッサージを堪能したい

ウェルビーの良いところは露天でしっかり外気浴できるとこと、からふろなどサウナのアトラクションが豊富で、ブランド力も高い。

ただ、人気スポットのため、夜や休日などはかなり人が多く、まったりした時間がとれないかもしれません。

近隣で良サウナが2つ選べるだけでも贅沢な悩みですね(笑

ぜひ両方とも訪問してみてそれぞれの特徴を堪能してみてはいかがでしょうか?

関連記事

サウナ温度約94~96℃(高温サウナ)/約80℃(からふろ)/約75℃(森のサウナ)[star-list number=5] 5水風呂15℃[star-list number=4] 4外気[…]

ウェルビー 今池

※リピート利用の場合はポイントカードを作ったほうがオトクです!

入会金だけ100円かかりますが、年会費は無料(最終利用日より有効期限1年)

100円=1Pで館内利用料金に使えるのでワタシも最近貯めはじめました(笑

関連記事

こんにちは、サウナー歴12年以上になるサウナビ1号です。名古屋には、全国的に有名なメンズサウナ"ウェルビー"がありますね。しかも、ウェルビーだけではなくて、ウェルビーに負けず劣らずのクオリティの高いサウナもたくさん![…]

名古屋 サウナ

今池サウナ&スパ アペゼの概要

住所
愛知県名古屋市千種区今池5-11-14【地図】
地下鉄東山線今池駅8番出口スグ
電話番号
052-733-3141
駐車場
あり(5時間以上滞在は500円、入館時に駐車券提出要)
フリーwifi
あり
営業時間と定休日
(サウナ)24時間営業
(カプセルホテル)チェックイン13:00~ チェックアウト12:00
公式ページ
https://www.apz-spa.com/
※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。