葉村温泉は熱すぎるサウナから外気浴までの導線バッチリの老舗銭湯。【大阪・中崎町】

葉村温泉

サウナのスペック
温度:88℃
※室内温度計値
収容人数:3人程度(2段)
ロウリュウ:なし
水風呂のスペック
水温:約18~20℃
※当サイト推定
収容人数:2人程度
外気浴スペース:あり

大阪の中心「梅田」から徒歩10分圏内の中崎町にある葉村温泉。

大阪の密集したビル群を抜けて歩いていると、突如現れる昭和感満載の銭湯。

葉村温泉

オープン5分前に到着しましたが、すでに常連のおじいちゃんおばあちゃん、営業マンと4,5人がわらわらと集合してくる人気ぶり。

そんな大阪の中心地にある人気銭湯。

営業時間が微妙に変わっていたり、終了時間が少し他の銭湯より早かったりするので、サウナの感想と合わせてご紹介したいと思います!

葉村温泉のコロナ対策

葉村温泉は大阪府公衆浴場組合に所属している銭湯です。

公衆浴場はコロナウイルスの緊急事態宣言措置の対象外でしたが、サウナは密閉空間に該当する為、休止要請を受け4/15~5/15までサウナは休止していました。

葉村温泉 コロナ

感染症を注意喚起するポスターも入り口に貼られています。

また、番台にいる方のマスク着用、クリアカーテンの設置とスタッフさんは引き続きコロナ対策をしっかりとしていました。

では入場!

サウナは88度だが体感は肌がヒリヒリとしてかなり熱い

葉村温泉

番台で、入浴代に+50円払うとサウナに入ることができます。

番台後ろの棚から黄色いバスタオルをもらい、これがサウナに入れる人の証明となります。

全体の1割ほどしかもっていないため、これを肩からかけていると、「おっサウナーさんね」という目でみられている気がします(笑。

かけ湯をして早速入り口正面奥にあるサウナへライドオン!

サウナ→水風呂→露天風呂での外気浴は全て同じ壁面のラインにあるため導線は完璧です。

いつもは1セット目は12分ほど、2セット目は短くても8分はいますが、サウナが熱すぎるのと水風呂の居心地が良すぎてすぐにでてしまいました。

1セット目

  • サウナ×10分
  • 水風呂×2分
  • 外気浴×5分

2セット目

  • サウナ×6分
  • 水風呂×3分
  • 外気浴×5分

サウナの時間が急激に短くなってしまった。

そうです。ここのサウナめっちゃ熱いんですw

サウナの扉は異常に重いので、手と肘でぐっと押し込む感じで開けましょう。

サウナは、小さなL字型の二段になっていて、ゆったり3人が座れるくらいの広さです。

壁・椅子と全て木で作られていて、ほんのりと木の香りがしていい感じ!

椅子の上にはオレンジのサウナマットが綺麗に敷かれていて、施設は老朽化していますが、清潔感はあります。

室温計は88度を指していますが、肌がヒリヒリするほど熱く体感的は97,8度前後か。。

うーん!熱い!

ヒーターは背面にあり、30分ごと「チッチッチ」と音がなって発火されて一時的に猛烈に熱くなりますw

この時間がたまらなく熱いw

サウナ内はTVなしで、天井の音響から懐メロが流れてます。サウナは2段になっていますが、2-3名がぎりぎり入れる人数でした。

1時間ほど利用していましたが、私と合わせて利用者は2人だけなので、人数いっぱいで入れないなんてことは少ないでしょう。

ただ、一転、水風呂は大人気でしたw

水風呂は20度前後でとても入りやすいが大人気なのでサウナから出るタイミングは要注意

サウナを開けるとすぐ隣には水風呂があります。(導線完璧かよ!)

浴槽はブルーのタイルで作られており、タイルに透き通った水がとても綺麗に見えます。

深さは1mほどあり深さはありますが、広さは2m四方くらいの大きさのため、2人はいるとギリギリほどの大きさです。できれば誰もいない時に入りたいですかね!

水温は20度前後で非常に入りやすいです。

また軟水のため、肌にしっとりとまとわりつく感じがして、肌触りもとてもよかったですね!

葉村温泉 水風呂

サウナの聖地「サウナしきじ」もそうですが、20度前後の軟水水風呂って本当に長く入っていられる!

サウナからでてかけ湯で汗を流す時も、ざぶんと水風呂にはいる時も、心臓がキュンとなることないNONストレス水風呂!

ウェルビー栄のような0度水風呂もいいですが、個人的には20度前後の高温水風呂が好きですかね!

とにかくここの水風呂居心地がよくとても人気で、サウナに入らない人も交互浴で常に人が入っています。

その為、サウナからでるタイミングを図るのが難しいという難点はありますかね。。w

外気浴は露天風呂に腰掛けて完成

水風呂のさらに隣には、扉をはさんで露天風呂があります。

大きさは3m四方くらいの正方形で、3-4名ほどが入られる大きさの浴槽があります。

風呂自体は岩をつんで作られており、雰囲気がある!

外気浴専用の椅子はありませんが、浴槽は2段になっており、一番上の段に腰掛けるようにはいると上半身がでるので、半身外気浴をすることができます。

露天の周りは壁で囲まれており、天井だけが空いている銭湯によくあるタイプの露天風呂ですが、天井から爽やかな風が入ってきて気持ちいい!

天井には日差し避けもついているので、雨や直射日光を受けないので、夏の暑い日も雨の日も快適に入る&外気浴することができます。

たまに入ってくる風が、とても心地いい。。

ただし、お風呂自体は38度前後ある為、水風呂でしっかりと体を冷やしてからの方が整いやすいかと思います。

お風呂は4種類。40度前後で湯温は高め

お風呂は4種類あります。

  • 内風呂
  • ジャグジー(深い)
  • 腰掛けジャグジー
  • 電気風呂

一つの浴槽の中でそれぞれが区切られており、全部で7,8人入れるようになっています。

湯温は40度前後で若干湯温は高めでした。

銭湯では普通かもですが、ぬるいお風呂好きには少し熱いですかね。。

ジャグジーは深くて立って入れるジャグジーと、腰掛けて入れるジャグジー風呂の2種類ありました。

熱すぎるサウナを2セットこなしヘロヘロになっている自分には少しこのお風呂はあつく、ジャグジー風呂に5分ほど入って退散となりました。。

ただし、こちらも軟水が使われているので、お風呂上がりもぽかぽかしているのが長続きします。

ドライヤーは20円で使用可能。タオルやシャンプー、石鹸も番台で購入できる。

ドライヤーは脱衣所に2つ置いてあり、20円入れると使うことができる課金アイテムになっています。

2つとも種類は違いますが、みた限り番台の近くに置いてあるドライヤーの方がパワーがありそうでしたw

シャンプー、リンス、石鹸は備え付けられていませんが、いずれも30円で販売されています。

体をしっかり洗いたい方は番台で購入しましょう。

ロッカールームではドリンクを飲むこともできる

脱衣所のロッカールームの中に黒い皮張りのソファとテーブルが置かれており、ドリンクを飲んで休憩することができます。

ドリンクはどれも自動販売機価格で販売されていて良心的です。

オロナミンCとポカリがそれぞれ120円で販売されているので、オロポ飲みができる。

あ、でもコップは用意されていないので、オロポを飲みたいなら交互に飲むのがいいでしょうw

ちなみに、発泡酒が160円、ビールも250円と用意されていましたよ。

タトゥーの方でもOKです

タトゥーNGといった張り紙はなく、銭湯なのでタトゥーや刺青が入っていても葉村温泉を利用することができます。

ただ、お昼のオープン直後に利用した時はタトゥーや刺青が入った方はいなかったですね。

サウナ→水風呂→外気浴の導線は最高!さっと汗を流したい立地条件も◎

葉村温泉

サウナは数ある銭湯の中でも体感温度が高めで、水風呂は20度前後あるのでしっかり汗をかいてから、水風呂でどっぷりと汗を流すことができます。

水風呂の水温が15度前後の銭湯もある中、高温水風呂好きにはかなりありがたかったです!

サウナ→水風呂→外気浴と全部横並びにあるので、導線的にもバッチリでした。

天満〜中崎町エリアにある銭湯は、クラブ温泉楽天地温泉とありますが、その中でも一番整いやすかったです!

ただ夜は23時までとすぐに終わりますので、一杯飲んでから汗を流したい人は時間に気をつけておきましょう。

葉村温泉の概要
住所
大阪府大阪市北区中崎西1-7-18【地図】
アクセス
地下鉄谷町線 中崎町駅から徒歩3分
駐車場
なし
営業時間と定休日
毎週土曜日
15:00-23:00
料金
小人(6歳未満) 60円
中人(6-12歳) 150円
大人(12歳以上) 450円
サウナ+100円(タオル付)
サービス
てぬぐい・バスタオル(100円)各種飲み物やアイスは有料
公式ページ
なし
※掲載情報はすべての訪問時点の情報です。現在の正確な情報を確認したい場合は必ず施設にお問い合わせください。